ムーバブルタイプのサーバ引越し中のエラー

このQ&Aのポイント
  • 初心者のムーバブルタイプブログ運営者がサーバ引越し中にエラーが発生
  • データ移行のためにFFFTPを使用し、独自ドメインの設定も行ったがログインエラーが発生
  • エラー解決のためにムーバブルタイプ自体の移動が必要か悩んでいる
回答を見る
  • ベストアンサー

ムーバブルタイプのサーバ引越し中のエラー

ムーバブルタイプでブログを運営している初心者です。 サーバ容量が一杯になってきたので、データを新しいサーバに移行しています。サクラの300MB(旧)から3GB(新)に引越しするため、現在両方借りている状態です。 FFFTPで旧サーバにあるデータを新サーバにコピーしました。その後cgiの属性を「実行」に変更。独自ドメインを使用しているので、サクラのコントロールパネルで旧サーバの独自ドメインを削除し(初期ドメインに戻し)、新サーバに独自ドメインを追加しました。 すると・・。 独自ドメインでブログはちゃんと表示されましたが、ログインしようとして管理画面の「ログイン」をクリックすると「エラーが発生しました: Can't locate object method "fetch" via ackage "CGI::Cookie" at lib/MT/App.pm line 571」と出ます。 App.pmの571行目は↓このあたりです。 sub cookies { my $app = shift; unless ($app->{cookies}) { my $class = $ENV{MOD_PERL} ? 'Apache::Cookie' : 'CGI::Cookie'; eval "use $class;"; $app->{cookies} = $class->fetch;  ←←←571行目 } return wantarray ? %{ $app->{cookies} } : $app->{cookies} if $app->{cookies}; ムーバブルタイプ自体を移動させちゃダメってことでしょうか? どうすればいいのでしょう??? さっぱり分からないので、もし分かったら教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Muller3
  • ベストアンサー率81% (800/979)
回答No.3

まあ、アクセス権がないということですよね…。 でもさくらで複雑な設定は必要ないと思うので、基本的なところではまってるんだと思うんですけども…。 ちょっと最初から確認していいですか(ちょっと遅すぎたくらいですが) MTのバージョンは何ですか? データベースは何をお使いですか? PHP化とかはしてますか? 引っ越しの手順をちょっと確認していただけますか。 1 MTのシステムとデータベース・画像ファイルを移す(※HTMLなどの静的ファイルは再構築によって新しく出力するので不要です) 2 mt-config.cgiの中身を必要なら新しいサーバーのパスに書き直す<CGIPath・StaticWebPathなど 3 MTのシステム・データベースを新サーバーへアップ・パーミッション設定 4 mt.cgiへログイン 5 各ブログの設定画面に入り、「公開」のサイト・パスやアーカイブ・パスを新しいサーバーのパスへ書き直す 6 再構築 5 新サーバーでのブログ公開 ざっと書いたのでモレがあったらすみませんですが。 >試しに画像をUPしようとしたところ もしかして、ブログの公開設定画面のパスが旧サーバーのパスのままだったり・・・しませんよね?

kunix2
質問者

お礼

何度もありがとうございます! 解決しました~!! 以下、一応ご報告しておきます。 (ただし残された問題が一番下にあります・・) MTのバージョンは3.33-jaです。 データベースはよくわからないのですが、さくらの「ライト」というプランではデータベースなしになっています。自分では何も変更していません。MySQLではなくSQLliteだと思います。 PHP化はしていません。 1 全て旧サーバ同様にコピーしました。 2 mt-config.cgiでCGIPathとStaticWebPathを検索してみました。サーバは引越しましたが、独自ドメインなのでここは変わらないようです。 3 /mtにある17個の.cgiの属性を「755」(「実行」にチェック)にしています。 4 ログインできるようになりました。 (当初ログインできませんでしたが、アドバイス通りMTのシステムのファイルをフォルダごとに慎重にコピーしました。はじめは一斉にコピーしたのでエラーがあってちゃんとコピーされていなかったファイルがあったようです←これが一つ目の間違い) 5 「公開」のサイトURLは変わりませんが、サイト・パスは変わったので変更する必要がありました。これを書き換えたら再構築や画像のUPができるようになりました。 もう一つ問題があるのですが、管理画面へのログインで「はじめてお使いになる方へ」というところに「Movable Type システム・チェック (mt-check.cgi)」というのがあります。これをクリックすると「ページが見つかりません」と出るのですが、これは大きな問題でしょうか?

