• ベストアンサー

Nikon FM3Aのレンズ

デジタルはD70、フィルムはU2で1年ちょっと写真を楽しんできました。 カメラっておもしろいなあと思い、今度は本格的にマニュアルで勉強してみたくなって、FM3Aが欲しくなってきました。 カタログなどももらってきたのですが、このカメラにつける標準レンズとして、50mm/F1.4と45mm/F2.8があるようです。 価格.com などものぞいてみたのですがイマイチよくわからないので質問です。 値段は45mmのほうが若干高いのですが、あまり気にならない程度です。 F値2段分の違い、50mmと45mmの焦点距離の違い、それぞれのレンズの描写の違い…等を総合的に考慮すると、このカメラにつける標準レンズとして選ぶなら、ズバリどちらがオススメでしょうか?(ほかにも考慮したほうがいい点などあればご教示ください。) いろいろアドバイスをいただければ幸いです。 なお、散歩のお供にと考えているので、撮影対象は街角の風景や日常のスナップなどです(実用的な写真はD70に任せようと思っています)。

• ysk26
  • お礼率93% (339/362)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ke-ta1971
回答No.4

『F値2段分の違い』 1.4と2.8の違いですが一例として室内(一般的な蛍光灯下)でISO400のフィルムを入れた時に1.4だと1/60(理屈では手ブレしない)のシャッタースピード稼げますが2.8だとそれより2段遅い1/15(手ブレしやすい)のシャッター速度になります。なので室内および夕方など開放で手持ち撮影したい被写体があるのなら50mm1.4の方に軍配が上がるでしょうね 『焦点距離の違い』 画角についてはやや45mmの方が広い事はおわかりだと思います。35mmと50mmだったら一例として人物を入れた記念撮影の場合、35mmはある程度大きな建物を入れた状態で人も写し込めるのですが50mmだとよほど人物の立位置やフレーミングを工夫しなければ記念撮影難しいと言った感じです。個人的には散歩のお供やスナップで使用するのであれば歪みがない程度の画角のレンズが常用に便利かなと・・45mmだと微妙なので35・・・もっと欲張りたい場合は28や24など・・・ 『それぞれのレンズの描写の違い』 描写の違いに関してはやはり開放性能を生かすのであれば50mm1.4ですね。2.8開放と1.4ではやわらかさが違いますから。また絞った場合においても50mm1.4の方が総合的に描写は上でしょうね。色ノリなどは両レンズとも最新のレンズコーティングですからかわらないと思いますが細かい所、例えば逆光性能やコントラストなどを比べた場合、50mmの方がコントラストは強く、また逆光性能も優れていると言えるでしょう。ボケ味に関しては同じ絞りなら円形絞りを採用してる45mmの方が綺麗かもしれませんね。 『その他』 ・45mmはCPUが内蔵されているのでD70やU2でも露出計が作動しますからMFでピントを合わせるのが困難でないなら可能です。50mmはCPU内蔵されてませんのでD70,U2で露出計は作動しません。(D70はヒストグラム出るので撮れない事ないですが) ・操作しやすさについては50mmの方が遙かに良いでしょう。マニュアルでピントを合わせる場合、ピントリングの回転角や重さがある程度重要なんですが45mmよりも50mmの方がその点は優れていると感じます。45mmはレンズの幅もないのでピントリングや絞りリングの操作がやや×です。 ・デザイン性や携帯性は45mmに軍配上がりますね。 レンズフード込みではかなりコンパクト、軽量にまとまりますし、カラーにシルバーがあるのも楽しめます 個人的には標準レンズというと35mmも視野に入れてしまいます。理由として最短撮影距離が短いので表現に幅が出ること、また広角レンズにしては広角特有の歪みがあまり目立たないこと・・・50mmは絞れば広角っぽい描写ができ、開放も明るいので望遠レンズ的な効果もあるのですが画角の関係上扱いづらい・・・というのが私の感想です。

ysk26
質問者

お礼

詳しいアドバイスありがとうございます。とても参考になりました。 参考にもなりましたが、やはり一長一短のようで、質問したらよけいに悩みが深まった気もします…(優柔不断なんです) 今のところ50mmに傾きかけていますが…。 もっと広角のレンズもいずれは買うことになるかと思います。 たしかに、28-105mmなどのズームレンズを使っていても、普段の散歩には広角側を使うことがほとんどですもんね。 50mmが昔から(?)標準の定番、とされる理由も知りたいです。 (あ、別質問になっちゃうので自分で調べますが)

