変数の中に変数を入れる方法とエラーの解決法

このQ&Aのポイント
  • 変数の中に変数を入れる方法を知りたいです。また、その方法でエラーが発生した場合の解決法も教えてください。
  • 変数の中の変数を使用する方法について質問です。具体的には、$ENV{SOLARWEB_DBUSER_${str_ServerName}}; という書き方で変数を取得しようとしていますが、エラーメッセージが表示されます。
  • 変数の中に変数を入れる方法について教えてください。具体的なコードは、$ENV{SOLARWEB_DBUSER_${str_ServerName}}; です。この部分でエラーが発生します。
回答を見る
  • ベストアンサー

変数の中に変数をいれる。

変数の中に変数を入れるのって可能ですか? $ENV{SOLARWEB_DBUSER} = $ENV{SOLARWEB_DBUSER_${str_ServerName}}; ${str_ServerName} = "MERCURY99"; $ENV{SOLARWEB_DBUSER_MERCURY99} = "solarweb"; ゆえに最終的んい取得したいのはsolarwebなのですが、次のエラーメッセージが出てきて困っています。 そもそも、変数の中の変数は可能なのか? 定義の仕方${}が間違っているのか。 ご存知の方がいらっしゃったら助けてください。 Can't locate object method "SOLARWEB_DBUSER_" via package "TKASE125DEV1" at /home/sb/solarweb/cgi-bin/lib/Common.pm line 199. 199行は$ENV{SOLARWEB_DBUSER} = $ENV{SOLARWEB_DBUSER_${str_ServerName}}; です。

• Perl

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

$ENV{SOLARWEB_DBUSER} = $ENV{"SOLARWEB_DBUSER_${str_ServerName}"}; とダブルクオーテーションでくくってはだめですか?

manami921
質問者

お礼

ありがとうございます!! こんなに簡単なことだったんですね! 助かりました!