• ベストアンサー

現在加入している保険の見直しをしたいのですが・・・

夫(会社員)44歳、私(自営業手伝い)43歳。現在A生命の保険に加入しています。 月々3万円ほどの保険料で、積立型の終身。障害特約・配偶者特約・子供特約(3人)がついています。それから、介護・生活保障、成人病特約もあります。 私の入院特約が日額3,000円で少々少ないかな?と思うのと、私に対する成人病等の特約がないこと、一番上の子が今年20歳で期間が切れてしまうこと・・・などがあり、これを機に色々見直しを・・・と思ったのですが、なにせ保険のことはよくわかりません。 ここにこうして質問を書いていても、今ある保険の何をどう書けばいいのかがわからないんです。 見直しの際に気を付けなければならないこと、保険の落とし穴等、教えて頂けたらと思います。 いろんな保険会社があって、掛け金が安いところもありますが、今現在の外交員の方が親身になってくれているので他の会社に替えるつもりはないのですが、言われるままに掛けるのもどうかと思い質問させて頂きます。 わかりやすくご指導してください。

noname#16106
noname#16106

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

NO1です。 万が一の場合の生活保障であれば、いったい幾ら保障額が必要なのか算出してください。2500万円を前提にせず必要保障額をカバーすることを考えてください。 おっしゃっているように時間の経過とともに必要保障額は減っていくので、更新時に保障額を減額するのは考え方としては合っています。ですが、保険料が変わらないタイプの保険もあるはずです。一度聞いてみてはいかがでしょうか。その場合、更新ではなく転換になると思いますが、終身だけは残すようにしましょう。 医療は奥さまだけでなくご主人も別契約をお勧めします。ご主人が高度障害になったら保険金を受け取って主契約が消えるため、ご主人の医療保険が消滅します。高度障害者に医療保険は必要です。 医療保険の場合、必要保障額は算出できないので幾ら加入したらよいかは難しい問題です。個人的には入院5千円に成人病特約(女性は女性疾病特約)をつける程度でよいと思っています。 最後に、私達は保険を考えるときの優先順位を次のように考えています。 1.短命のリスク(必要保障額をカバーできる保障額) 2.保険料(支払い可能な保険料である) 3.長生きのリスク(老後資金の準備) 老後資金の準備も大切ですが、1をカバーして支払能力に余裕があれば3を考えましょう。

noname#16106
質問者

お礼

何度も丁寧に教えて頂き、ありがとうございました。 ほんとに、無知な自分にあきれてしまいます。 高度障害になったら・・・なんてことは全く考えていませんでした。 内容をもう一度確認したところ“介護・長期生活保障”を付けてあります。15年間200万円です。 私の保険も、レディースパックで生活習慣病を含む病気・ケガに備えるタイプのものを検討しようと思っています。 ほんとうに何度も丁寧にアドバイス頂いてありがとうございました。見直すポイントを知ることができて感謝しております。あとは、外交員の方と、じっくり相談して考えていきたいと思います。 まだまだわからないことばかりですので、また質問するかもしれません。その時は、また よろしくお願いします!

その他の回答 (8)

  • osamu_com
  • ベストアンサー率45% (5/11)
回答No.9

http://www.jili.or.jp/lifeplan/index.html ごめんなさい。末尾がへんなことになってましたね。 入院日数もみてくださいね。 最近価格競争で保障日数を減らしての掛け金安いバージョンがでてきましたので。 まぁお財布と相談ですが、 1入院が60日の保障内容で1日1万円の保障を購入したとしましょう。 60万が限度です。 1入院の日数、再入院、通算入院日数をそれぞれ理解してください。

noname#16106
質問者

お礼

何度もありがとうございました。 色々ご指導頂いて、勉強になりました! 今日、明日決めなきゃならないわけではないので、じっくり、各社比較して考えたいと思います。 本当に、ありがとうございました!