その他の回答 (7)

• ke-ta1971
回答No.8

No4です。 50mmが標準の定番の理由ですが、すでに調べつくしているかもしれないですが念のため・・・ ・人間の肉眼に一番近い遠近感であること ・人間の肉眼に一番近い画角である50mmを基準に広角、望遠の区別をつけた。 (確かライカがこのような決まりを作った気がしました) です。 50mmを標準としたのはかなり昔の話のようで、現在では50mmを標準にする意見も少なくなってきているようですね。 理由は ・コンパクトカメラでは50mmレンズを付けているものはない=28,35mmがコンパクトの標準であるから という事から35mmや28mmなども現在では準標準に入るようですね。 で....またまた迷いを生じる意見で申し訳ないですが(レンズ選びは楽しいと思うので許して(笑)) 現行ではMFは50mm1.4しか発売されていませんが中古を視野に入れると50mm1.8というレンズがあるんです。このレンズは2種類あって一つがAi50mmF1.8sでもう一つがシリーズE50mmF1.8です。シリーズE50mmF1.8については昔ニコンEMというF3をデザインした工業デザイナーがデザインしたお散歩カメラ用にニコンがニッコールの称号をつけずシリーズEと名付けた軽量コンパクトなレンズ群の一つです。で、確かこのレンズが好評だった手前ニッコールの称号を付けAi50mm1.8sの発売になったと思います。このレンズニコンのレンズにしてはめずらしく柔らかい描写をし、ポートレート用にかなり使い込んでいたレンズの一つです。でも、逆光には弱いですよ・・・ このレンズは45mmと50mm1.4の中間くらいのボディの薄さで軽量、コンパクト、デザインもFM3aに合うと思います。ただ、現行レンズでないので中古でしかないのが残念・・・値段は1万円ちょいくらいですかね ちょっと話はそれましたが描写性能なら50mm1.4が一番だと思います。

ysk26
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございました。また、お礼が遅くなり、失礼しました。 「自分で調べます」と言っておきながら忙しくてそれどころではなかったので、とても助かりました。 で、結局、50mmF1.4付のFM3Aを入手しました! これで腕を磨いて、次は35mmや28mmを物色したいと思います。 その際には、もしよろしければまた私の優柔不断にお付き合いください… 本当にお世話になりました。

• ikkyu3
回答No.7

No.3です。 >さらに数千円多く払っても45mmのほうを選ぶメリットも、デザインや携行性以外に何かあるのでしょうか? 薄型デザインのお洒落な携行性に尽きます。 薄型でパンケーキレンズと呼ばれある種マニアックでお洒落なレンズです。 >CPU内蔵 これは、FM3Aの時は関係有りません。 他のAF機に使用した場合に、オートフォーカスは働きませんが、レンズデータがボディに送られて、AEが働きます。 >新しいレンズということで、そのへんで画質とか何かアドバンテージがあるのかな、と。 以前(20数年前)の45mmF2.8とくらべると製造技術の進歩で収差は、半減しているとのことです。 >テッサーなんとか… 100年以上も前に開発された、3群4枚構成の割と単純なレンズで、四隅は歪みが残るが中心部の解像度は特に高いと言われます。 これが、現代のガラス材料やコーティングの進歩で新しい設計が取り入れられて薄型で性能が良いレンズとなったものでしょう。

ysk26
質問者

お礼

再度の回答、詳しく教えていただいてありがとうございます。 趣味の世界なのでデザインもかなり重要ですよね。たしかに、見た目でいえば私は45mmを選びます。 50(or45)mm/F1.4の薄型・軽量レンズ…なんて、出してくれないかなあ?

• ayupapa
回答No.6

FM3A、愛用しています。 先の回答者の方の意見に賛同します。どちらもお勧めです。但し両方買うのは避けましょう(笑)。 ちなみに50mmF1.4は半世紀(それ以上?)以上のロングセラー、しかもどこのカメラメーカーも必ず出しています。それだけ標準的なレンズと言えます。45mmは薄さを一つの売りにしており、大昔売られていたものをFM3Aの発売とともに復刻した感じです(ちょっと語弊もあるかも)。過去の流通量は50mmF1.4が圧倒的です。 ちなみに私は35mmF2.0を愛用しています。オートフォーカス用なのでデザインがFM3Aと全然合いませんが守備範囲が凄く広いです。D70に搭載するとちょうど50mm相当になるのでデジタルとの兼用性に優れます。 それからもう一つ選択肢を加えさせて下さい。純正ではありませんが守備範囲の広さとデザイン、価格、描写性能の両立を考慮するとフォクトレンダーのウルトロン40mmF2.0もよいかと思います。 http://www.cosina.co.jp/seihin/voigt/v-lens/sl/40sl/index.html

