• ベストアンサー

大阪ドームのオープン戦観戦について

3/11,3/21オリックスオープン戦を初めて子供を連れて観に行きます。 大阪ドームの中の気温、コート等は必要なのか、手荷物のチエックはあるのか、ペットボトル等持って入れるのか?等、知りたいです。 また、試合終了後、ドーム内も大変混むかと思われますが、大正駅まで行くのにどの位の時間を見ていたらいいのか、 こちらの最終電車が大阪発22:50の為、わかる範囲で教えていただければ助かります。

  • ai-da
  • お礼率41% (37/89)
  • 野球
  • 回答数6
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maru1113s
  • ベストアンサー率21% (4/19)
回答No.5

初めまして。 大阪ドームはこの時期正直とても寒いです。 常連の友達に言わせると、年々電気代をケチってかエアコンが弱くなっているとか。。 私も確か昨年のオープン戦はとても寒い思いをしましたし、11月に社会人の日本選手権を見に行った時は凍えそうでした。 1月のマスターズリーグなんて行ったらツララでもはってるんじゃない??って友達と冗談言うくらいでしたから(^^; お子さんがご一緒なら尚更暖かくして行ってくださいね。 また、持込の件ですが、食べ物は全然OKですよ。 ペットボトル・缶・ビンが駄目なだけですから、むしろお菓子やお弁当は堂々と袋を提げていっても何も言われませんでした。 ペットボトル等も鞄の奥にうまく隠していけば検査もそこまで細かくは見ません。 飲食物はドームの中はあまりおいしくないですし、何しろ高いです。 例えばマクドナルドのセットも2種類しかないですし、800円くらいしましたのでとても買う気になりません。 絶対にコンビニ等事前に用意されるのがお勧めです☆ 大正駅までは普通にあるけば10分くらいですが、試合直後は電車がとても込むので、少し時間をずらして帰られたほうがいいかもですね。 人気チームが相手だとなおさら電車はすごいことになっています。 でも、11日だともうすぐですね!ぜひぜひ楽しんできてくださいね!!

ai-da
質問者

補足

こんにちは、はじめまして! ご回答有り難うございます。 ドームは室内なのに、寒いんですね~ それに、食べ物は持ち込みOKなんですね!参考になりました!! 最寄り駅ですが、大正駅と大阪ドーム前千代崎駅って、どちらを利用した方がいいのでしょうか? maru1113sさんは、いつも大正駅をご利用されているのですか?混み具合は同じくらいなのかな?? うちの子供も、結構歩くのは大丈夫なのですが、駅や電車の混み具合が一番気になるので、すいてる方を利用しようかなあなんて思います。 また、試合を全部見終えて、電車に乗って、大阪駅の10:50発の最終電車に乗れるものなのか、どうか・・・ 途中で切り上げた方がいいのかなあ・・・

その他の回答 (5)

  • maru1113s
  • ベストアンサー率21% (4/19)
回答No.6

NO.5です。 私はその時によって電車はどちらも使いますが、断然地下鉄の方がすいてますよ。 ただ、大阪駅からでは、環状線に乗るのが1本で行けるしラクだとは思います。 地下鉄で行くには、御堂筋線で梅田~心斎橋、心斎橋で長堀鶴見緑地線に乗り換えて大阪ドーム前千代崎までですね。ただ、ここの乗り換えはちょっとだけ遠いですね。ドーム自体には地下鉄の方が全然近いです。 試合前は環状線でもめちゃくちゃ混んでることはないのですが。 どちらを使うかは、ほんと、人それぞれって感じですかねぇ。 ちなみに私はパリーグが好きなんですが、残念ながら?ソフトバンク戦以外では帰りも環状線はそんなに混んでないんですよ(^^;

ai-da
質問者

お礼

有り難うございました!行って来ました!! また何かありましたら、教えていただければ助かります。 今回は、有り難うございました。

  • ryuutyan
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.4

ドーム中は涼しいです、大正駅から歩いてチョット行った所にファミリーマートがあります、そこで飲食物 買うといいでしょう。本当にドームの売店は高いですし、こみます

ai-da
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。飲食物の持ち込みも、ペットボトル等と同じで、やはり禁止されてるんですよね?やっぱり、バックの底等に隠して持って入って、試合中に食べている方っているのでしょうか?ドームの中の売店等は、混んでそうなので、子供と2人で行くためなるべく避けたいんですよね・・・

