ムーバブルタイプのサーバ引越し中のエラー

このQ&Aのポイント
  • 初心者のムーバブルタイプブログ運営者がサーバ引越し中にエラーが発生
  • データ移行のためにFFFTPを使用し、独自ドメインの設定も行ったがログインエラーが発生
  • エラー解決のためにムーバブルタイプ自体の移動が必要か悩んでいる
回答を見る
  • ベストアンサー

ムーバブルタイプのサーバ引越し中のエラー

ムーバブルタイプでブログを運営している初心者です。 サーバ容量が一杯になってきたので、データを新しいサーバに移行しています。サクラの300MB(旧)から3GB(新)に引越しするため、現在両方借りている状態です。 FFFTPで旧サーバにあるデータを新サーバにコピーしました。その後cgiの属性を「実行」に変更。独自ドメインを使用しているので、サクラのコントロールパネルで旧サーバの独自ドメインを削除し(初期ドメインに戻し)、新サーバに独自ドメインを追加しました。 すると・・。 独自ドメインでブログはちゃんと表示されましたが、ログインしようとして管理画面の「ログイン」をクリックすると「エラーが発生しました: Can't locate object method "fetch" via ackage "CGI::Cookie" at lib/MT/App.pm line 571」と出ます。 App.pmの571行目は↓このあたりです。 sub cookies { my $app = shift; unless ($app->{cookies}) { my $class = $ENV{MOD_PERL} ? 'Apache::Cookie' : 'CGI::Cookie'; eval "use $class;"; $app->{cookies} = $class->fetch;  ←←←571行目 } return wantarray ? %{ $app->{cookies} } : $app->{cookies} if $app->{cookies}; ムーバブルタイプ自体を移動させちゃダメってことでしょうか? どうすればいいのでしょう??? さっぱり分からないので、もし分かったら教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Muller3
回答No.3

まあ、アクセス権がないということですよね…。 でもさくらで複雑な設定は必要ないと思うので、基本的なところではまってるんだと思うんですけども…。 ちょっと最初から確認していいですか(ちょっと遅すぎたくらいですが) MTのバージョンは何ですか? データベースは何をお使いですか? PHP化とかはしてますか? 引っ越しの手順をちょっと確認していただけますか。 1 MTのシステムとデータベース・画像ファイルを移す(※HTMLなどの静的ファイルは再構築によって新しく出力するので不要です) 2 mt-config.cgiの中身を必要なら新しいサーバーのパスに書き直す<CGIPath・StaticWebPathなど 3 MTのシステム・データベースを新サーバーへアップ・パーミッション設定 4 mt.cgiへログイン 5 各ブログの設定画面に入り、「公開」のサイト・パスやアーカイブ・パスを新しいサーバーのパスへ書き直す 6 再構築 5 新サーバーでのブログ公開 ざっと書いたのでモレがあったらすみませんですが。 >試しに画像をUPしようとしたところ もしかして、ブログの公開設定画面のパスが旧サーバーのパスのままだったり・・・しませんよね?

kunix2
質問者

お礼

何度もありがとうございます! 解決しました~!! 以下、一応ご報告しておきます。 (ただし残された問題が一番下にあります・・) MTのバージョンは3.33-jaです。 データベースはよくわからないのですが、さくらの「ライト」というプランではデータベースなしになっています。自分では何も変更していません。MySQLではなくSQLliteだと思います。 PHP化はしていません。 1 全て旧サーバ同様にコピーしました。 2 mt-config.cgiでCGIPathとStaticWebPathを検索してみました。サーバは引越しましたが、独自ドメインなのでここは変わらないようです。 3 /mtにある17個の.cgiの属性を「755」(「実行」にチェック)にしています。 4 ログインできるようになりました。 (当初ログインできませんでしたが、アドバイス通りMTのシステムのファイルをフォルダごとに慎重にコピーしました。はじめは一斉にコピーしたのでエラーがあってちゃんとコピーされていなかったファイルがあったようです←これが一つ目の間違い) 5 「公開」のサイトURLは変わりませんが、サイト・パスは変わったので変更する必要がありました。これを書き換えたら再構築や画像のUPができるようになりました。 もう一つ問題があるのですが、管理画面へのログインで「はじめてお使いになる方へ」というところに「Movable Type システム・チェック (mt-check.cgi)」というのがあります。これをクリックすると「ページが見つかりません」と出るのですが、これは大きな問題でしょうか?

