• ベストアンサー

名古屋市内で私大・文系でいい予備校を探しています。

名古屋市内で私大・文系でいい予備校を探しています。 自分としては講師陣が豊かで、かつ自主学習の環境も 整っているところがいいなと思っています。 「自分自身がココの予備校に通っていた」という体験談 でも構いません。 浪人なので、高卒生(¿)のコースがある予備校でお願い します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • camila
  • ベストアンサー率65% (30/46)
回答No.2

私は通ってないのですが、名古屋といえば河合塾です。あとは地下鉄千種駅に野田塾や秀英予備校があります。河合塾は名古屋駅、千種駅とかにあります。一度ホームページを見るか、電話してお話を聞いてみてはいかがでしょうか。

NoThankYou_Wave
質問者

お礼

塾の名前をたくさん挙げてくださったので非常に参考 になりました。 No.1の方もおっしゃっているように魅力的な予備校は、 すべて関東圏に集中しているみたいです。 河合塾の本場が名古屋みたいなので検討してみます。

その他の回答 (1)

noname#175029
noname#175029
回答No.1

名古屋にはなんもあらへんよ

NoThankYou_Wave
質問者

お礼

全く何もないことはないと思いますが名古屋でしか浪人 ができないので片っ端から当たってみます。

関連するQ&A

  • 東京都内で私大・文系に適した予備校を探しています。

    東京都内で私大・文系に適した予備校を探しています。 前回、名古屋市内で質問させてもらった者なのですが、 無理になったので都内で探しています。 自分としては講師陣が豊かで、かつ自主学習の環境も 整っているところがいいなと思っています。 「自分自身がココの予備校に通っていた」という体験談 でも構いません。 浪人なので、高卒生(¿)のコースがある予備校でお願い します。

  • 予備校について

    自分は今年高校を卒業した浪人生なんですけど、予備校選びについて聞きたいです。講師が一番いいのが代ゼミでバランスがよくて文系に強いのが河合で理系に強いのが駿台とかよく聞くんですけど、それはほんとですか??他にもいい予備校ってあるんですか??予備校についての体験談でも、あの予備校はここがいいってのがあったらなんでもいいんで教えて下さい!!

  • 私大文系で駿台

    今年浪人が決定したものです。志望校は同志社の文系学部です。それで駿台のハイレベル私大文系コースを取ろうと思うのですが、駿台の私大文系は弱いという噂を耳にしました。本当なのでしょうか?

  • 文系向き予備校を教えてください

    今年、1浪する事になった私の質問なんですが 自分は高3の頃は城南に通っていたんですけど 途中から美術の予備校に通いはじめ 集団では時間も合わず結果的に個別に通っていました。 今年の5月からはマーチレベルの私大文系を目指して 予備校に通おうと思ってるんですけど、 城南では大人数の授業と雰囲気になじめなくて そんな私でも良さそうな文系の評判の良い予備校を知っていたら教えて欲しいです。

  • 地方の予備校から京大文系合格は可能か?

    私今年京大文系を受験しようと思っています。 ただ現段階では模試でもDとEばかりで、阪大でもCという状況で現役合格は相当厳しいと思っています。 ただ、私はどうしても京大に行きたいので、浪人も考慮に入れています。(現役の時点で言うべきではないですが・・・) ただ浪人するに当たって問題点があります。 私は田舎に住んでいるため、大手の予備校が県内にありません。 あるのは小規模な予備校です。 そこは2~3年に1~2人程度しか京大文系合格者を出さないのです。 まず、講師の質が悪い。英語の授業では英文解釈で文法解説を全くせず、ただ生徒に文章を訳させて、講師は全訳を読むだけ。などといった授業をしています。 次にテキストの質が大手の予備校のものより劣る。 また、そこでは東大文系、京大文系、一橋を目指す人が同じクラスで勉強するため、京大対策が十分にできない。 このような予備校で浪人したとして、合格できるでしょうか? もし浪人するならやはり大阪や京都に行って大手の予備校で浪人したほうがよいでしょうか?

  • 私大獣医学部合格のための予備校選びについて・・・

    私は昨年河合塾で私大獣医学部を目指して浪人し、今年も落ちてしまった者です。 昨年、河合塾に獣医学部のコースがあるとのことで入ったのですが、実際には理系であるにも関わらず数IIICを必要としない私大獣医なので、数学は国公立の文系クラスに入れられました。 テキストは半数が獣医の入試には出ない証明問題で、不安を抱いたまま1年を過ごしてしまいました。 この春、新たに予備校を選択しなければならないのですが、もうどこへ行けばいいのかわかりません。 予備校が大学へ入れてくれるとも思っていませんが、それなりに大学に合った対策が必要かと思います。 現在私大獣医学部へ通っていらっしゃる方など、ご意見をいただければ幸いです。

  • 予備校の費用について

    全国規模の大手予備校の1年間で掛かる費用を教えてください。 予備校の案内書やHPで確かめてみてるのですが、コース等が複雑であまりわかりません。 基本授業料の他に夏期・冬季講習、教材費など全てコミコミの費用が知りたいのでお願いします。 高卒コースで毎日1日中通い、志望大学は中堅私大の文系なので文系の基本コースを希望します。科目は主に国・英がメインです。 よろしくお願いします。

  • 週3日制・名古屋予備校どうですか?

    高校中退、大検取得を経て 友人とは1年差ができてしまいますが 四月から浪人生として予備校に通う事になりました。 実家が名古屋市内なので 今考えているのが週3日制の名古屋予備校なんですが、 通った事のある方、評判など聞いたことある方いませんか? 一応今分かっているのは学割が無い事、 補講等で結局週3日ではなくなる事くらいです。。 ネット等で調べてみると講師の質だとか自習室の管理が良くないなど、 マイナスな点が多く見受けられて不安になってしまいました。 やはり全国区の大手予備校の方がいいのでしょうか? どなたか回答頂けると助かります!

  • 予備校について

    高卒で浪人コースとかって 自分の必要な科目だけ受けられますか?? 大学ではなく、専門学校(看護)なので 数学と英語だけなのですが、 こういう人でも、浪人コースの予備校に入れますか?? 2科目だと、1年で費用はどのくらいかかりますか?? 教えてください!!

  • 大阪の予備校

    今年浪人することになった京都大学経済学部志望の者です。。僕自身、予備校選びに迷っており、今のところでは駿台予備校(大阪校)、代々木ゼミナール(大阪校)もしくはZ会京大マスターコース(中津)に行こうと思っています。それぞれ説明会(z会以外)に行ってきたのですが本当のところがよくわかりません。  駿台は理系、生徒の質も高いと聞きますが、文系はどうなのでしょうか?京大文系で良い講師は多いのでしょうか?(大阪校)テキストはいいのですか?  代々木ゼミナール(大阪校)の生徒の質(少し低い?)や講師はどんな感じなのでしょうか?  z会京Mは現役が多く、授業が夜からと聞いたので少し生活のリズムが乱れないか、浪人でもいけるのか、といったところが気にかかります。  これら以外のどんな情報でも良いのでください。体験された方の感想をお待ちしております。