参考URL:
http://www.cosina.co.jp/seihin/voigt/v-lens/sl/40sl/index.html
ysk26
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ほんとに、優柔不断でいっそのこと両方買いたくなっちゃいますね… しかも、こんな優柔不断な人間に、さらに悩みの種をひとつ増やすようなアドバイスはご遠慮ください(笑) いや、でもこれもよさそうですね! 困った。 今のところ気持ちは50mmに傾いてます。

• sionn123
回答No.5

ysk26さん こんにちは  FM3Aを購入されたらお散歩カメラとして使うのであれば、性能や開放F値・焦点距離の違いを度外視しても45mmF2.8だと思います。  お散歩とはウォーキングや撮影目的で出かけるのと違って何の気なしに歩き回る事だと私は理解しています。ですからその時に持参するカメラは,極力小型軽量が良い訳です。お散歩のために、ワザワザカバンを持ったり首からカメラを下げたりするのはイヤでしょ??のんびり気軽に、それも手ぶらで歩き回りたいのがお散歩な訳です。お散歩の時でも,カメラ好きだったら面白い風景に出会ったら「パチリ!!」撮影したくなる訳です。だから何らかのカメラを持って出かけるんです。    私がお散歩する時は、大き目のポケットのあるジャケットか真夏だったら小さ目のウエストポーチだけで出かけます。そして持参するカメラはペンタックスMEスパーに40mmF2.8と言う超薄型のレンズです。このカメラに40mm付きで散歩に持参するのは、大き目のポケットや小型のウエストポーチにすっぽり入るからなんです。つまり両手は手ぶらのお気軽お散歩が可能なんです。  ニコンで言えば、ペンタックスの40mmF2.8と言う超薄型レンズに相当するのが45mmレンズだと思います。そう言う意味で45mmレンズをお勧めします。お散歩前提のレンズ選びではなくて通常の撮影と言う事でのレンズ選択なら、皆さんが言われている通り50mmF1.4をお勧めします。

ysk26
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 50mmに傾いていたところに、45mmを押す専門家のアドバイス、揺り戻しがきてしまいました。 要はやはり携行性ということですね。 今度改めてカメラ屋に行って両方試してみます。50mmでも携行性に納得できれば、散歩限定にするのもFM3Aには役不足(使い方あってるかな?)ですし、散歩カメラにできるまでの勉強の意味も含めて、50mmのほうにしようかな、と今のところ考えています。

• ikkyu3
回答No.3

50mm/F1.4を、お勧めします。 この焦点距離で、5mmの差は、画角としては、ほとんど違いが無く、半歩踏み出すか、どうかと言う感じですが。 断然違うのは、ファインダーでのピントの見易さが有ります。 マニアルでのファインダーの違いは、大きいです。一度見てしまうと、その明るさと気持ちの良い見えにも感激しますが、明るさは、実効フォーカシング精度に大きな違いが出ます。 次には、絞り開放での被写界深度の違いが大きいでしょう。 開放のときの前後のボケが、大きく差が有ります。 場合によっては、2段分のシャッター速度の違いも生きることが有ります。 値段が逆転している事情が良く分かりませんが、45mmを選ぶとしたら理由は、軽さかコンパクトさ以外には、普通は、経済的な理由でしたが。

ysk26
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりF値2段ぶんというのは、いざというときに安心かもしれませんね。 でも、それを妥協して、さらに数千円多く払っても45mmのほうを選ぶメリットも、デザインや携行性以外に何かあるのでしょうか? いろいろ調べてみたのですが、CPU内蔵とか(これは私はあまり気にしません)くらいしかわかりませんでした。 ひとつ気になるのは、この45mmはFM3Aに合わせて発売された新しいレンズということで、そのへんで画質とか何かアドバンテージがあるのかな、と。テッサーなんとか…という専門用語(?)も、よくわからないのに(だからこそ?)素人の私にはちょっと気になってしまったりして…。

