• ベストアンサー

FM3Aのレンズ

初めてカメラを買います。 FM3Aを購入しようと思っているのですが、まず、どんなレンズを買えば良いでしょうか?個人的には風景写真が好きなのでそれに合うレンズが欲しいです。 また、FM3Aに合わないレンズとはどういったものでしょうか? 初心者なのでどうか宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kibou218
回答No.1

FM3Aの対応レンズは次のとおりです。 ・CPU内蔵ニッコールレンズ ( DタイプAFレンズ・Dタイプ以外のAFレンズ(但し、Gタイプを除く)・Ai-Pレンズ ):絞り優先オート及びマニュアルモード使用可 ・PCマイクロ85mmF2.8D:マニュアルモードのみ使用可、アオリ操作や絞り開放以外の絞りセットでは使用不可 ・非CPUニッコールレンズ(Ai-Sレンズ・Aiレンズ・改造Aiレンズ・シリーズEレンズ ):絞り優先オート及びマニュアルモード使用可 ・レフレックスニッコールレンズ:絞り優先オート及びマニュアルモード使用可 ・メディカル120mmF4:絞り優先オート使用不可、マニュアルモードのみ使用可 ( シャッタースピード1/125秒以下で使用可 ) ・PCニッコールレンズ:絞り優先オート使用可( レンズ側で絞りプリセットを行い、AEロック後アオリを行う)、マニュアルモード使用可 ( レンズ側で絞りプリセットを行い、測光して露出決定後アオリを行う ) ・IXニッコールレンズ・Gタイプニッコールレンズ:使用不可 以上のとおりですが、FM3AならAi-Sレンズをお勧めします。 > 個人的には風景写真が好きなのでそれに合うレンズが欲しいです。 此れは、人それぞれですから難かしいですね。 私なら、Aiニッコール24mmF2.8S Aiズームニッコール35~200mmF3.5~4.5S Aiニッコール50mmF1.4S Aiマクロニコール105mmF2.8Sですね。(^^♪

growing_up
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 具体的に教えてくれてとても助かりました。 kibou218のお勧めのレンズも調べてみて参考にしたいと思います。

その他の回答 (1)

noname#18887
noname#18887
回答No.2

カタログのスペックを書き写しても分かりにくいでしょうから、 とりあえず、最近の「絞り輪」のないレンズ(Gタイプといいます)と デジタルカメラ専用レンズは使えません。 これだけ押さえておけばいいです。 それと、あまり大昔の中古レンズは 使えますが、積極的にそれを選ぶ理由はありません。 レンズ鏡胴の一部が白(銀)になっているレンズなどがそれです。 ● 「絞り輪のないレンズ」とは、電気的に絞りを操作するタイプのもので 「絞り」そのものが無いわけではありませんが 絞り設定はすべて電気信号で行いますから、 電気制御機能のないカメラでは操作(設定)できません。 デジタルカメラ専用レンズは35ミリフイルムでは周辺がカケて写りますので 使用できない訳ではありませんが、実用的ではありません。 それ以外のレンズは多少の制限がありますが、使えます。 制限があると言っても、 アオリレンズとか医療用等の特殊なレンズばかりですから 一般の人は知らなくても問題はありません。 ● 風景を主に撮られるのでしたら、 お薦めはニッコールレンズでしたら「28ミリF1.4」(高いです)、 或いはシグマの「28ミリF1.8」(安いです)でしょうか。 絞り開放付近を使用して撮る風景写真は パンフォーカス(画面全てにピントが合っている状態)の風景写真よりも ずっと撮る人の思い入れが撮せそうに思います。 歳をとって歩くのが億劫になったらズームレンズもいいかもしれません。

growing_up
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 フィルムカメラにはフィルム用のレンズが良いですよね。 シグマの「28ミリF1.8」は安くて簡単に手に入る物ですね。 とても参考になりました。