kunix2
質問者

補足

というか元々/MTにmt-check.cgiなんかないんですけど^^;今までずっと「ページが見つかりません」だったのかもしれません。

その他の回答 (3)

  • Muller3
  • ベストアンサー率81% (800/979)
回答No.4

>Movable Type システム・チェック 旧サーバーにインストールした時に、mt-check.cgiを削除したんじゃないでしょうか。mt-config.cgiなどと同じ階層にmt-check.cgiが存在しなければ、そういうことだと思います。 3.33時代のインストールのことはちょっと覚えてないのですが、mt-check.cgiは安全のためインストール後削除した方がいいとアナウンスされていた時期があったので。(検索するとmt-check.cgiページがひっかかってしまうブログが結構あります…これはあまりよくない気が^^;) MTが動作するサーバーかどうかを最初にチェックするためのものですので、動作後の役割は特にありません。オプションモジュールの有無とそのバージョンなどがそれ見ればすぐわかるので時々見たりする程度です。

kunix2
質問者

お礼

ありがとうございます!! たぶん何かの本で見て消したのかもしれません。 バックアップで見つけたので実行してOKでした。 いろいろとありがとうございました! 助かりました!!

  • Muller3
  • ベストアンサー率81% (800/979)
回答No.2

extlib/CGI.pm extlib/CGI/Cookie.pm extlib/CGI/Apache.pm このあたり一帯、extlibディレクトリのファイルはちゃんと転送されてるでしょうか。ファイルサイズも0KBになってないか確認してみて下さい。 FTPソフトは何をお使いですか?(FFFTPなどのメジャーなものなら疑いようがないですけど…) ※「CGI.pm did not return a true value MovableType」で検索してみると、同様の例と解決方法が数件出てきますのでご参考に。

kunix2
質問者

お礼

ありがとうございます! extlib/CGI.pm extlib/CGI/Cookie.pm extlib/CGI/Apache.pm 3つともありました。 FTPソフトはFFFTPです。 管理画面にログインできるようになりました。試しに画像をUPしようとしたところ、画像を入れるディレクトリを作成できませんでした。また再構築もできません。 エラーメッセージ「Permission denied at lib/MT/FileMgr/Local.pm line 107」が出てきます。 このファイル自体はコピーし直しましたが変化ありません。 「CGI.pm did not return a true value MovableType」の検索結果をチェックしてみます。

kunix2
質問者

補足

Local.pmの107行目は下記です。 sub mkpath { my $fmgr = shift; my($path) = @_; require File::Path; my $umask = oct $fmgr->{cfg}->DirUmask; my $old = umask($umask); eval { File::Path::mkpath([$path], 0, 0777) };  ←←←107行目 return $fmgr->error($@) if $@; umask($old); 1; }

  • Muller3
  • ベストアンサー率81% (800/979)
回答No.1

ファイルが大量にあるため、転送途中のエラーがよく起きます。 MTのシステムのファイルを、一気にアップせず、エラーが起きないか確認しながらフォルダ一個一個を丁寧にアップしなおしてみたらどうでしょう。それで解決することが多いようです。

kunix2
質問者

お礼

ありがとうございます! 今まだやっている途中ですが、エラー多いですね。 ちなみに現在は「エラーが発生しました: CGI.pm did not return a true value at lib/MT/App/CMS.pm line 20. BEGIN failed--compilation aborted at lib/MT/App/CMS.pm line 20. Compilation failed in require at (eval 6) line 1.」というエラーに変わりました。とりあえずこの作業を続行することにします。 原因の分かる方は教えてください!

