• ベストアンサー

中古のコシナーレンズとnikkorのレンズ

最近、ニコンのフィルムカメラFM3Aを購入しレンズを探しています 日常の何気ない風景や人物を撮ろうと思っています そこで質問なのですが 1 中古のコシナーのPLANAR T1.4/50 50mm(多少、後玉に傷がある) 2 新品のNIKKOR50mmF1.4D のどちらか良いでしょうか? このカメラを買った時にお店の方から1のレンズを薦められたのですが後玉に多少傷がありと言う表示が気になり購入を見送りました 1のレンズ価格は3万円弱でした 又上記の1、2以外のオススメのレンズ等もあれば是非、教えて頂きたいです ちなみにカメラ初心者です よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • new_hope
  • ベストアンサー率49% (513/1032)
回答No.2

コシナプラナーは使用したことがありませんが評判の良いレンズですね。後玉にある傷は絞ったときに写真に写ります。もし現物をテストできるのなら、傷が写らないかどうかデジカメを使って絞ってテスト撮影しましょう。3万弱まで安くなってるとなると、もしかすると難有りかもしれませんよ。 それからニコンの50mmF1.4Dは開放ではシャープでもなく、二線ボケになったりしてお世辞にも綺麗とは言えません。F2でやっといい描写になります。しかしそれでもややボケ味は硬い気がしますね。このAFでは焦点距離でこの明るさのレンズはこれしかありませんので時々使いますが、好きではありません。それからやはりAFレンズですから、ピントリングが軽いですね。 私が以前FM3Aにつけて最高だと思ったレンズは、プラナーと同じくコシナから出ているフォクトレンダー ウルトロン 40mm F2 SL IIです。数年前にからあるのですが、去年デジカメなどでも使えるようにCPU内蔵になり、デザインも真っ黒に変わったIIがでました。 このレンズは開放からシャープでボケ味も素晴らしく、コンパクトなのでFM3aに良く似合います。風景や人、花、何でも美しく残してくれます。最短撮影距離も短く、寄ったり引いたりが自由なのでずっとつけっぱなしで使っていました。この40mmというわずかに短い焦点距離が絶妙な面白さがあるんです。MFレンズなのでピントリングの感触もすばらしいですよ。 こちらが旧型 http://bbs.kakaku.com/bbs/10501211574/ http://nextway.lolipop.jp/contens-equipments/lenz_vo_40mm_2sl/contens-equi_vo-40mm-f2sl.html こちらが現行 http://www.cosina.co.jp/seihin/voigt/v-lens/sl2/40sl2/index.html http://dc.watch.impress.co.jp/cda/lens_review/2008/01/08/7673.html デジカメに移行してからFM3Aと一緒にバイバイしてしまいましたが、FM3Aも値上がりしたし、旧型のULTRON40mmもレアになったし、後悔しています(>_<)

redhotcute
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございます Ultron 40mmというレンズ 早速、カメラ屋に見に行こうと思います new_hopeさんも以前FM3Aをお使いになられていたのですかぁ~ 私はついこの間、購入したのですが、中古で10万円でほぼ定価の値段で購入をしました 高いのか安いのかわからないですが・・・(笑) カメラ屋さん曰く嘘か本当か一生ものだそうです(^^) 素晴らしいカメラであってくれることを期待してます

その他の回答 (3)

  • ameru2007
  • ベストアンサー率13% (180/1381)
回答No.4

後玉に傷は・・・致命的かも 逆光(被写体物の後に光源)まあ用は太陽を背にした人物を撮る時に あららってなるかも^^; ちなみに(2.)ってAFじゃない? 私ならFM3AにならAi35mmF2もしくはAi50F1.4mmかな? ちなみにコシナも悪くないが、安いのはそれなりなので^^; ちなみにニコンとプラナーは、性格が違うので^^; 私なら傷のないプラナーかな(ニコンも持ってましたけどね^^;) ちなみにコシナプラナーは使ったことないけど^^; ヤシカプラナーと同じ感じならいいのだけどという条件下でお勧めします。

redhotcute
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 傷があるのは何か購入する気がしないですよね笑 ニコンレンズの方は、Ai35mmF2 Ai50F1.4mmみたいですね ヤシカプラナーというレンズも参考にしてみます

回答No.3

こんにちわ。 どうせMFで使うなら、若干値が張りますがこれ如何でしょう。 Ai50mmF1.2S http://bbs.kakaku.com/bbs/10503510283/#7075995 使い方を選ぶレンズですが、決まったときの美しさはもう、絶品です。

redhotcute
質問者

お礼

回答ありがとうございます Ai50mmF1.2ですね 参考にさせて頂きます

回答No.1

親戚の叔父で元報道カメラマンを職業にしていた人がいます その人の言う事では「カメラ本体は只の箱」にしか過ぎないと言う事を聞きました 用はレンズが命だと言う事ですので当然薦めるのはニコンの新品のレンズ以外に無いと思います その叔父は今もニコンを使ってます 私は未だキャノンF-1使ってますが・・・ ^^;

redhotcute
質問者

お礼

回答ありがとうございます レンズに傷っていうのはちょっとやめておきます 初めてのフィルムカメラなんでレンズを気にして撮り続けるよりも 新しいものを買って気にせずにガンガン撮っていく方が上達するような 気がします(^○^)

関連するQ&A

  • ニコン AF NIKKOR35-70mmF3.3-4.5 のレンズ

    ニコン AF NIKKOR35-70mmF3.3-4.5 のレンズの写りをどうですか?マニュアルなのは仕方にとしてD40で使おうと思っているのですがこのレンズに関してのページがあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • NIKKORレンズを装着できますか?

