• 締切済み

週3日制・名古屋予備校どうですか?

guest2005の回答

回答No.2

以前通学していました。 志望する学科により多少違いがあるので、絶対週3回だとは限りません。補講というのは別料金で、学力面で足りない部分を補うもので不必要なら受けなくてもいいと思います。学割はありませんが、出席率により定期代の一部補填はあるので、問題ありません。 講師の質はあまり気になりませんが(相談の上変更も可)、自習室は私も問題があると思います。授業のない日に家にいるとサボる気がするので使う人が多いのですが、実際には席だけとって何もしていない人も多く見られますし、私語が気になって集中できない場合もあります。席数が少なくて使えないことも多々ありました。(自習室を売りにしているだけに残念です。) 大手もそれなりにマイナス面が多いと思います。予備校に行けばいいとも限りませんし、自分の志望学科や学力などを考慮して選んでください。

3456love
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 定期については、 補講を一つでも受け、更に出席率95%で全額、90%で半額補填があると聞きました。 補講は種類も多く自習室の雰囲気も悪くはありませんでした。 どちらにせよプラスな面もマイナスな面もありますよね。 自分に何が一番重要かをよく考えた上で決めていきたいと思います!

関連するQ&A

  • 浪人決定・・・どの予備校にしようか迷ってます。

    今年、関関同立・MARCHレベルの大学をいくつか受験しましたが、すべて落ちてしまったので、浪人を決意したものです。 自分の性格上、宅浪は出来ないと思うので予備校に通おうと思っています。いくつか候補は挙がっているのですがいまいち決めかねています。 今、あがっている候補は、 週3日制の名古屋予備校…学費が安いのが魅力だし、自習に多くの時間を使える、しかし講師の指導力やテキストなどにやや不安がある。 代ゼミ…全国区の大手予備校で講師・テキストともに信頼できる、しかし週6日で講義の予習・復習に追われて自習の時間が減ってしまう。 といった感じです。 どちらにしようか迷っています、アドバイスを頂けたら助かります。 他の予備校でよいところがあれば教えてください。 ちなみに、偏差値は55~58位で志望校は明治大学法学部です。 よろしくお願いします。

  • 名古屋市内で私大・文系でいい予備校を探しています。

    名古屋市内で私大・文系でいい予備校を探しています。 自分としては講師陣が豊かで、かつ自主学習の環境も 整っているところがいいなと思っています。 「自分自身がココの予備校に通っていた」という体験談 でも構いません。 浪人なので、高卒生(¿)のコースがある予備校でお願い します。

  • 予備校を何処にしようか迷っています。

    今年から浪人生となったのですが、何処の予備校にしようかとっても迷っています。住んでいるところは、横浜です。近くて、サポートや自習室がしっかりしている所がいいんです。お勧めの予備校だけでなくて、ここは辞めた方がいいなどの意見も待っています。しっかりしたところを選びたいのでどうかお願いします。

  • 予備校の自習室

    予備校の自習室は平日、7:00~10:00の間は込んでいて利用できないものなのでしょうか?通っていた方、通っている方、お願いします。 予備校というのは河合塾・駿台予備校など浪人を含む予備校です。

  • <横浜>大手予備校の自習室

    浪人生ですが、予備校選びにとても迷っていまして、 多くの時間を過ごすであろう自習室の質で 決定しようと思っています。 説明会にはK塾・S台と参加しましたが、通常授業で自習席が満席になることは無い、とのことだけ。 本当のところを知りたいので通われた方自習室の様子を教えてください。 (特に個別ブースの充実度が気になります)

