• ベストアンサー

大阪の予備校

今年浪人することになった京都大学経済学部志望の者です。。僕自身、予備校選びに迷っており、今のところでは駿台予備校(大阪校)、代々木ゼミナール(大阪校)もしくはZ会京大マスターコース(中津)に行こうと思っています。それぞれ説明会(z会以外)に行ってきたのですが本当のところがよくわかりません。  駿台は理系、生徒の質も高いと聞きますが、文系はどうなのでしょうか?京大文系で良い講師は多いのでしょうか?(大阪校)テキストはいいのですか?  代々木ゼミナール(大阪校)の生徒の質(少し低い?)や講師はどんな感じなのでしょうか?  z会京Mは現役が多く、授業が夜からと聞いたので少し生活のリズムが乱れないか、浪人でもいけるのか、といったところが気にかかります。  これら以外のどんな情報でも良いのでください。体験された方の感想をお待ちしております。     

• idol
  • お礼率91% (11/12)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asao2345
回答No.2

文型の河合塾は事実なのかどうか知りませんけど、駿台は確かに理系色濃いですね。 でもどっちでもいいと思いますよ。 代ゼミはサテラインという代々木校中継の講座をとるしかないです。ライブはいいとは聞きません。ですからサテラインでも集中できるなら代ゼミを進めます。 あと代ゼミは設備が最高なんで^^。 合格実績もあなたのような人が世ゼミを避けるため 低くなるのは当然です。ぜひとも、試験でスカラゲットして無料で1年通いましょう。 気にしている生徒の質ですが、もし回りに流されるなら(遊んじゃう)、代ゼミはやめたほうがいいですね。でもそんなんで遊んじゃうなら京都なんて目指せないでしょうけど。 ですから論点は サテラインはいやか?ライブがいいのか? 周りに流されやすいか?設備がきれいなほうがいいか?ですね。

idol
質問者

お礼

わかりやすく書いていただいてありがとうございました。代ゼミはサテラインという手もありましたね!!無料になるように試験を受けてみようかなと思います。とても納得できる返答をありがとうございました。

その他の回答 (1)

• tdpixy
回答No.1

大阪近辺だと、駿台、河合塾といったところが妥当だと思います。ちなみに駿台は50分授業、河合塾は90分授業である、といった細かいところに関しては、微妙に違うもののほとんど同じように思います。 実際、どこも似たり寄ったりで、要は自分次第だと思いますよ。 詳しいことを知りたいのであれば、各予備校の説明会などに行くのもいいかもしれません。

idol
質問者

お礼

すばやい返答をありがとうございました。参考にします。