    EPSONのデジタルカメラR-D1xGにニコンのデジタルカメラ用NIKKORレンズは装着できますか?教えてください。

  • 一眼レフカメラのレンズについて

    私はカメラを始めたいと思い、何の知識もなくカメラを購入しました。ニコンのFM2を購入したのですが、レンズは何を買っていいのかわからず、AF NIKKOR50mm 1:1.8を購入しました。これで写真は撮れるでしょうか?実際に1度撮ってみたのですが、ネガには何も写らず、原因がレンズなのかどうかも分かっていません。カメラについての本を見てもよくわかりません。何かアドバイスや他にレンズの候補があれば教えてください。

  • ニコンのマクロレンズについて

    現在、下記3つのレンズのどれを買おうか迷っています。 風景専門でポートレイト及びマクロは全然経験がないのですが マクロとポートレイト・単焦点のボケ及び単焦点での画質の良い風景に興味を持ちました。 ボディはD600、持っているレンズはニコンのズームレンズ28-300mm(D610でキッドになっている)のみです。 AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G シグマ MACRO 50mmF2.8 EX DG (ニコン AF) 上記レンズで一番オススメできるもの、3種類の違いを教えてください。 やはり28-300mmと単焦点では風景を含め全く画質が違いますか? 60mmf2.8G EDを購入すれば50mmf1.8Gは使わないでしょうか? よろしくお願いします。

  • ニコンのレンズの種類についてです

    こんにちは ニコンのカメラで、フィルムカメラはFM2、デジカメはD50を使っています。 今回、フィルムとデジタルの両方で使える24mmの単焦点レンズを中古で購入する事を考えています。 お店に行ったりネットショップなどで見てますと、AFでも"D"とか"S"や、特別名称に何も無いオートニッコール24mmF2.8など3種類ほど?ありました。 このレンズたちは同じAFでも何がどう違うのでしょうか? よろしかったらお教えいただければと思います。 よろしくお願い致します。

  • 広角レンズ選び

    ニコンのD80を使って写真を楽しんでいます。 レンズはタムロンSP FA90mmF/2.8とAF-S DXZoom-Nikkor18-70mmを持ってます。 最近、広角レンズに興味があって購入したいのですがたくさん種類があって何がよいのかわかりません。 主に建物や風景を撮りたいのですが。 使いやすいおすすめのレンズやみなさんがお使いのレンズを教えてください。 よろしくお願いします。

  • ニコンFM2のレンズについておしえてください!

    中古でニコンのnewFM2を買おうとおもっています。(本当はFM3が欲しいのですが予算的に・・・それとも多少がんばってFM3にしたほうがよいでしょうか。う~ん。)それで、レンズについて教えていただきたいのです!Aiニッコール50mmF1.4というのがもっとも標準なレンズらしいということでコレにしよう!とおもうのです。が、中古カメラのサイトなどをみるとたくさんレンズがあります。Ai 50/1.4 と Ai-S 50/1.4 の違いがわからないんです。FM2にはどちらでも装着できるのでしょうか?どうぞご教授よろしくおねがいいたします!m(_ _)m

  • デジタル一眼レフの広角レンズ選び

    ニコンのD80を使って写真を楽しんでいます。 レンズはタムロンSP FA90mmF/2.8とAF-S DXZoom-Nikkor18-70mmを持ってます。 最近、広角レンズに興味があって購入したいのですがたくさん種類があって何がよいのかわかりません。 主に建物や風景を撮りたいのですが。 使いやすいおすすめのレンズやみなさんがお使いのレンズを教えてください。 よろしくお願いします。

  • Ai AF Nikkor ED 180mm F2.8DとAi Nikkor ED 180mm F2.8Sの違いについて

    Ai AF Nikkor ED 180mm F2.8DとAi Nikkor ED 180mm F2.8Sの違いについて教えてください。 現在私はニコンFM10を使っています。 180mmレンズの購入を考えているのですが 上記2本のレンズの違い(性能の面で・・・)を 教えてください。 AFレンズの方が微妙に安いのでどちらを購入しようか迷ってます。 自分のカメラではAF撮影はできませんがMFレンズとして使用できるとのことですのでよろしくお願いします。

  • ニコン50mm単焦点レンズについて

    ニコン製の単焦点レンズ「AF-NIKKOR 50mmF1.4G」と「NIKKOR 50mmF1.4D」の違いとは何なのでしょうか? ご回答頂ければ幸いです。