  • osamu_com
  • ベストアンサー率45% (5/11)
回答No.8

医療保険にだけに特化して書きました。 まず正解はありません。あなたの不安を解消するにはどれかということ。 考え方と商品の選び方をお話します。 考え方はまず国の保険を理解することです。 会社でお勤めであれば普通健康保険に加入していますよね。みなさん必ず入っています。 その保険で足りるなら何も民間で保険にはいらなくても良いですよね。 足らないとおもえば足らないと思う分だけ補うといいですね。では内容は?自己負担がいくらになる? (1)病院で3割負担 (2)入院時の食事代1日780円 (3)高額療養費制度72300円(調べてみてね。詳細は金額が多少異なります) (4)差額ベッド代1000円~3000円(病気の種類や病院の事情により不要な場合もしくはそれ以上の額も) (5)高度先進医療の技術料 (6)その他入院時の衣類、洗面、雑誌、交通費、快気祝い等です。 ポイントは(3)一ヶ月で72300円なので30日で割ります。 2400円になり+(2)+(4)=最低でも6000円は自己負担が入院時に必要です。 でも実際の統計は​http://www.jili.or.jp/lifeplan/index.html​ 1万くらいがシェアが高いようです。それをふまえてあなたはいくらの保障を購入するか? では商品選び。 あなたはいつ病気しますか?を考えます、考えてもわからないので統計を参考に。 全労災や共済関係は掛け金は一番安いでしょう。 金融商品には安い、高いにはそれなりの理由があります。 メリットデメリットを両面みて選ぶことです。 では全労災、共済などはなぜ安いか、まず営利を目的としていない。民間とは違いますよね。 それから基本的に働く年齢を応援しています。老後の保障は極端に減ります。 いつ入院する確率が高いですか?働く年齢を過ぎると1000円とかの入院保障です。 これが安い理由がこれです。 不安なら民間にすべきです。民間なら入院一生涯保障もあります。 民間で医療が強いのは基本的に外資系の保険会社もしくはカタカナの会社ソニーやオリックス等 もしくは損害保険会社系列の生命保険会社(東京海上あんしん生命とか三井住友きらめき生命など)です。 どれを選んでもさほど大差はありません。今は、医療保険は価格競争に突入していますので。 その中で掛け金が安いのを紹介しますとオリックスの「フィット」(30日)、アフラックの「エバー」、「エバーハーフ」(60日)、です。 なぜ安い?保障日数が少ないから。 他の会社は120日が主です。これも統計をみて自分の入院日数を予想するしかないです。 ですからどれを選んでも正解はないのです。 安い場合は保障が少ない場合で掛け捨てになる場合が主です。 高い場合は保障が多くお金が貯まる場合が主です。 どの商品も比べるとメリットデメリットがあるので大差がないということです。 掛け金の支払方法でも月々の掛け金は同じ商品でも変わってきます。 住宅ローンと同じで今からその商品を購入するのに20年で支払う場合(掛け金高い)と 一生涯払う終身払い(掛け金安い)で同じ商品でも安い高いがあります。 支払方法は自分で選べます。 一体その商品に総額いくら払うのか?掛け捨て?貯まる?掛け金はずっと同じ? 掛け捨てが好きな人もいれば貯まるのが好きな人もいます。 足らずを補うのに5000円(掛け金安い)保障が良いか 10000円(掛け金高い)の保障が良いかもです。 あとはお財布家計簿と照らして払っていける額から商品を選ぶしかないです。 それからガン保険ですがガンだけにしかでません。 保障を購入する順番としては どんな病気でもけがでも保障してくれる普通の医療保障をさきに購入すること。 もちろんガンでも保障してくれますから。 プラス心配なら病気の種類がプラスアルファでガン保険があります。 ガンで死ぬ確率はやはり高いですね。お財布と相談です。 ガンだけをとりあげるとセコムのガン保険だけは他社とは全く違う新たなガン保険です。 健康保険証を使わないで病院にいっていただきます。 お医者さんも医療費や手術費などに上限をいとわないので最新の技術で最高の手当てをしてくれます。 それを保障するという新しい医療保険です。 最高の保障内容です。がメリットですがデメリットは掛け金が年齢とともにあがっていきます。 最後に保障を購入する会社選び。 他にも上記でご紹介した保険会社にも商品は良いのがあります。 で多すぎて素人の方で選択するのは非常に難しいかもしれません。 約款まで読みこなせばどこの会社が お客様の方を向いて商品をつくっているかわかってきます。 少なくともファイナンシャルプランナーの資格をもち ファイナンシャルプランナーの考え、公正中立な考えをもって 保険会社からのコミッションは考えずに 保険会社選び、商品選びをアドバイスしてくれる代理店及び人が鍵になります。 それで選択されたのがベスト!です。 っていないよぉとなると思います。ので、 10社以上生命保険会社(上記で紹介した)を取り扱っている代理店を数社まわってみると 良いのかなと思いますが。 死亡保障についての設計方法はまた今度ね。

