• ベストアンサー

プログラマの力量の差を感じるところ

プログラマの皆さんにお伺いします。 「個々のプログラマの力量の程度」を最も感じるのは何ですか? 私は1に成果物、2に本番障害時への障害解析力だと考えています。 皆さんの思うところをお聞かせ下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • daive
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.3

先ず、前程条件があるかと思います。 1.個人の力量なのか、チームとしての力量なのか、会社としての力量なのか。 2.納期優先なのかどうか、  (官公庁向け、予算執行日に拘る会社向けでは、ままある) 3.仕様書の出来はどうなのか。客先の要求を満たしているかどうか、  (金額や、様々な要因で折り合わず要求実現が出来ていない機能は、ないのか、あるのか) 4.客先の程度はどうなのか  (出来上がったソフトを使う顧客が、ドが付く素人なのか、ある程度のその道のプロフェッショナルなのか。とか) 5.成果物として何を期待されているのか。  (出来上がったソフト、プログラム資料、仕様書、取扱説明書などなど) 6.本番障害時の解析能力は、システムとしてなのか、ソフト単体なのか、バグなのか、使い勝手なのか、仕様範囲外、範囲内のことなのか、それら全てなのか? と、いくつか上げましたが、 質問内容から考えて、プログラマ一人の作成するプログラム範囲として捉えるならば 1.個人の力量は、プログラムのコードを見れば、スタイル、考え方、改造適用性、拡張性など   ある程度は、判別が付くかと思います。   ただし、作成する言語の習熟度にもよるので、必ずしも全て当てはまるわけではないかな。   ’   私個人が作成すれば、2-300万かなというソフトを、   客先の要望もあって、某ゲームソフト会社の親会社に発注したところ   1800万かかりましたが、(一部上場の割りに安かったです)   出来上がった成果物は、大量の資料、取扱説明書、仕様書通りですとの検査成績書   仕様は満足しているプログラムでした。(大きなバグもなく、引渡し後は順調稼動でした。)   プログラムコードとしては、作り貯めたプログラムの再利用+仕様書を満足させるための改造   +新規定義、画面、コード   で、プログラムコード自体は、どこも大差ないなぁという感じでした。   個人の場合は、大量の客先提出資料、仕様書の細部に渡る(画面の一字一句etc)検査成績書を作成する   時間も、コストもないのが普通かと思います。この辺は、チーム、会社の対応力ですね。 2.納期の無い場合などは、画面や、帳表(帳票)、操作など出来ていると、内容がめちゃめちゃでも、   評価される場合が多いようです。私はこれが下手で、納期厳守の仕事は、率先してはやりません。   サンプルコード作成→書き直し+エラー処理→汎用化できるものは、汎用化→客先要望の改造変更   という手順でやってます。 3.これは、「コンピュータ、ゴミを入れればゴミがでる」、仕様書作成者の問題、顧客の問題、予算の問題、プログラマーとしての資質の問題 4.3にも係るが、客先が何を要求したいのかが(自分のやりたいことが)解かっていない場合、   これはプログラマーの責任だろうか?成果物を見て、これもやりたい、あれもやりたいと言われても   無償ではできないのが、解からないのだろうか? 改造には時間がかるのが解からないのだろうか?   やる事が解かっている人は、この機能は、仕様書上はこうだが、実際使う上では、こうでなくては困ると   指摘してくる。これへの対処は、プログラマの適用力でもあるが、仕様書作成上の問題でもある。 5.成果物を収める先、仕事内容による、サブルーチンを作成するのか、システムを販売するのか、単体ソフトを   作成するのか、複合ソフトなのか。サブルーチンを作成するのであれば、客先要求の仕様書と、テストデータを   どうするのかの合意があればいけるが、システムを販売するのであれば、ハード、OS、ドラバー、などの障害を   解決してきた数や、危険を冒さない慎重さが重要かもしれない。慎重すぎてツマラナイ物ができあがるかもしれない。 6.障害解析力、ハードなのか(PCなのか、LANなのか、環境なのか)、ソフトなのか、ソフトのどの部分なのか   これに関しては、ソフトが、ファームなのか(開発品、試作品ハードのドライバーや、プログラムなどの場合は   切り分けで、揉める場合も多々あるし、ハードの欠陥、不具合をソフトで対応しろと、無茶いう客もいる。)   OA向けなのか、FA向けなのか、FAの場合は、悪環境で、経年変化で起こる不具合もあるし、外部機器の   影響で、こちらの機器が誤動作してしまう場合、日本では誤動作してしまうほうが悪くなってしまう。   インバーター機器、マグネット式開閉器などは、強烈なノイズ源なのに、ノイズ対策機器を使わずに、ソフトが   悪いといわれても困る。また、実環境テストが出来ず、シュミレーションしかできないにも関わらず、しかも   シュミレーションが実環境と程遠いのに、ソフトの保証をしろと言われてもなぁ。) なんか愚痴も沢山入ってしまいましたが、バグの無いソフトが作成できない以上は(コンピュータは与えられたこと、 決められたことしかできないので)、客が困らないようにする。つまりは、現場対応力だと思います。 SE,CEと職種を分けて考えられる企業に居られるかたは、責任分野での仕事をすることでよしに、なりますので、考え方も違うと思います。

