• 締切済み

どっちが保温効果がよいでしょう?

初質問です。よろしくおねがいします。 2部屋の小さなマンションで、一部屋だけガンガン暖房をつけていた後、ちょっと出かけてくるという状況を考えます。せっかく温めた部屋の熱をなるべく外へ逃がさないようにするには、二部屋の間のふすまを「閉めて」外出するのか、「開けて」外出するのか、どちらがいいのでしょうか。 簡単のため、条件設定をしておきます。 暖房部屋:20度、普通部屋:10度、外気温:5度、外出時間3時間、二つの部屋の壁・窓は同じもの(熱の伝導性は不明)

みんなの回答

• ipa222
回答No.2

開けない方がいいですよ。温度差があれば熱の流出をしやすくなります。 暖房していない部屋を暖めることになるので、トータルでも熱の流出量が増えると思います。

• Pesuko
回答No.1

>二部屋の間のふすまを「閉めて」外出するのか、「開けて」外出するのか 1部屋温めた後2部屋の温度を均等にしたいのでしょうか? それとも1部屋の暖房効果を維持したいのでしょうか? なぜ2部屋のふすまを開けて、つなぐ事を考えたのでしょう。? 単純に一部屋だけの暖房効果の維持なら、ふすまを開けると格段に下がります。 部屋の広さが大きくなれば、放熱する面積が増えるから。

baikal2006
質問者

補足

すみません。ちょっとわかりにくかったですね。 2部屋の間で熱が出入りするのは全然構わなくて、熱が外へ逃げるのがもったいないと考えていたのです。つけていた暖房は消してから出かけるので、2部屋をつなげると温度は均等になるとすると、放熱する面積が増える代わりに、外気との温度差が小さくなり、結局外部へ逃げる熱は増えるのか減るのかわからないなあと思っていました。