関連するQ&A

  • lolipopでのムーバブルタイプの設定。

    独自ドメインでロリポップサーバを利用しています。 その中で[blog]というサブドメインを設定して http://xxx.com/mt/(ムーバブルタイプのディレクトリ) でアクセスできるように設定しました。 ログインまではできるのですがテスト記事を投稿しても webページ不可とエラーになります。 ヘルプページなどを読むとロリポップでは サブドメインでしかムーバブルタイプでのブログを 公開の説明しか無く、困っております。 私の行いたい事としては ・サブドメインを指定してブログを開きたい。 です。 サブドメイン設定では /mt/mt.cgi(ロリポップ指定のムーバブルタイプのログインページ)しか ありませんでした。 どなたか教えて頂けると助かります、 宜しくお願いします。

  • 自宅サーバーからレンタルサーバーへ変更

    自宅サーバーでmydns.jpという無料DNSを使用してHPを作成していました。(cgi等の確認のため) このたびHPが完了したのでさくらインターネットのレンタルサーバーに変更したいと思い、さくらにて手続きをしましたが、HPへアクセスすると自宅サーバーの内容(旧)が表示されます。 この場合、mydns.jpを解約すれば済む問題でしょうか?それとも他にすべきことがあるのでしょうか? どうかご教授ください。 ドメインは独自ドメイン ドメインの取得・管理はさくらインターネット 自宅サーバーは固定IP DNSはmydns.jpの無料dns

  • ムーバブルタイプの設置方法についての質問です。

    ロリポップのドメインを取りロリポップに書かれているムーバブルタイプの設置方法通りにやったんですが、 自分のURL/mt/mt.cgi としても ムーバブルタイプログインという画面になるんですが、ログインボタンを押すと Got an error: CGIPathの設定が不正です。 といったエラーが出ます、何度も手順どおりか確認をして手順どおりに進めたんですが、このエラーは何が悪いということなんでしょうか? ちなみにFFFTPを使っています。

  • 格安レンタルサーバー

    ※ロリポップとさくらのレンタルサーバーは対象外でお願いします。 比較的値段の安いレンタルサーバーを探しています。 当たり前のものも含め基本的な条件をあげると ・複数のドメインが  一つの契約内で同一サーバー内で使える  (追加料金がかからないのがベスト) ・独自ドメインから作ったサブドメインが使える ・PHP/CGIが使える  (さくらのような意味不明の制限がない) ・軽い ・過去に大きなトラブルを起こしていない  (ロリポップのYST除外設定のような) 結構どこのサーバーも当てはまると思うのですが 使用感が良いものを教えていただけないでしょうか?

  • Movable Type サーバー移転したらログイン出来なくなりました

    Movable Typeを含むサイトのサーバー移転をしました。 FTPソフトを使い、旧サーバー上のデータをそっくりデスクトップに保存し、それを新サーバー(ロリポップ!)にアップロードしました。 ロリポップのマニュアルにある、mt-config.cgi-originalの書き換えやアップ後のファイル名変更、cgiファイルのパーミッション変更は行いました。 Movable Typeのログイン画面は正常に表示されるのですが、今まで使用していたユーザー名とパスワードではログイン出来なくなってしまいました。 解決方法をご存知の方がいらっしゃいましたらぜひ教えて下さい。 よろしくお願いします。 ---------- 旧サーバー:inetd 新サーバー:ロリポップ! Movable Type:Version 3.121-ja FTPソフト:Fetch 5.2.1j1 ----------

  • レンタルサーバーでさくらを使ってあるかた

    現在無料スペースを使っていますが、CGIが使えません。 そこで有料でも良いのでCGIが使えるサーバーを探しています。 とは言え、現在のサイトを移転させる気はないので、新しい所にはCGIだけ置ければいいと思っています。 なので一番安いさくらを検討中ですが、さくらはCGI(あと画像も)の外部呼出しは可能なんでしょうか? またCGIだけの設置なども良いのでしょうか? あと、サブドメインですが私がよく理解していなくて、あれはメインでもサブでも呼び出されるのは一つのサイト、なんですよね? AドメインではA、BサブドメインではBサイト呼び出す、とかは出来ないのですよね? とするとサブドメインって、どういう時に皆さんどんな風に使ってあるのですか? 宜しくお願いします。

  • windows2000serverでドメインを取りユーザーが突然ログインできなくなってしまった!?