RKCP095
質問者

お礼

お忙しいところありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • galluda
  • ベストアンサー率35% (440/1242)
回答No.6

がると申します。 「プログラマの」力量であるのであれば。 基本的には「簡素で変更が容易なソースがどこまでかけているか」ではないでしょうか? いわゆるkissってやつですね。 ただ、質問者さんの「2に本番障害時への障害解析力」から察するに、実際に聞きたいのは「SEもしくはPMもしくはシステムコンサルの力量」なのではないでしょうか? 上述3つの切り分けもなかなか難しくはあるのですが。何よりも基本になるのは「お客様が"真に"必要としているもの、困っていること、問題を見極める力」と「その瞬間に最適な提案が出来るだけの手持ちのカードの多さ」だと思います。 ちなみに障害解析力もまた「問題を見極め」「最適な解決を行うカードを多く持つ」という意味でincludeしています。

RKCP095
質問者

お礼

お忙しいところありがとうございました。

  • jacta
  • ベストアンサー率26% (845/3158)
回答No.5

> 「個々のプログラマの力量の程度」を最も感じるのは何ですか? 力量のあるプログラマは、文字通りプログラムを最初から最後まで一人で作れます(規模の制約はあるでしょうが...)。 力量のないプログラマは、あくまでも大勢の中の一人としての下働きしかできません(いわゆるSEに対するPG)。

RKCP095
質問者

お礼

お忙しいところありがとうございました。

noname#17587
noname#17587
回答No.4

全体を見渡す力ですかね プログラマにはそんな力は必要無いと言われる事も多いですが 全体を見渡す事により潰せる潜在バグも多いですから。 自分の守備範囲を超えられるようになってこそ一流でしょう

RKCP095
質問者

お礼

お忙しいところありがとうございました。

  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.2

ほぼ、引退したアナリストです。 SEとプログラマを勘違いしています。 成果物作成はプログラマの仕事じゃないですし、障害対応も原則的にはSEやCEの仕事です。プログラマはその下請けになりますから、原則としてこの能力を求めるのは間違いです、品質は別として、普通は、要件定義の間違いですから、SEの仕事です。 具体的にはエラーチェックに対する気配りになるでしょうか、仕様にない部分を指摘できるようなら一目置かれますよ。