noname#16106
質問者

お礼

わかりやすく、丁寧にお答え頂いてありがとうございます。 osamu_comさんの?を、端から考えていくと、なんだかだんだん絞れてきた感じです。 共済は老後の保障が極端に減る→これは悲しいから、民間かな。 保障日数も、120日は長くていいような気もするけれど、果たしてそんなに長い入院になるだろうか?→と考えると、今の医療水準からするとよほどな難病でない限り、そうはないかな?って思えるし・・・ 支払い方法を考えれば、今はお金がすごくいる時期なので、なるべく少なく・・・ 約款まで読みこなす気力もないので(あの厚さと細かい字が・・・(-_-;)・・・)とにかく、自分が納得できる説明をしてくれる人を見極めなければいけませんね。 ますます難しくなってきました。 具体的な会社名や商品名を教えて頂いたので、取り寄せた資料もあるので、夫婦でじっくり考えてみます。 ほんとうにありがとうございました。 あ、そうそう!載せて頂いた統計のURLですが、「ページが見つかりません」ってなってしまいました。なぜでしょうか?

回答No.7

#6です。 ファイナンシャルプランナー(FP)に相談するのも一つの方法です。 各地でNPO法人日本ファイナンシャルプランナーズ協会主催のFPフォーラムでは無料相談会を開催しています。 近いところでは2月25日、池袋で開催されます。 (詳細はURLのNEWS欄に記載があります。) FPにも得手不得手が有りますので、保険の得意なFPに相談することですね。

参考URL:
http://www.sinseiki.com/
noname#16106
質問者

お礼

何度もお答え頂いてありがとうございます。 フィ・・・でなく、ファイ・・・なんですね。間違えてましたね、すみません。 協会主催の無料相談会があるんですね、しかし・・・池袋では行くだけで半日かかってしまいます・・・。 相談会って、日本各地であるものなんですか?長野県でもあるんでしょうか? できる限り、いろんな方の話しを聞いて・・・最終的には自分が納得して契約できるようにしたいです。 色々ご指導頂いて、ありがとうございました!

回答No.6

漢字生命保険会社の外交員には契約者に本当に有利な設計を期待しても無駄です。知識も能力も誠意も無い者と考えましょう、自分の成績優先になります。 本物のプロに相談することをお勧めします。 このような場所では文面に限界があります。

noname#16106
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 漢字生命保険・・・っていうんですか?最近テレビや広告にあるのはカタカナですね! そこの保険も、各社資料請求して考えてはいるのですが・・・ 自分の成績優先ですか・・・そうかもしれません。 本物のプロというと、最近たまに聞く“フィナンシャルプランナー”のことでしょうか? 確かに、このような場所では限界がありますね。 そういう方はどこにいるのでしょうか?電話帳で探せば見つかりますか? 質問ばかりですみません、教えてください。

noname#16106
質問者

補足

すみません!電話帳にありました! でも、私の住んでいる地域には2軒しかありません。 それも、ちょっと遠いです。 ・・・が、それも考えてみます。 ありがとうございました。

回答No.5

20歳の息子さんには過剰な死亡保障は今のところ必要ないと思われますので、掛け金の安い共済がいいのではないでしょうか? こくみん共済、県民共済、コープ共済など

参考URL:
http://www.jccu.coop/kyosai/index.html,http://www.zenrosai.or.jp/kyousai/kokumin/index.asp
noname#16106
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 共済っていう手もありますね!保険、保険・・・と保険のことばかり考えていましたが、それでもある程度の保障はありますね。 共済のことも合わせて考えていきたいと思います。 アドバイス、ほんとうにありがとうございました。参考にさせて頂きます。

