• ベストアンサー

母の仕事が続かない

g6200の回答

• ベストアンサー
  • g6200
回答No.2

私はうつ病患者です。うつ病と違って、統合失調症は社会適応が難しいんですよね。うつ病は我慢してしまいますけど、統合失調症の方は、ある意味元気がありあまっているのです。飽きっぽくなる場合もあるし、本人の幻聴・幻視もつらいものがあります。なかなか同じ所に勤め続けるのも難しいのかもしれませんね。 ここは発想を転換して、 「今度の会社は何日持つだろうね」 というふうに考えてみてはいかがでしょう。考えてみれば、お母様は引きこもっているわけではないし、就職活動もちゃんとお出来になっています。ある意味、社会復帰を果たされているとも解釈できるのです。重度の統合失調症では、そんなことは不可能です。 そこで何度も就職活動させて、何度も仕事変えさせてみればどうでしょう。ご家族も大変でしょうが、お話を伺うと、やっぱりお母様が同じ場所で勤め続けるのは難しいように感じます。何度か仕事を変えていくうちに、ふいに落ち着ける職場にめぐり合えるかも知れません。 あと家族の理解ですが、お母様の仰ることは幻聴・幻視によるものだと思うので、あまり真に受けて反論しないことです。真に受けると質問者様や家族の方が疲れてしまいますから。たとえ前と同じことを言っていたとしても 「そうだね、その通りだね」 「へえ、そんなこといわれたの」 「お母さんも色々大変ね」 と相づちを打ってあげて下さい。そして統合失調症は、身体にエネルギーが溜まっているので、それを放出させるストレス発散の習慣を心がけると良いです。散歩とかヨーガなどの軽い運動がオススメです。それもお母様一人ではなく、質問者様や家族と一緒に近所に散歩に行くとかして、コミュニケーションをよく図って上げて下さい。 ヨーガの場合は、逆に介護でストレスが溜まっている質問者様にこそオススメです。本屋で安くて分かりやすい指導書が売っているので、始めてみては如何ですか?そして質問者様がヨーガを始めて、お母様が興味を示されたら 「お母さんもやってみる?」 と誘ってみるといいかもしれません。ヨーガはうつ病や統合失調症にも効果があるそうです。 とにかくお母様が落ち着ける職場が見つかるまでは転々としてしまうかもしれないので、まずはお母様と家族のコミュニケーションを密にすること、お母様や質問者様を含めて、家族全体でストレス発散して日々を穏やかに過ごされる事が大切だと思います。 あまり参考にならなかったかもしれませんが、何かのヒントになれば幸いに存じます。 <ヨーガ> http://www.yoga.jp/ <統合失調症> https://www.schizophrenia.co.jp/CACHE/scz/index_index.cfm

noname#108427
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 うつ病と、統合失調症は似たようなものだと捉えていましたが、違うのですね。 就職活動は活発にしていますから、私側の発想の転換もした方が良さそうです。 ちなみに、三年前まで勤めていた職場は、10年近く勤めていたので、 (ある意味落ち着いていたけど、早期退職の話や、合わない上司の事とかで色々ストレスがあった様子) 辞めた時の事がショックというか、心に強く残っているみたいです。 幻聴、妄想については、内容が過激なものもあり、 本当は耳に入れるのも嫌になっているのですが、我慢して流すようにしてみます。 ヨーガ、最近流行ってますよね。 ゆったりしていて、リラックスできそうですよね。 母も私も、二人ともリラックスできるように、就職のことは焦らずに、 母に任せてみようと思います。 参考URL、参考にさせていただきます。 ありがとうございました。