• kkky9
回答No.2

>AFレンズとMFレンズでは、操作感や画質などは >まったく同じなのでしょうか? 操作感はAFとMFは違ういますよ。 今お持ちのレンズをMFで使ってみれば分かると 思いますけどもしかしたらAF1本やりなんですか 風景写真などでは、AFより構図を決めてピント を合わせるにはMFで操作した方が断然早いし 当たり前の操作だと思いますよ。 >MFを本格的にやるならやはりD70だとちょっと力 >不足かな、と思ったわけです。ご指摘のとおり、 かなり意味不明の事を話されていますね。 NikonのAFレンズはbody側(レンズ側)でMFに 切り替えればMFレンズとして使えますが・・・ この場合、露出関係をマニュアルでと・・なら 何となく分かるのですが、もしかしたらプログラム 設定でしか撮影しない・・もう少し整理された 方が宜しいかと思います。

ysk26
質問者

お礼

ありがとうございます。 昨夜は酩酊状態だったため、わかりにくくてすみません…。 D70やU2でも、ピントも露出もマニュアルでできることはもちろんわかっています。D70だと力不足?…といったのは、No.3さんも書かれていますが、ファインダーの見やすさとか、そのへんのことです。

• nitscape
回答No.1

F値の違いはF1.4の時の方がF2.8より速いスピードでシャッターが切れるという違いです(こんな説明では絶対に分からないですね。すみません)。マニアックには、光が入る量がF1.4の方がどれくらい多い、絞って使うことを考えてもF1.4の方がいいだろう、のように違いが討論されることもあります。しかし、まぁF1.4もF2.8も大した違いはないと(私は)思います。 50mmと45mmの焦点距離の違いも同じです。45mmの方がちょっとだけ広角ですがこれも大した違いはないと(私は)思います。 45mmでもいいですが標準レンズという意味では50mmを支持する人の方が多いと思いますし、(私も)いいと思います。 --------- しかし、D70やU2も持っているのですよね?しかも実用写真はD70で撮るのですよね? そうでしたらわざわざマニュアルだけにしか使えないレンズを新しく買わなくとも、AF-Nikkor 50mm/F2.8などのオートフォーカスに対応したレンズの方がいいと思います。オートフォーカスレンズでもFM3Aで使うことができます。もちろんD70などでも使えます。 ただしAF-S Nikkor DX 12-24/F4Gのように(Nikonのレンズで)末尾に「G」が付くレンズはFM3Aでは使えません(正確に言うと使えますが絞りが動きません)。また「DX」が入っているレンズも使えません(正確には写真の周りが黒くなってしまいます)。 また今お持ちのレンズは何でしょうか?新しくレンズを買わなくともそのレンズでも十分だと思います。 また"標準レンズ"という言葉に取り付かれなくてもいいと思います。街角の風景や日常のスナップでしたら、私なら20mm/F2.8辺りの広角レンズを使います。 --------- さらに書くと、D70やU2でもマニュアルで撮影することができます。そのためFM3Aを購入しなくても今お持ちのカメラでマニュアル撮影を本格的に楽しむこともできます。 あえてFM3Aの利点(?)を挙げるならば、ほかの人がひと目で"あの人マニュアルカメラ使ってる!カッコいい~"という点だけだと思います(実はこれが重要かもしれませんね。D70やU2のような現代的なカメラですとこういうことはないですからね。でも本当にカッコいいと思ってくれるかどうかは分かりませんが...)。

ysk26
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。 F値や焦点距離など基本的なことは一応勉強したつもりですが、実感としてだいぶ違うものなのか(画質なども含めて)、この2本のレンズをご存じの方にアドバイスいただければ、と思って質問した次第です。 たしかにレンズはMF専用にこだわらなくてもいいかもしれませんね。私は今までMFレンズは使ったことがないのでわからないのですが、AFレンズとMFレンズでは、操作感や画質などはまったく同じなのでしょうか? それと、実はU2とそれ用に持っていた50mm/F1.8と28-105mm/F3.5-4.5というレンズは、いま友人にしばらく貸し出し中で(いずれは返してくれるつもりのようですが)、いま手元にあるのはD70とキットレンズのDX18-70mm/F3.5-4.5G、それにED70-300mm/F4-5.6だけなんです。 というわけで、実用以外の趣味&学習用にフィルムカメラが欲しいのと、MFを本格的にやるならやはりD70だとちょっと力不足かな、と思ったわけです。ご指摘のとおり、自己満足の面もかなりあるとは思いますが…。