  • jcsst
  • ベストアンサー率28% (51/181)
回答No.3

No.1です。何度もすいません。 >ドームの中で売っている物ってやっぱりお値段高くつきそうですもんねえ。 確かに中で食べ物を買うと高いですねぇ。私のいつものパターンでは、まず早めに球場に行きます。開場が試合開始2時間前ですので、3時間前には大概行ってますね。球場の近所は便利でコンビニも3件~はありました。まず、そこで食べ物飲み物を買い込み球場周辺で小宴会を開き、おなかを目一杯にふくらまします。それから入場すると余分に食べ物も買わなくて済みます。 あとは、ファミレス系の店が球場すぐそばに2件(?)ありますし、球場内にはマクドナルドがあります。(メニューは通常と若干違います。)その辺を利用すれば安くいけますよ。

ai-da
質問者

お礼

詳しいお話をありがとうございます。球場は、そんなに早くに入れるのですね?出来るだけ早めに行くようにします。もしかして、早めに行くと、選手の練習とか見れるのでしょうか??試合の前には練習はしないのかしら?

回答No.2

ANo.1の方の仰るとおり、手荷物検査はあります。しかし、その気になればペットボトルは持ち込めます。ANo.1の方の紹介している方法以外にもポケットの多い、割と大きなバッグのサイドポケットにペットボトルを押し込めば持ち込めます。係員はメインのポケットしか調べませんし、さらにいうと、荷物検査のときに自分からジッパーを開けて中を見せてしまえばほとんど中を見もしないこともあります。ペットボトルの持ち込み禁止はどの球場も中の売店のドリンクの売り上げに影響するからという建前でやっているだけで、ドームの中で持ち込んだペットボトルから飲み物を飲んでいても注意されたことはありません。ゲートさえ通過できれば問題ないということです。 で、電車の方ですが、11日は巨人戦、21日は阪神戦で人気カードとはいえ、オープン戦ですからね。公式戦ほどは混雑しないでしょう。 大阪ドームから帰る時は大阪ドーム前千代崎駅を利用されるでしょうから、ドームを出てから駅まで歩く時間を含めて大正駅までは20分見ておけば十分かと(実際は15分くらいかと)思います。大阪ドーム前千代崎駅の入り口が狭いため、混雑時は駅への入場制限をしますので、少し待たされることを想定した時間です。しかしながら、去年の開幕戦(阪神VSヤクルト)を私が見に行ったときでもそこまで待たされた記憶はありません。どうしても混雑していた場合、裏技としては大正駅まで歩くという方法もありますが、結構(20分くらい)かかるのでお子さんをお連れならお勧めではありません。 まあ、おそらくそこまで心配されなくても大丈夫だとは思いますよ。 それより、もしも内野の1階席(特にバックネット裏に近いホームベースよりの部分の上段)で観戦されるのならば、あそこの球場は後ろの壁からファウルボールが相当勢いよく跳ね返ってきますので特にお子様には注意なさってください。(私が観戦していたときには後方で若い女性の後頭部にヤクルトの青木のファウルチップが跳ね返ってきて直撃しました。幸い大事には至らなかったようですが、相当痛そうにしていて医務室に運ばれましたから。)外野席や外野よりの内野席ではこの限りではないと思いますが。。

ai-da
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大阪ドーム前千代崎駅ってあるんですね?てっきり大正駅が最寄り駅で、そこから歩くものだとばかり思ってました^_^;助かりました。 それから、今回、2日とも席は内野席で、バックネット裏でも1度見るんです。ファアルチップが凄く心配ですが、子供には帽子をかぶらせるくらいしか出来ませんよね?気をつけて見たいと思います。 有り難うございました。

  • jcsst
  • ベストアンサー率28% (51/181)
回答No.1

>大阪ドームの中の気温、コート等は必要なのか、手荷物のチエックはあるのか、ペットボトル等持って入れるのか? ドームの中は暑くもなく寒くもなくといったところです。どちらかと言えば涼しいといった表現が合うでしょうか。手荷物のチェックはもちろんあります。入り口手前でかばんの中身を警備員や球場関係者が確認をします。ペットボトルもNGです。ここでこんなことを書くと怒られるかもしれませんが、かばんの奥底の缶の飲み物やペットボトルを入れ、上からトレーナーなどで覆うとそれをよけてまでチェックはされません。といって持込を奨励はしませんが・・ あと、電車ですが私はいつも車なんで分かりません。ただし、21日はデーゲームなんで終電の心配はいりませね。

ai-da
質問者

お礼

回答ありがとうございます!手荷物検査ってやっぱりあるんですね・・・ でも、ドームの中で売っている物ってやっぱりお値段高くつきそうですもんねえ。どうするか、考えて見ます!