RKCP095
質問者

お礼

お忙しいところありがとうございました。

回答No.1

分からないことを調べる時の速さの違いです。

RKCP095
質問者

お礼

お忙しいところありがとうございました。

関連するQ&A

  • プログラマ → SE

    プログラマをやってる人間が、将来何と何が出来るようになれば システムエンジニアと言えますか? プログラマ・システムエンジニアの定義は会社によってズレがありますので、 この質問で使われている「プログラマ」「システムエンジニア」の定義は 以下のものとします。 ---------------------------------------------------------------------- ソフトの製作作業のうち、 詳細設計、コーディング、単体試験項目書作成、 単体試験実施、結合試験実施を行うのが「プログラマ」、 基本設計までの作業、及び総合試験以降の作業、 プログラマの詳細設計や単体試験などの指示・指導、結合試験仕様書作成、 プログラマ達の進捗管理、 本番障害が発生したら原因を解析し、対処をプログラマへ指示・・・ などを行うのが「システムエンジニア」 ---------------------------------------------------------------------- 繰り返しますが、質問内容は「プログラマをやってる人間が、 将来何と何が出来るようになればシステムエンジニアと言えますか?」です。 (回答例) ・基本設計レベルの修正内容を機能レベルにまで  ブレークダウンできるようになる事。 ・全体の仕様の把握。 ・ユーザと堂々と渡り合える豊富な業務知識を身につける事。 ・ユーザとプログラマの橋渡しが出来る  コミュニケーション能力を身につける事

  • プログラマーについて

    私はプログラマーになって、2ヶ月経ったのですが研修をやっている時に自分が好きなものを見つけたのですがそれについて周りの方におかしいと言われます。その好きなものが"解析"なんですが、プログラムのソースコードをみてどれだけ短くできるかとかこの人はすごい綺麗なソースコード書いてるとかを考えてとても楽しくて好きになったのですが、これって変なのでしょうか? 回答宜しくお願いします。

  • プログラマー生き方

    僕は4月からプログラマーとして会社に入社しますが、将来がとても不安です。 プログラマーは、残業が多い、鬱病になる人が多いなど暗い話題しか聞きません。 ちなみに僕は、情報系短期大学を卒業予定ですが、このプログラムを組めといわれれば組めるほどプログラミングはできません。 だからといって死ぬほど勉強するほど、好きでもありません。 そしてこれからやりたいこともないので、プログラマ-として生きていこうと思います。 プログラマーとして、どのように生きていけばいいでしょうか? 参考程度にお願いします。 ちなみに僕はとくに取りえもなく、プログラムの能力も学校の中では中ぐらいで、就職活動の時に、コミュニケーション能力があるから、営業になってくれないかとか言われましたが、僕自身人と話す事はすごく苦手なので、コミュニケーション能力もないとおもっています。 趣味は、ゲームと、最近HP作成を始めました。関係あるのかどうかはわかりませんがいちよう書いておきます。

  • WEBプログラマーについて

    僕は今普通科の高校に通う2年生です。 将来の夢はWEBプログラマーになることなのですが 今、サイトを作るプログラマーはPHPとJavaScriptのどちらを覚えたほうがいいのでしょうか? そして、後半年で、仕事をできる程度になることは可能なのでしょうか? やるからには、本気でやります。 なので、是非教えていただけたら幸いです。 そして、皆さんの率直な考えを期待しています。

  • プログラマが知識を広めるためのサイト

    プログラマが知識を広めるためのサイトってありますか? 専門の一点突破ではなく、極力幅広い情報が知りたいです。 実は、wgetというコマンドライン簡易ダウンローダーがあるのを教えてもらいました。 こいつはかなり便利そうでして。 前もって調べてはいるんですが、プログラムを作っている最中に、ちょっと調べたときに、「あれ?これってもっと便利な方法あるじゃん!!」って気がつくこともあるので、知識を増やしたいのですよ。 私の使っている言語はPascal系なんですが、言語は問わなくても構いません。 「GoogleDriveが5GBで、こういう使い方も出来そう!」とか、「形態素解析MeCabで日本語をこう解析してみた!」とか「○○のサービスに新機能追加!」とか、知らない人もいるかもしれない、ややマニアックなことが書かれているサイトとか。 必ずしも丁寧な説明は入りません。 調べることはある程度はできるので。 もし、少しでも知っていました、ちょっと違うけど、こんなのはどう?ってのがありましたら、お願いいたします。

  • めんどくさがり屋はプログラマに向いてないですか?

    私はプログラムの初心者です。 と言っても今の所vbaしか勉強していません。 そして自分はめんどくさがり屋です。 逆にめんどくさがり屋だから、 単純作業やルーチンワークをプログラム化して楽しています。 だけど長ったらしいコードを見ると、 やる気がなくなります。 でも嫌々読んでいます。 でもそうやっていて、一連のプログラムが完成した時は嬉しいです。 また、仕事中以外の家に帰った時や休日でもVBAの本を読んだり、 寝る間を惜しんで家でプログラムを組んだりしてしまいます。 短いコードや、やる気がある時は、無我夢中になります。 こんな自分はプログラマに向いてないでしょうか? プログラマの皆さんはどんな性格をしていますか? どんなにめんどくさい作業や長いコードでも めんどくさがらずに楽しく作業しているのでしょうか?

