• ベストアンサー

大阪の予備校

今年浪人することになった京都大学経済学部志望の者です。。僕自身、予備校選びに迷っており、今のところでは駿台予備校(大阪校)、代々木ゼミナール(大阪校)もしくはZ会京大マスターコース(中津)に行こうと思っています。それぞれ説明会(z会以外)に行ってきたのですが本当のところがよくわかりません。  駿台は理系、生徒の質も高いと聞きますが、文系はどうなのでしょうか?京大文系で良い講師は多いのでしょうか?(大阪校)テキストはいいのですか?  代々木ゼミナール(大阪校)の生徒の質(少し低い?)や講師はどんな感じなのでしょうか?  z会京Mは現役が多く、授業が夜からと聞いたので少し生活のリズムが乱れないか、浪人でもいけるのか、といったところが気にかかります。  これら以外のどんな情報でも良いのでください。体験された方の感想をお待ちしております。     

  • idol
  • お礼率91% (11/12)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asao2345
  • ベストアンサー率21% (7/32)
回答No.2

文型の河合塾は事実なのかどうか知りませんけど、駿台は確かに理系色濃いですね。 でもどっちでもいいと思いますよ。 代ゼミはサテラインという代々木校中継の講座をとるしかないです。ライブはいいとは聞きません。ですからサテラインでも集中できるなら代ゼミを進めます。 あと代ゼミは設備が最高なんで^^。 合格実績もあなたのような人が世ゼミを避けるため 低くなるのは当然です。ぜひとも、試験でスカラゲットして無料で1年通いましょう。 気にしている生徒の質ですが、もし回りに流されるなら(遊んじゃう)、代ゼミはやめたほうがいいですね。でもそんなんで遊んじゃうなら京都なんて目指せないでしょうけど。 ですから論点は サテラインはいやか?ライブがいいのか? 周りに流されやすいか?設備がきれいなほうがいいか?ですね。

idol
質問者

お礼

わかりやすく書いていただいてありがとうございました。代ゼミはサテラインという手もありましたね!!無料になるように試験を受けてみようかなと思います。とても納得できる返答をありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • tdpixy
  • ベストアンサー率20% (38/186)
回答No.1

大阪近辺だと、駿台、河合塾といったところが妥当だと思います。ちなみに駿台は50分授業、河合塾は90分授業である、といった細かいところに関しては、微妙に違うもののほとんど同じように思います。 実際、どこも似たり寄ったりで、要は自分次第だと思いますよ。 詳しいことを知りたいのであれば、各予備校の説明会などに行くのもいいかもしれません。

idol
質問者

お礼

すばやい返答をありがとうございました。参考にします。

関連するQ&A

  • 北大阪地域の予備校選択

    高校を卒業しましたが、京大経済学部を目指して浪人します。予備校の候補としては、Z会京M、代々木ゼミナール、駿台大阪校、河合塾がありますが、実際これらの予備校に行かれた方の感想(特に講師や生徒や教材について)をおねがいします。

  • 地方の予備校から京大文系合格は可能か?

    私今年京大文系を受験しようと思っています。 ただ現段階では模試でもDとEばかりで、阪大でもCという状況で現役合格は相当厳しいと思っています。 ただ、私はどうしても京大に行きたいので、浪人も考慮に入れています。(現役の時点で言うべきではないですが・・・) ただ浪人するに当たって問題点があります。 私は田舎に住んでいるため、大手の予備校が県内にありません。 あるのは小規模な予備校です。 そこは2~3年に1~2人程度しか京大文系合格者を出さないのです。 まず、講師の質が悪い。英語の授業では英文解釈で文法解説を全くせず、ただ生徒に文章を訳させて、講師は全訳を読むだけ。などといった授業をしています。 次にテキストの質が大手の予備校のものより劣る。 また、そこでは東大文系、京大文系、一橋を目指す人が同じクラスで勉強するため、京大対策が十分にできない。 このような予備校で浪人したとして、合格できるでしょうか? もし浪人するならやはり大阪や京都に行って大手の予備校で浪人したほうがよいでしょうか?