  • hiro445
  • ベストアンサー率38% (14/36)
回答No.4

No.2です。 20歳のお子様に必要な資金を私なりに考えてみました。 ○病気になったら・・・医療保険、がん保険など 病気やケガでの入院はいつ自分の身にふりかかるかわかりません。そういった意味では年齢に関係なく備えておきたいですね。一生持つことのできる終身タイプをお奨めします。なるべく通算支払い日数の長いモノがいいですね。若いうちは回復も早いですから、入院日額や1回の入院の限度日数は少なくてもいいという考え方もあれば、若いうちに加入すれば保険料も安いからなるべくしっかりした保障でという考え方もあります。 医療の進歩によりがんは不治の病ではなくなりました。でも最新の治療方法は医療費が高額だったり健康保険がきかなかったりします。とくに若いと進行が早いといわれてますので、いまからしっかり備えたいですね。 ○死亡したら・・・終身保険 親としては子供の死亡や高度障害なんてかんがえたくありません。でも人にはいずれ死は訪れます。そう考えると終身保険は決してムダにはなりません。貯蓄性もありますので老後に解約して年金の足しにすることもできます。お子様が将来すごい資産家の方と結婚することになれば保険の必要性は無くなりますが(笑) ○結婚資金やお子様の夢の実現に必要な資金・・・保険ファンド、積立配当金 あくまで保険で準備するとしたら…なのですが、貯蓄のほうが柔軟に対応できるでしょう。 以上、あくまで私見ですので、ご参考程度にお考えください。

noname#16106
質問者

お礼

ほんとにわかりやすいアドバイス、ありがとうございました。 すごい資産家のお嫁さんになれれば心配することもないでしょうが、そんなことはよほどでなければありませんもんね(^_^;) 嫁入り資金等、これからは大きな金額でいることばかりです。貯蓄は生活を切りつめてやっておりますがなかなか・・・・思うようには貯まりません。 保険は保険で考えたいと思っていますので、今現在どのようなものが適しているのか、よく考えて決めたいと思います。 細かいところまで気を使ってアドバイスいただき、ありがとうございました。また、いろいろ質問するかもしれません、その時は よろしくお願いします!

  • hiro445
  • ベストアンサー率38% (14/36)
回答No.2

お子様の成長に合わせて保険の目的も「ご主人に万が一のことがあった時残された家族はどうやって生活していくのか」ということより「夫婦の老後の生活をどう準備していくか」を考える時期になってきているのだと思います。保険を見直すにはいい時期ですね。 現在のご契約で1番気になったことだけアドバイスさせていただきます。 ひとつの保険証券に死亡も医療も奥様もお子様もと詰め込んでしまうと、ご主人に万が一のことがあった場合いままで家族みんなを守ってきた保険も無くなってしまいます。それは困りますよね。 ご家族ひとりひとりに何かあったとき、さらに今後必要になるであろう補償を考えて、そのための保険をそれぞれ選んでみてください。また、保険で準備するのか貯蓄で準備するのかも考えてみてください。 ちょっと面倒かもしれませんが、ご家族の生活を守るための保険ですし、しっかり考えて加入した保険は今後のライフステージの変化にも対応しやすいものになるはずです。

noname#16106
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 “夫婦の老後”ですか。ほんとにそうですね!私は、目先の保険料や病気の事しか考えていませんでした。 ご指摘頂いたとおり、主人に万一のことがあったら家族は宙ぶらりんってことですよね?今まで何事もなくてよかった!って心底思います。なんか、とんでもないことしていた気分です。 やはり、ひとりひとり掛けた方がいいってことですよね。 そうすると、今年20歳の子供には、どの程度の保険を掛けるものなんでしょうか?まだ学生ですし、本人には支払い能力はないので、親が掛けるつもりでいます。 ほんとに、色々わかってなくてすみません。また質問ばかりになってしまいましたが教えてください。お願いします。

回答No.1

最も大切なのは保険の目的をはっきりさせることです。 ご主人に万が一のことがあった場合のご家族の生活保障が目的であれば 必要保障額をしっかり算出して、その額をカバーできる保険に加入しましょう。 担当者に話して算出してもらってください。 医療に関してですが、特約ではなく単体で加入することをお勧めします。 通常の保険は主契約が消えると特約も消えます。 ご主人に何かあったら(死亡・高度障害)主契約)医療保険がなくなってしまうのでは困りますよね。 終身保険には貯蓄性があります。 通常は長くかけ続けるほど貯蓄面では有利になります。 加入時期、保障額にもよりますが、せっかく続けているのですから転換は避けた方が良いかと思います。 あとは担当者に自分の希望をちゃんと伝え、疑問があったら必ず質問して解決することだと思います。

