• 締切済み

長距離バスorJRの乗車券について…

secretdの回答

• secretd
回答No.4

なぜ予約がいるか,という話ですが. 要するに「席をおさえる」ことが必要な電車やバスがある,ということです. おさえないといけない席は「指定席」といいます. 長距離バスの場合,大体はすべての席が指定席なので,事前に予約しないと乗れません. しかし,それは別に発車直前でも問題ではないことです.ただ,席が満席だと乗れないので,早めに予約を行っておいたほうがいいということです. JR特急でも同じですが,JR特急には「自由席」というのがあり,ここは予約がなくても特急券だけあれば乗れます.これは当然予約が要りません. ただ,どうしても席を確保していきたいなら,「指定席」を予約すればいいんです. しかし,これもバスの場合と同様で,直前に予約してもいいわけです.ただ,座れなくても知りませんし,その場合,自由席があれば乗れますが,そうでないと置いていかれるだけです. 結論として, あなたの乗る電車がなんなのか分からないと,予約すべきかどうかも分かりません. がらすきの電車に指定で座るのももったいない気がしますしね.