    windows2000serverを使用してドメイン管理をしています。 ドメインは「APP」です。 そこに登録しているユーザー名(APP08)という形で登録してありました。 もちろん今までどおりクライアントマシンからAPP08でログインすることが出来ました。 ところがクライアントマシンからAPP08でログインすることが出来なくなってしまいました。 クライアントマシンはwindowsNTなのですが、ログイン画面でパスワードを入れると「ドメインにログインすることが出来ません。プライマリドメインのシステムにコンピュータアカウントがないか、パスワードがまちがっている。」とでます。 何か打開策はありますでしょか? ご教授お願いしたします。

  • レンタルサーバの引っ越し

    Justnet(現在はso-net)の「MYドメインパック」という独自ドメインが使えるオプションサービスを利用しています。 昨年Justnetがso-netに吸収合併されたのですが、その後も引き続き利用しています。 ですが、so-netの方は近い将来このサービスを停止する予定であり、ディスク容量の追加申し込みもストップされています。 そこで、レンタルサーバの引っ越し(乗り換え)を考えているのですが… 1.現在のドメインを使える 2.CGI設置可能でsendmailも使える 3.ディスク容量100MB以上 4.年間の利用料が6万円以内(初期費用を除く) 以前INTER-Qというところが良さそうだったので問い合わせたところ もう取得済みのドメインをINTER-Qのサーバで使うことはできないという回答が来てあきらめました。 現在のHPの1日のアクセス数は100前後です。 チャットは設置しているもののほとんど利用がありませんのでチャットCGI不可のところでも良いです。 こちらでの過去の質問やgoogleなどの検索エンジン等でいろいろ探しているのですけれど、なかなかどこが良いのかわかりません。 皆様のお薦めのところをどうぞお教え下さい。

  • Sambaの新サーバの移行が出来なく困っています。

    Sambaの新サーバの移行が出来なく困っています。 CentOS5.4で新しいサーバを構築して、古いサーバ(同じくCentOS5.4)と交換したいと考えています。 しかしながら、Sambaのドメイン移行に行き詰っています。バージョンは3.0.33です。 以下の作業を行ないました。 1. 新サーバをのsmb.confを以下のように。(その他の部分の設定は同じ)        domain master = No 2. 新サーバで、# net rpc getsid        Storing SID S-x-x-xxx-xxxxxx for Domain (新サーバ) in secrets.tdb    (net getlocalsid でSIDが同じになっている事を確認済み。) 3. 旧サーバのpassdb.tdbを新サーバにファイルコピー。 4. 新サーバをのsmb.confを以下に戻す。        domain master = Yes 5. 旧サーバのsambaサービスを止め、新サーバのsambaを起動。 sambaはエラーなく起動し、旧サーバでドメイン参加していたクライアントPC(Windows XP)からログインすると、ログインそのものは出来るのですが、新しいデスクトップが作成されてしまい、以前の環境でログインができません。サーバー名は異なりますが、ドメイン名は同じにしてあります。 Windowsクライアント側の設定を変更する事なく、sambaドメインサーバーを入れ替えるのに何を見逃しているのでしょうか?ご教授をお願いします。

  • Lunarpagesサーバー設定

    今まで借りていたサーバーは3Gありましたが、動画を大量にアップしているので、要領が不足気味になってしまいました。 (アダルトではありません) そこで海外のサーバーマルチドメインを設定できるLunarpagesを契約したのですが、 契約の際に別ドメインを取得し、新しく取得したドメインで契約をいたしました。 新しく取得したドメインでHPは問題なくアップできています。 で、旧?ドメインLunarpagesに設定したいのですが、Lunarpagesにログインすると契約時に登録したドメインは ユーザーインフォメーションに掲示されるのですが、ドメインaddで旧?ドメインを登録してもうまく表示できません。 現在旧ドメインは今まで借りていたネームサーバーをLunarpagesへ変更し、 旧ドメインでアクセスした際は新ドメインへリダイレクトさ、新ドメインのサーバー領域にとりあえず旧ドメインのファイルを アップしているのである意味支障はないのですが、できればドメインによって異なる内容を公開したいと思っています。 Lunarpagesでマルチドメインを設定し、異なるHPを公開する設定方法をご教授いただける方いらっしゃいますでしょうか?