noname#16106
質問者

お礼

早速アドバイスいただき、ありがとうございます。 保険の目的は、やはり主人が万一の場合の生活保障です。今は死亡・高度障害で2,500万円ほどです。これについては、末っ子が成人するまではこのままでと思っています。主人の年齢が大きくなれば、当然掛け金も高くなるので、その時には減額をと思っています。 そのような考えでいいのでしょうか? 医療に関しての“単体”というのは、私の保険を単独で掛けると言うことなんですよね?外交員の方には「奥さんは奥さんだけで掛けた方がいいですよ」と言われていて、「その方が、入院日額も多くなるし、その他の保証も厚くなりますから」というお話しでした。 ですので、主人の保険の配偶者特約を外して、私は私で掛けた方が得策なのかな?と考えてはいるのですが、掛け金が少し増えてしまいます。 年齢を考えれば、私だって いつ病気になるかわからないので、掛けておいた方が安心はできるのですが・・・。 外交員さんのお話通りなのでしょうか?保険料が多すぎるのではないかと思っているのですが、こんなもんなんでしょうか? 親切にアドバイスいただいたのに、また重ね重ねの質問ですみませんが、教えて頂けないでしょうか?

関連するQ&A

  • 保険の見直し アドバイスお願いします!

    結婚して1年たちますが、 保険の見直しをしていなかったので、先日S生命の FPの方に相談して、案を出してもらいましたが、 全てS生命のものなので、 これでいいのか不安になり、ここに投稿させていただきました。 【見直し前】 夫27歳・会社員 ・プル●生命 医療保険終身55歳払込済    入院給付金日額    5000円    死亡給付金額     50000円  特約ガン入院給付金日額  10000円 特約成人病入院給付金日額  5000円 ・プル●生命 家族収入保険(定額型)60歳満了   リビング・ニーズ特約付き   死亡(高度障害)家族年金月額  80000円 ・プル●生命 米国ドル建終身保険10年払込済   リビング・ニーズ特約付き 介護前払特約付 妻30歳・派遣社員(子供を考え中) ・保険加入なし 【S生命より提案されたもの】 夫 ・プル●生命 家族収入保険を解約 ・S生命 総合保険医療保険(120日型)終身 日額10000円      成人医療特約(120円型) 日額5000円 ・S生命 積立利率変動型終身保険終 払込60歳 200万円      リビングニーズ特約      ナーシングニーズ特約 妻 ・S生命 総合保険医療保険(120日型)終身 日額10000円      女性医療特約(120日型) 日額5000円      入院初期給付特約  日額10000円 ・S生命 積立利率変動型終身保険終 払込60歳 200万円      リビングニーズ特約      ナーシングニーズ特約 以上です。 医療保険は県民共済やアフラックでもいいな~と思っていたので、 日額を半額ずつにして2社に契約しようか迷っています。 何か的確なアドバイスをお願いします。 貯金はきちんとできるつもりなので、 保険に頼り過ぎないようにしたいです。

  • 真剣に保険の見直しを考えています

    現在自分は(27)会社員、年収約350万、妻(27)専業主婦、と子供(0)の3人家族です。 子供が産まれたのを機に保険の見直しをしようと思っています。現在加入している保険は次の通りです。 自分 明治生命 生存給付付定期保険(36歳満期)  生存給付部分550万、定期部分650万、特約として傷害特約500万、災害割増が300万、入院は疾病、災害共に日額5000円で満期に132万円が給付されます。 妻  国内生保 生存給付付終身保険(定期部分は34歳更新)  終身部分100万、生存給付部分100万、定期部分1800万、特約は傷害特約500万、入院は疾病、災害共に日額5000円、成人病特約、女性疾病特約も日額5000円でこちらの保険は3年ごとに生存給付金10万円が給付されます。 2人とも結婚する前に各々の両親が契約した保険を継続していますが、自分の保険に終身保障がないのと妻の保障が多きずるのではないかと思っています。本を読んで見直し案を考えてみたのが次の通りです。 自分  終身保険 300~500万     定期保険(全期型) 2000~2500万(60歳まで)     医療保険(全期型) 疾病、災害入院共に日額5000円、他に成人病特約日額5000円にするか、今の保険を転換し明治生命のLAに加入する方が良いのか分かりません。 妻   医療保険(全期型) 疾病、災害入院共に日額 5000円、他に女性疾病特約日額5000円 子供は保険には加入せず貯蓄で学資資金を貯めていく。 このように考えてみたのですが大丈夫でしょうか?部分的な意見でも結構ですので指摘してください。(特に自分の保険見直しは転換がいいのか、解約して新規加入した方が良いのか迷っています。) どうぞよろしくお願いします。