  • プログラマーって誰でもなれるの?

    よく、「オレ、プログラマーになる。この会社は未経験でもOKって言ってるからここに入る」 と言う人がいて、 よくよく聞くと、大体前の会社を人間関係が原因で次の仕事も決めないままで辞めて、それも1回じゃなくて何回か繰り返していて、 人そんなに「未経験でプログラマーになれる」ものなのでしょうか? 私は機械設計エンジニアですが、実は大学の機械工学科卒でもなく(一応工学部ではありましたがプラント系)、でも一応なんやかんやあって仕事を続けて(会社は数回変わりましたが)、今も機械設計をやっていますが、 この仕事を始めた時は「未経験」で、 そして別に会社が「未経験でも可能」なんて謳い文句を言っていたわけでもなく、 オレの仕事、別に未経験って書いてなくても未経験でも出来てるいよ、 わざわざ「未経験可」を探して、プログラマーならなれるだろう、に行きつかなくてもよくね? なんて思ってしまいます。 改めて質問なんですが、 プログラマーって、そんなに未経験で誰でもなれるような職業なんでしょうか? それとも今の30代後半くらいから下の世代って皆ゲームやってるから、その影響で何かの勘違いが出回っているのでしょうか?

  • プログラマーが好きかどうか

    プログラマー歴2年位の男です。 この仕事が好きかどうか疑問になってきました。仕事ではあるものの ある程度好きでないと、続けられないと思うのですが下記の 事項から判断してもらいたいです。 ・仕事のある日の半分は朝、下痢になる。 ・仕事時間中の感情の起伏が激しい(楽しくなったり、苦しくなったりす  る。) ・家にかえっても仕事の事を考えてしまう。(仕事をしてしまう) ・1つの仕事(プロジェクト)が終わるとほっとするが、バグの心配をして しまう(心から喜べない) ・肩書き(プログラマー)が好き ・基本的に業務以外の勉強はしない。 ・体調や悩みなど問題がある日は解決できる問題が解決できない時がある  (そう感じる) 自分の事ながら、好きかどうかわからないって不思議ではありますが、 よろしく願います。

  • プログラマってかなり凄いのでは?

    私はソフトウェアエンジニアをしています。基本設計からシステムテストまでを担当することが多いです。 個人的に、設計〜テストの中で一番難しいのは、設計ではなくプログラミングだと思っています。 何をするにも沼にハマるのが普通で、非常に多くの情報を頭の中で捌いて解決するのを延々と行う工程です。 しかし、設計とテストをしないプログラマをIT土方と定義するなら、彼らは過小評価されていると思います。 たまに「設計したらあとはプログラマに放り投げるだけや。簡単や。」みたいな声もききます。さもプログラミングが簡単であるかのように。 私の体感と大きく違いますし、こういうことを言う人に実際プログラミングをやらせたら多くの人が挫折すると思っています。まず環境構築で絶望し、チュートリアルに毛が生えた程度の実装で悶え苦しむと思います。 プログラミング工程の難易度について皆様のご意見をお聞きしたいです。

  • プログラマーに関してお尋ねします。

    すみません、先程プログラマーに関して質問をしたのですが、またお聞きしたい事があった為質問させて頂きます。 以前、プログラミングを教えているパソコン教室の説明会に行った時の事なんですが、一つの言語をマスターしていると他の言語も自然と頭に入るので、プログラマーになりたいなら最低一つ言語をマスターして下さいと言われました。 例えばJAVA経験者を募集している企業に「私はVBをマスターしているのですが、いかがですか?」という風に聞いてみても良いと…。 実際、言語の名前は違っても、皆似たようなものなのでしょうか? 以前、WEBプログラミングを少し習った事はあるのですが、複数言語を習いましたが全ての言語が全く違ったものに私には思えました。 実際はどんな感じなのでしょうか?