  • 予備校で悩んでます!

    浪人が確定して予備校に入ろうと思うんですけど、どの予備校に入ろうか迷ってます。候補は                      駿台予備校〔大阪校〕                      河合塾〔大阪校〕                        代々木ゼミナール〔大阪校〕                   ECC予備校〔梅田校〕                      の4つです。コースは関関同立の文型コースです。いろいろな意見を聞かせてください!お願いします!

  • 予備校について

    九月から駿台予備校か代々木ゼミナールに通おうと思っている高校生です。 どちらも定期外なので、通学定期が買える予備校にしたいと思っています(*_*) 自分で調べたところ、駿台は通学定期が買えて、代々木ゼミナールは買えないと聞いたのですが本当でしょうか? 知っている方、いらっしゃったらよろしくお願いします!

  • 京大に向けての関西の予備校選びについて

    京大経済学部に落ちて、今年の4月から浪人が決定した者です。予備校に通おうと思いいくつかの予備校の説明会に出席したのですが、どの予備校にするか迷っています。そこでアドバイスをお願いします。(1)三大予備校(駿台・河合・代々木)のうちどの予備校がおススメか (2)三大予備校の実際の合格率(代々木の方に聞くと4割から5割と言ってました。)はどの程度なのか  ちなみに大阪在住で、現役時の京大模試の判定はBかCです。代々木の40万減額のスカラシップ制度が受けられます。

  • 予備校選び困ってます・・・

    こんにちは!私は高校生なのですが予備校選びに困ってます。 私が行ける予備校は「河合塾・駿台・代々木ゼミナール・城南・東進・一色・Z会の教室」のどれかなのですが、どこへ行ったらいいかわかりません。 一応志望校は漠然としていますが、国立大学か早慶なのですがどれがいいと思いますか? どんなことでもいいのでアドバイスを下さい。お願いします!

  • 予備校選び

    大阪には河合塾、代々木、駿台、ECC、新しく出来た四谷学院などなど… 他にも色々予備校(塾)はあると思いますけどどこがいいと思いますか? 最終的に決めるのは自分だと思いますけど全国から意見を聞かせてください ちなみに今年から浪人生(国立文系志望)で今のところ代々木と四谷学院を見ました あと河合塾、代々木、駿台、ECC、四谷学院の5つは30分もかからないところに住んでます

  • 予備校選び

    こんにちは。 僕は4月に高3になります。 今、予備校選びで駿台、河合塾、代々木ゼミナールで 迷っています。 国公立の文系志望なので、英語、数学、国語、世界史の4講座を 取ろうと考えています。 ここで学費のことなんですが、 この4つの講座をとると、 駿台…592000円 河合…438400円 代々木…288000円 と代々木がだいぶ安く、 通いやすさ的にもこのなかでは代ゼミが一番なんで 代ゼミに傾いています。 しかし、昔 「理系は駿台、文系は河合」みたいなことを聞いたことが あったので代ゼミで平気なのか・・・?ってのはあります。 そこで聞きたいのが、 (1)理系は駿台、文系は河合というのは本当か。 (2)代ゼミの料金がやたら安いのだけれど、これであっているか。 (3)なにかアドバイスがあったら。 の3つです。よろしくお願いします。

  • 河合塾(名古屋校)

    今年浪人することになりました。そこで予備校(河合か代々木か駿台)を考えています。(自分の性格上、浪人は無理なんで・・) 調べて見ると「講師の代ゼミ、生徒の駿台、机の河合」「理系の駿台、文系の河合」「ぼったくりの東進」ってことがわかりました。僕的には河合がいいかな~と考えてます。 そこで、名古屋校に限らずでいいんで河合塾の良いところ、悪いとこを教えて下さい。宜しくお願いします。 ちなみに僕は私立文系です。

  • 予備校のテキスト

    4大予備校(駿台・河合塾・代々木ゼミナール・東進)などさまざまな予備校がありますが、どこのテキストが一番良いと思いますか?!