kunix2
質問者

補足

というか元々/MTにmt-check.cgiなんかないんですけど^^;今までずっと「ページが見つかりません」だったのかもしれません。

その他の回答 (3)

• Muller3
回答No.4

>Movable Type システム・チェック 旧サーバーにインストールした時に、mt-check.cgiを削除したんじゃないでしょうか。mt-config.cgiなどと同じ階層にmt-check.cgiが存在しなければ、そういうことだと思います。 3.33時代のインストールのことはちょっと覚えてないのですが、mt-check.cgiは安全のためインストール後削除した方がいいとアナウンスされていた時期があったので。(検索するとmt-check.cgiページがひっかかってしまうブログが結構あります…これはあまりよくない気が^^;) MTが動作するサーバーかどうかを最初にチェックするためのものですので、動作後の役割は特にありません。オプションモジュールの有無とそのバージョンなどがそれ見ればすぐわかるので時々見たりする程度です。

kunix2
質問者

お礼

ありがとうございます!! たぶん何かの本で見て消したのかもしれません。 バックアップで見つけたので実行してOKでした。 いろいろとありがとうございました! 助かりました!!

• Muller3
回答No.2

extlib/CGI.pm extlib/CGI/Cookie.pm extlib/CGI/Apache.pm このあたり一帯、extlibディレクトリのファイルはちゃんと転送されてるでしょうか。ファイルサイズも0KBになってないか確認してみて下さい。 FTPソフトは何をお使いですか?(FFFTPなどのメジャーなものなら疑いようがないですけど…) ※「CGI.pm did not return a true value MovableType」で検索してみると、同様の例と解決方法が数件出てきますのでご参考に。

kunix2
質問者

お礼

ありがとうございます! extlib/CGI.pm extlib/CGI/Cookie.pm extlib/CGI/Apache.pm 3つともありました。 FTPソフトはFFFTPです。 管理画面にログインできるようになりました。試しに画像をUPしようとしたところ、画像を入れるディレクトリを作成できませんでした。また再構築もできません。 エラーメッセージ「Permission denied at lib/MT/FileMgr/Local.pm line 107」が出てきます。 このファイル自体はコピーし直しましたが変化ありません。 「CGI.pm did not return a true value MovableType」の検索結果をチェックしてみます。

kunix2
質問者

補足

Local.pmの107行目は下記です。 sub mkpath { my $fmgr = shift; my($path) = @_; require File::Path; my $umask = oct $fmgr->{cfg}->DirUmask; my $old = umask($umask); eval { File::Path::mkpath([$path], 0, 0777) };  ←←←107行目 return $fmgr->error($@) if $@; umask($old); 1; }

• Muller3
回答No.1

ファイルが大量にあるため、転送途中のエラーがよく起きます。 MTのシステムのファイルを、一気にアップせず、エラーが起きないか確認しながらフォルダ一個一個を丁寧にアップしなおしてみたらどうでしょう。それで解決することが多いようです。

kunix2
質問者

お礼

ありがとうございます! 今まだやっている途中ですが、エラー多いですね。 ちなみに現在は「エラーが発生しました: CGI.pm did not return a true value at lib/MT/App/CMS.pm line 20. BEGIN failed--compilation aborted at lib/MT/App/CMS.pm line 20. Compilation failed in require at (eval 6) line 1.」というエラーに変わりました。とりあえずこの作業を続行することにします。 原因の分かる方は教えてください!