  • 浪人生の予備校選び 河合か東進か

    浪人生の予備校…河合か東進か 予備校選びにすごく迷っています。 説明は大手3校と東進すべて行ってきましたが、その結果東進か河合に絞りました。 ★河合 「デメリット」 遠い(他の大手2校も同じ場所)しかも乗換えあり 誘惑が多い 大手だけあって人数が多く、自習室が不足ぎみになるらしい(使えない人は近くのファミレスで) ライブ授業だが、質問は並んでてあまりできないかも? 授業を聞き逃したら終わり 多すぎて友達ができにくい(意識の高い友達)または遊びに誘ってくるような友達ができるかも?(作りたくないが、あまり選べるものでもない気がするので) 自習室が9:30ぐらいまでしか使えない 生徒が多すぎて、埋もれないか… 3・4階建てのビルなので、教室・自習室・赤本置場・カフェテリア(食事)がすべて階段移動しなくてはいけない 「メリット」 テキスト・講師・システムなどの質の分では問題なし ネットでも現実の友達等でも評判がいい 学割がきく 合格率がいい ★東進 「デメリット」 評判がわるい DVDが毎年新しくないらしい 高い 学割が聞かない 現役合格にばかり力を入れているせいか、今までの実績はあまりない? DVD授業だから眠くなりやすい 量が多い 「メリット」 距離が近い その校舎の雰囲気・チューターはいい 今年は早慶上智以上の人しか入学を受け付けていないので、人数も少なく意識が高い 人数が少ないので友達ができやすい(遊ぶのではない) 誘惑は少ない 質問はFAXですぐでき、解答も早いらしい ワンフロアすべて浪人生なので、階段移動の必要性はなし(食事するところも自習室を出てすぐ) 人数がすくないので、自習室不足の心配はなし(パソコン用と自習用とで1人2つ使えるらしい) 自習室は11:00ぐらいまで わかりにくいですが、ざっとこんなもんです。 河合は細かいデメリットこそ多いものの、その分大手ということでお勧め度・質が各段に大きい。その点、東進はその反対。 つまり授業などの中身で行くと河合だが、勉強環境(やりやすさ等)では東進かな、と。 でも要は自分の意思とやる気と勉強に対する姿勢だ、とは思います。ただ、やはり合格実績の面(東進は今年、浪人の早慶上智以上と力を入れるとは言っていましたが)では河合のほうがダントツなので、それを考えるとどうしようか…と ただの評判うんぬんではなく、上記の状況を踏まえた上で、アドバイスお願いします

  • 大阪の予備校

    今年浪人することになった京都大学経済学部志望の者です。。僕自身、予備校選びに迷っており、今のところでは駿台予備校(大阪校)、代々木ゼミナール(大阪校)もしくはZ会京大マスターコース(中津)に行こうと思っています。それぞれ説明会(z会以外)に行ってきたのですが本当のところがよくわかりません。  駿台は理系、生徒の質も高いと聞きますが、文系はどうなのでしょうか?京大文系で良い講師は多いのでしょうか?(大阪校)テキストはいいのですか?  代々木ゼミナール(大阪校)の生徒の質(少し低い?)や講師はどんな感じなのでしょうか?  z会京Mは現役が多く、授業が夜からと聞いたので少し生活のリズムが乱れないか、浪人でもいけるのか、といったところが気にかかります。  これら以外のどんな情報でも良いのでください。体験された方の感想をお待ちしております。     

  • 予備校選び(理系)

    閲覧ありがとうございます。 いま高2ですが高校に通ってないで為、浪人生と一緒に授業になります。 通うのは来年の春からで理系の早稲田を狙っています。 家は新宿付近です。 ・河合塾新宿校 ・代々木ゼミナール本部校 ・駿台予備校池袋校 の中から探していて各予備校に心配事があります。 まず河合塾から、 浪人生の場合最初にテストでクラスを決めたらクラスを一年中変える事ができないそうで、僕は数学の3、Cをやっていないので不利かも知れません。一番したのクラスにならないか心配です。 次に、代々木ゼミナール(本部校) 単科生だと普通の校内生に比べて受験情報が入りにくいと聞きました。 講師への質問はできますか? あと授業前に並ぶ可能性はありますか? 自習室はとても込んだりしますか? 最後に駿台予備校 先ほど述べた通り数学3. Cをあまりやっていないのでついていいけるか心配です。 この中の予備校に通っていて、自習室の込み具合、サポートの充実、質問以外の情報を教えてもらえたら幸いです。 また、小さな予備校だけども講師の面倒見がよい、合格実績がよいなどありました教えて下さい。 いい予備校に行けば成績が上がるなどとは思っていません。最後は自分次第だということは重々承知しています。 少しでも情報をください。お願いします