  • 保険の見直しアドバイスお願いします。

    只今、10年更新の保険に加入中です。 10年ごとに保険料が上がるものから 保険料が変わらないものに見直しを考えております。 我が家は、主人(会社員)31歳・妻(会社員)31歳 子供1歳です。 夫婦共働きで、住宅ローンは夫婦どちらが死亡しても なくなります。 主人の保険 変額保険終身型   300万円 60歳払込  3,516円 逓減定期保険特約2,000万円 25年保障・払込2,160円 がん特約 日額1万円 終身保障・60歳払込 1,910円 傷害特約  500万円 80歳保障・60歳払込  375円 総合医療保険120日型 日額1万円(5日目から)           終身保障・60歳払込   6,920円 成人医療特約120日型 日額5千円(5日目から)           80歳保障・60歳払込   1,240円              合計:月々 16,121円 ※変額は300万は葬式代と考えておりますので  途中解約はありません ※主人はガンの家系なのではずせません 妻の保険 変額保険終身型   300万円 60歳払込  2,940円 総合医療保険120日型 日額1万円(5日目から)           終身保障・60歳払込  6,760円 女性医療特約120日型 日額5千円(5日目から)            80歳保障・60歳払込  1,440円 家族収入保険(母の保障)月額5万円                70歳保障・払込2,165円              合計:月々 13、305円 ※同じく変額は葬式代です ※母と同居しており私が死亡した後のことを考え加入  したいと思ってます。 現在、支払っている保険料が24000円になるので 見直しを迷っております。 保険料が一生この金額ならとは思うのですが なかなか踏み切れません。 他に、これはこっちの保険がいいよなど アドバイスがありましたらお願いいたします。

  • 保険の見直しについて

    当方36歳、独身男性、年収600万円程のサラリーマンです。 現在2年前にかけた住友生命のライブワン(3年ごと利率変動型積立)という保険に加入しています。 お恥ずかしい事ですが、中身も吟味せずに生保の方の言われるがままに契約してしまった商品ですが、最近ふとした事から保険に興味を持ち始め、 改めて契約内容を見てみたら、あまりにも不要と思われる特約が多く、解約も視野に入れた保険の見直しの検討を進めているところです。 月々の掛け金額は14,628円(内積立分が1,000円)。 80歳まで10年毎の更新です。 内容は以下の通り; 主契約(保険ファンド):積立・終身 新介護保障定期保険特約: 基本保険金額 1,400万 特定疾病保障定期保険特約: 死亡保険金額 300万 重度慢性疾患保障保険特約: 死亡保険金額 300万 障害特約: 災害保険金額 500万 障害損傷特約: 運動器損傷給付金額 5万 入院治療重点保障特約: 基本給付金額 1万 災害入院特約: 災害入院給付日額 1万 疾病医療特約: 疾病入院給付日額 1万 成人病医療特約: 成人病入院給付日額 0.5万 今考えているのはとにかく不要な特約を省いて保険をスリム化したいと云う事です。 これがライブワンで可能かどうかは不明ですので保険会社に尋ねる必要ありですが。 希望は医療保険の掛け捨てタイプで、入院給付金10,000円、それにガン保険特約(入院給付金5,000円、一時金100万)をつけ、 死亡保険は2,000万程度(今年結婚予定)、払込期間は65歳までと考えています。 月々の保険料を抑えその分貯蓄にまわせたらなと思っています。 そこで皆様にお尋ねしたいのですが、まず現在加入している保険についてどう思われますか。そして今後の保険は上に記す程度のもので十分とお考えでしょうか。 アドバイス宜しくお願いします。

