• ベストアンサー

ニコン45mm 2.8レンズについて

fm3aに上記のレンズを使っているのですが、レンズを カメラに嵌める時、説明書通りカチッと音がするまで 回した後ファインダーを覗きながらレンズの絞りリング を回しても何も変化がおきないのですが、これは不良状態 なのでしょうか、それともこのカメラで使う場合は こういうものなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kkky9
回答No.2

実絞り測光でしたらファインダーを覗いた時変化が ありますが開放測光ですから絞り値を2.8(開放)から F4/F5.6/~F22でも変化はありません。 シャッターを押した時、絞りに変化が生まれます。 ですが、目で確認出来ませんが、プレビューボタンを 押し込んで見ればその時の(絞り値)の変化が分かります。 もう少し勉強が必要ですね。

nyar73
質問者

お礼

ありがとうございます。 まだ超初心者といったところで これから色々と実験して勉強していきます。

その他の回答 (1)

• ASIMOV
回答No.1

シャッターを切ると、絞りが作動します