  • 予備校選び。

    先日、浪人が確定してしまいました。 現役時代は部活とバイトでテスト勉強しかせず高3の9月にやっと引退して大手ではない普通の予備校に通っていました。 正直現役時代は受験をなめてました。まだ9月だしなんて思ってました。 もちろんセンターも一般も落ちました。 法政と日大あたりを受けましたが落ちました。 そのせいで試験恐怖症らしき症状にかかり後期の滑り止めも落ちました。 自分の情けなさとあまりの悔しさに鬱状態になりましたがこのままこうしててもしょうがないし強くならなきゃいけないと思い親に土下座して浪人させてもらう事になりました。 親には「一年間死ぬ気で勉強してがんばりなさい。お金は貸しにしといてあげる。」と言われました。 本当に感謝です。 そこでまずは予備校選びなんですが現役の時の予備校はコストパフォーマンスと先生が親身だったのでそこにしようかと思ったのですがそこは先生の数の問題で浪人は見てくれないそうなのです という事でどこの予備校にするか迷ってます。 今度はマーチ~早慶の文系あたりを狙うつもりです。 あと本科か単科にしようか迷ってます。 一応やれと言われたことは大体こなせるほうだと思います。 自分で学習計画は立てますがそんなに計画通りに上手くいかないことが多いです。 勉強法も応用に手を出してしまいかなりのタイムロスをしてしまいました。 生活は今でこそ規則的になってきましたが高1・2のときは完璧な夜型でかなり不規則でした。中学時代には3日寝ないで土日に夕方まで寝てるなんてこともしばしば・・・・ また上記の試験恐怖症のように精神的にはあまり強くないので宅浪は勧められませんでした。 ちょっと予備校を調べたのですが、やはり実態がつかめません。 代ゼミ・講師は質がいいと聞きます。放任主義というのを聞いています。単科にするなら代ゼミがいいと聞いています。本科は週6なので付いてけなさそうなので不安です。横浜か代々木のどちらかに行くか迷ってます。後日体験授業を受けます。 河合・テキストがいいと聞きます。講師の質も代ゼミほどインパクトがないもののそこまで悪いとは聞きません。チューターに結構お世話になったというのを聞きました。本科は週5で代ゼミよりは自分のペースを持続できるかもと思います。どこの校舎か分かりませんが自習室が開いてないというのを聞いたことがあります。横浜か新宿のどちらに行くか迷ってます。後日体験授業を受けてきます。またサテライン的なものはあるのでしょうか?HPを見る限りなさそうなんですが。もしなかったら受けたい講師の授業が選べませんよね? 駿台・結構評判の良さを聞きますが、少しレベルが高いというのを聞いたことがあります。友達からはよかったというのを聞いています。 東進・蒲田にあるのでとても近いと思ってたのですがあそこ現役しか見てないんですね。しかも費用が高いというのを聞きました。おそらく東進には行かないでしょう。 四谷学院・55段階でついていけそうな気がしたのですが友達がそんなによくないというのを聞きました。あとHPに費用が載ってなかったんですがいくらぐらいかかるのでしょうか? 他にここはこれが良いとか悪いとかありましたらお願いします。 他の予備校でも構いません。 体験は代ゼミの代々木校舎と横浜校舎。河合塾の新宿校舎と横浜校舎。あと駿台に行こうかと思います。これらの校舎の特徴って何かありますか?説明会も聞くので確認しといた方が良いこと、意識した方がいいことってありますか? 今のところ代ゼミか河合塾で迷ってます。 長文すみません。よろしくお願いします。

  • 地方の予備校から京大文系合格は可能か?

    私今年京大文系を受験しようと思っています。 ただ現段階では模試でもDとEばかりで、阪大でもCという状況で現役合格は相当厳しいと思っています。 ただ、私はどうしても京大に行きたいので、浪人も考慮に入れています。(現役の時点で言うべきではないですが・・・) ただ浪人するに当たって問題点があります。 私は田舎に住んでいるため、大手の予備校が県内にありません。 あるのは小規模な予備校です。 そこは2~3年に1~2人程度しか京大文系合格者を出さないのです。 まず、講師の質が悪い。英語の授業では英文解釈で文法解説を全くせず、ただ生徒に文章を訳させて、講師は全訳を読むだけ。などといった授業をしています。 次にテキストの質が大手の予備校のものより劣る。 また、そこでは東大文系、京大文系、一橋を目指す人が同じクラスで勉強するため、京大対策が十分にできない。 このような予備校で浪人したとして、合格できるでしょうか? もし浪人するならやはり大阪や京都に行って大手の予備校で浪人したほうがよいでしょうか?