  • 更新型の保険の見直し

    保険の見直しを考えてるのですが 今現在入ってる保険会社の外交員に相談しても納得できません しかも私の誕生日が1月なので5月中に保険を見直したら年齢が上がらずに保険料支払が安くいけるとちょっと急かされてます。 私の気持ちでは終身保険の金額はこのままで医療保険を更新型ではなく終身にしたいと思ってます なにか良い方法があれば教えてください 現在 毎月の支払 14533円 主契約 5年ごと利差配当付き終身保険 200万 5年ごと利差配当付き特約       定期保険特約    1800万(更新型)     年金払定期保険特約 300万(更新型)     特定疾病保障定期保険 500万(更新型)     障害保障特約     500万(更新型) 無配当特約     障害特約  基準100万     介護特約    100万     災害入院特約  日額5000円     疾病特約    日額5000円     女性特約疾病  日額5000円     通院特約    日額3000円     特定難病特約     100万     特定損傷特約  1回 5万円 外交員の変更プラン    終身の200万の内100万を支払済みとしておいておく(凍結)    残りの100万で    定期保険特約   680万    年金       120万(10回)    インカムサポート 120万(10年有期年金)    生存給付金に対応する部分   30万    入院時保険料相当額給付特約  16000円    総合医療特約(わんつーメディカル) 5000円    女性医療特約  5000円    女性特定治療特約(レディエール) 100万    特定難病特約    100万 もしこのまま意味の無い保険であれば解約して納得できる保険に切り替えてもいいと思ってます 専門の方々の知恵を教えてください  

  • 保険料の見直しを勧められました 

    35歳 既婚女性 フルタイム有業主婦 子供なし ニッセイ終身保険(重点保障プラン)ナイスデイモアEX 45歳更新型 現在 月額8,717円→下記の終身タイプに切り替えると月額17,232円になります。 ・定期保険特約 750万(420円) ・終身保険   150万(525円)終身 ・3大疾病保障定期保険特約 300万(1,788円) ・疾病障害保障定期保険特約 200万円(606円) ・介護保障定期保険特約  600万円(1,752円) ・新障害特約  500万円(225円) ・特定損傷特約 5万円(160円) ・女性入院特約α 日額5,000円(635円) ・通院特約α   日額3,000円(357円) ・短期入院特約α 日額10,000円(950円)終身 ・新災害入院特約α 日額10,000円(790円)終身 ・新入院特約α 日額10,000円(6,980円) 終身 ・がん入院特約 日額10,000円(2,044円)終身 以上のような保険を勧められました。現在は45歳更新型で60歳で払込満了の保険に加入していますが終身タイプに切り替えた方が良いと勧められました。 今回新たに介護保障定期保険特約という保険が加入しているんですが600万円の保障というのはなんだか高すぎるような気がするんですがこんなものなのでしょうか??私としては終身保険の150万円の部分を200万円程にして3大疾病の300万円部分をもう少しカットしたいと思っているのですが・・。 入院特約も色々と掛けすぎて訳が分からなくなっている状態です。 何が必要で何をカットしたらよいのか家庭の事情等で色々と変わってくるのかもしれませんがアドバイスお願いします。 どなた様かどうぞお力をお貸しくださいませ。

  • 保険見直し

    今回保険見直しをしようと考えています。 ※今までは言われるがままで○ッセイでした。。 自分29歳、妻26歳、今年末に子供が生まれます。 現在下記の様な保険を検討しておりますが、皆様に客観的にみて頂き、 アドバイス頂きたく、不躾で大変恐縮ですが、色々なご意見頂けませんでしょうか。 宜しくお願い申し上げます。 「保険内容」 【自分】 <生命保険兼積立> (1)家族収入保険(ソニー生命)(月払い)保険期間60歳・保険料払込期間60歳 保険金額10万円/月    保険料3,500円⇒生活費の保障(掛捨て) (2)逓減定期保険(ソニー生命)(月払い)保険期間25年・保険料払込期間25年 保険金額920万円   保険料1,704円⇒教育費の保障(掛捨て) (3)低解返特則付積立利率変動型終身保険(あいおい生命)(月払い)保険期間:終身・保険料払込期間45歳 保険金860万円  保険料(積立金)25,258円⇒教育費の保障兼学費積立 ★月合計30462円 <医療保険> (4) 医療保険(あんしん生命)(月払い)保険期間:終身・保険料払込期間:終身 給付金額:日額10,000円・手術特約・先進医療特約(10年更新)・5疾病就業不能特約100万円(10年更新) ⇒保険料3,920円(掛捨て) ★月合計3920円 【妻】 <医療保険> (1)医療保険(メットライフ・アリコ)(月払い)保険期間:終身・保険料払込期間:終身 給付金額:日額5,000円・手術特約・先進医療特約(10年更新)・女性疾病特約:日額5,000円 ⇒保険料2,577円(掛捨てと貯まるの間です) (2)長生き支援終身(月払い) 保険期間:終身・保険料払込期間60歳 保険金額200万円  ⇒保険料3,482円⇒老後の生活費・お葬式費用・介護の保障 ★月合計6059円