関連するQ&A

  • 大阪ドーム周辺

    大阪ドーム周辺(大正駅も)で原付の停められる一時利用の駐輪場があればどなたかおしえてください。また、その利用料もお願いします。

  • 大阪ドームの行き方・・

    すいません・・広島から大阪ドームに行くのに(新幹線)新大阪で降りますよね?そこから1番近い行き方を教えて下さい・・帰りは最終の新幹線で帰るのですが大阪ドームを何時くらいに出たら新大阪駅に間に合いますか? 宜しくお願いします。

  • 阪神タイガースのオープン戦、大阪ドームのチケット入手について

    2003年度オープン戦の日程がでていましたが、3月22、23日の大阪ドームでの試合のチケットの売り出し日等、わかる方教えてください。

  • 京セラドームについて

    大阪&京セラドームに初めて行きます。方向音痴なので迷わないように本当はドーム近辺、例えば大正駅やドーム前千代崎駅辺りに泊まりたかったのですがあまりホテルがなさそうなので梅田か難波駅辺りにしようかと思ってるのですが…他にドームに近くてビジネスホテルがありそうな土地や駅はあるでしょうか? 大正駅から梅田か難波に電車で行くとしたらどちらが簡単でしょうか?なるべく乗り換え無しで行きたいのですがどちらも乗り換えありますか? 分かりづらい質問でごめンなさい。調べてもどうしても分からなかったから質問してるので自分で調べろ等の回答はご遠慮願います。どなたか回答よろしくお願いします!

  • 東京ドームで野球観戦

    今日、18日 初めて東京ドームで野球観戦します! 13:30に水道橋駅に着いて、14:00プレイボールに間に合いますか? 荷物のチェックなどもあるのでしょうか? 確か、ペットボトルは持ち込めませんよね? 確認しておきたいので、yes,no よろしくお願いいたします。

  • 大阪ドーム入場料について

    こんにちは、今度、大阪ドームのオープン戦(オリックス対日本ハム)に行くのですが、子供料金は何歳以上から対象になるのでしょうか?HPを見たのですが良くわかりません。大人2人、子供3歳、1歳の計4人で行きます。招待券を2枚もっています。ご存知の方教えて下さい、必ず締め切りますので宜しくお願いします。

  • 京セラドーム大阪付近の駐車場

    お世話になります。 なみはやドームへ行くのに京セラドーム大阪まで車で行って 大阪ドーム千代崎駅から門真南駅まで電車で行こうと思っています。 そこで京セラドーム大阪付近の駐車場を教えて 頂きたいのですが・・・? 何せ田舎者なので出来るだけ分かりやすく且つ 料金の安い駐車場がいいですが・・・。 よろしくお願いします。

  • ユニバーサルシティから大阪ドームまで

    初の大阪で電車に乗ります。 ユニバーサルシティから大阪ドームまで行きたいのですが、移動時間を短くしたい(迷いたくない)ので、 地元の方いましたら、 先頭車両に乗ったほうが乗り換えが楽!とかこの電車は何色!とかなんでもいいので教えてください。 ちなみにネットで乗り換えの検索をしました。 下記のルートで移動するつもりです。 別ルートのほうが良ければ助言お願いします。 ユニバーサルシティ     ↓ JR桜島線(普通) 西九条     ↓JR大阪環状線(内回り) 大正(大阪)     ↓大阪市営地下鉄長堀鶴見緑地線(普通) 大阪ドーム前千代崎 着

  • 大阪ドームの駐車場

    4/9の大阪ドームの試合を観戦しに行きます(阪神戦の指定席) 甲子園へは電車で行っても30分~40分なので子供連れでも苦にならないのですが、ドームとなると子供も疲れて眠ってしまいそうなので車ということにしました 大阪ドームに立体駐車場(900台収納)があるのは知ってます しかし車高制限で1.55センチということで私の日産リバティは1.63センチではねられます もうひとつ地下の駐車場(関係者を含む)の場合は台数が限られてるらしいので、相当早く行かなければならないんでしょうか? 止められるのであれば試合前のどれくらい前に行けばいいんでしょう? ドームの隣の[pa・dou]の駐車場ではどうでしょう? よく車で行かれる方 教えていただけませんか? よろしくお願いします ちなにに子供は2人(5歳と2歳)です。

  • 大阪ドーム★先着プレゼントについて。

    子供がオリックスのファンになり、今年から大阪ドームへ足を運ぶ事が多そうです。解からない事が色々あるのですが、先着プレゼント(タオルやキャップ等)は何時ごろ~どこへ並べばもらえるのでしょうか?あと、当日券は試合の何時間前から発売とか決まっているのでしょうか?教えてください♪

専門家に質問してみよう