• ベストアンサー

保険証発行について

今月から社会保険に加入する為、2月20日に社会保険加入の書類を会社に提出しました。今は保険証が手元にない状態ですが、通常何日位で保険証は貰える物なのでしょうか。

noname#22436
noname#22436

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

政府管掌健康保険では、現在プラスチックカードになっていますので申請から約1週間かかります。 保険証がお手元になくて不安に感じていらっしゃるようですが、資格は入社の日から発生しています。医療機関にかかられるときはその旨おっしゃって診療を受けられればよいと思います。万一全額負担ということになっても資格発生後の受診であれば、後日療養費の申請をして自己負担以外の部分を払い戻してもらうことができます。

その他の回答 (2)

• setamaru
回答No.3

政府管掌健康保険のプラスチックカードでも、東京都内などでは、繁忙期でなければ、通常、(社会保険事務所の窓口では)申請してから30分以内で発行されます。 都会以外では、もしかすると発行機が少ないなどで、遅くなることがあるかもしれません。

• setamaru
回答No.1

政府管掌健康保険、組合健保かで異なり、また、会社によっても異なります。  政府管掌健康保険では、手続きすればその日のうちに、被保険者証は入手できますが、会社から、本人にその日のうちに渡るとは限りません。(本社でまとめ申請している場合、営業所とかに、回る時間があるかもしれません)  また、会社がすぐ健保・年金手続きを行ってくれるとも、限りません、法律では5日以内となっていますが、数人まとめて手続きするかもしれませんし。 一般的には、1週間程度ではないかと思います。  ただし、入社1カ月後になって保険証を渡せることができた場合もありました。1カ月ですと、いささか長い方かもしれません。