  • 生命保険の見直しについて。

    下記の保険に入っております。 夫41歳会社員・妻38歳専業主婦・娘6歳の三人家族です。 昨今の不景気で収入も減った為、保険料の見直しというか月々の支払いを減らしたいと考えています。 住宅ローンもフラット35で73歳まで組んでいます。 外資系は将来、契約通りに保険金を支払ってもらえるのか不安ですし、県民共済や全労災か安くて厚い保障があるようなイメージがありますが、実際のところどうなんでしょうか。 夫41歳会社員 アリコ 積立利率変動型終身保険 月19.120円 契約 平成11年 終身65歳払い済み  病気死亡 1.000万円 災害死亡 2.500万円 アリコ 積立利率変動型終身保険 月5.976円 契約平成11年 終身払い込み 入院 1日 8.000円 手術 8.16.32万円 AIU 普通障害保険 月2.260円 契約 平成11年 死亡1.000万円 入院保険金日額 5.000円 通院保険金日額 3.000円 障害医療費用保険金額 100万 妻38歳専業主婦 第一生命 契約 平成8年 リビングニーズ 月5.734円 終身(60歳払い済み) 死亡・高度障害 500万円 障害特約100万円 災害入院特約 入院給付金日額 5.000円 疾病特約 入院給付金日額 5.000円 女性特定疾病入院特約 入院給付金日額 5.000円

  • 保険の見直しについて教えてください

    始めまして>< 33歳になる主婦です・・。 保険の見直し38歳で特約の更新? だから新しいものにしてはどうかと言われましたが・・・・変えていいもなのか全くわかりません できるなら・・そのままで短期入院?をつけたほうがいいのかな? 18歳に契約したもの 終身保険 主契約40年払込満了2033年 特約の保険期間終期 2013年 月額6188円 終身100万 定期保険特約保険金額900万 3大疾病300万 疾病障害保障200万 新傷害本人方200万 特定損傷特約給付金5万 新災害入院 日額5日目から5千円 新入院医療 日額5日目 5千円 女性入院  日額5日目 5千円 通院日額 1200円 進められたように・・保険を新しい物にかえていいのでしょうか・・? すみませんが宜しくお願いします;;

  • 51才 保険の見直し

    51才 保険の見直し 51才女性、保険の見直しでお伺いいたします。 現在は第一生命 堂々人生のC型120日型  保険料は16438円     医療保障(主契約)      災害入院給付金     日額5000円(終身)      疾病給付金       日額5000円(終身)      女性特定疾病入院給付金 日額5000円(終身)      手術給付金       10万円 2.5万円(終身)      手術後集中治療給付金   10万円(終身)      放射線治療給付金     5万円(終身)     死亡保障      定期保険特約      500万円(60歳満了)      シールド特約      100万円(60歳満了)      スーパーリライ     100万円(60歳満了)      配当付き終身特約    100万円(終身)      介護特約        100万円(60歳満了)                   60歳満了項目は最長80歳まで更新可能 昨年10年目で書き換えをしたばかりです。 この契約で自動更新した場合、60歳で19749円、70歳で30881円に保険料アップの予定です。 今、正社員として仕事をしているので、会社の団体生命も加入し、会社にいる間は多少出る予定です。 主人はサラリーマンで、子供が二人おり、下の子が学生であと3年ほどかかります。 家のローンもあり、蓄えも少なく経済的に大変です。 父の入院がきっかけで自分の保険を見直したら心配が出てきました。      #、死亡給付金は110万で足りるのかしら。   #、もっと安くていい保険があるんじゃないのか。   #、入院給付金は5000円で少なくないのか。(女性疾患は10000円)   #、こんなに特約が必要なのか。   #、保険料を払い続けても最後は110万しか残らなくて寂しい。 入院などがあるとやはり現金が必要なことが実感します。 健康なうちに、医療、死亡保険を終身でもっていたいとは思います。 保険も若いころからの流れで気にせず入ってしまってましたが、これからの人生で何がどれだけ必要なのか、 見直しの際、どんなことに注意したらいいのか教えていただけたらと思います。 よろしくお願いします。 

専門家に質問してみよう