• 締切済み

トラックバックのマナー

自分のブログにぜんぜん知らない人がコメントもせずにトラックバックしてきた場合、こちらから『トラックバックありがとうございます。』と出向くべきか? それとも、知らない人にトラックバックする時はコメントをつけるべきか? どちらのマナーが正しいのでしょうか? ちなみに私のブログに前者のような人がきたので、その人のブログを覗いてみると、トラックバックしまくりな感じで、あまりいい印象を受けなかったので。。。 といっても削除するのもどうかと思い、考えています。 みなさん、どうされてますか?

みんなの回答

  • zareko86
  • ベストアンサー率34% (10/29)
回答No.4

読書ブログをしています。 自分がはじめて行くブログさんにトラックバックする際には、ご自分のトラックバックについての考え方なんかを記事にされている方もおられるので、その記事を参考にして、その通りにします。トラックバックの際にコメントもつけて欲しいとか、逆にトラックバックしました的コメントならいらないとか、どっちでもいいとか、そういうのを確認してからするようにしています。 そういうポリシーが何も書かれていない場合は、自分からトラックバックする時はコメントをつけるようにしていますが、向こうからトラックバックがあって返す場合は、トラックバックだけの人には同じようにトラックバックだけ(その人の記事を読んで思うところがあればコメントもしますが)、一緒にコメントも下さった方にはだいたいコメントを返します。言葉は悪いですが、やられたことをやり返す感じですかねえ。気持ちのいい対応には気持ちのいい対応を、そうでもない対応にはそうでもない対応を。 私がいきなり初めての人からトラックバックだけもらう時は、だいたい同じ本の感想なことが多いので、トラックバックを返してます。でも、不愉快なトラックバックであれば返さないこともあります。記事に関係ないトラックバックは削除しますし、おっしゃられるようにアクセス増目的のトラックバックはわざわざ削除はしませんが、反応しないです。 自分なりのトラックバックやコメントに対するポリシーみたいなのを、記事にしておくといいんじゃないでしょうか。こんなんはやめてほしい、とか、そういうのを。自分の城ですから、自分が気持ちよくいられるように、自分で守るしかないよなあ、というのが、ブログを少し続けてきた実感です。

  • -chiffon-
  • ベストアンサー率39% (303/768)
回答No.3

そもそも、トラックバックをもらっても「トラックバックありがとう」は必要ないし、おかしなものです。 トラックバックは「強制リンク」なので、貼ったほうに利があるものなので。 もちろん、正しく利用すれば、貼られたほうにも多少の利はある場合もありますが。 私の場合は、トラックバックを送られても基本的には何もしません。 相手のブログを見て興味を持つ記事があれば、その記事へのコメントを書くことはあります。 その場合でも、あくまでもその記事に対してコメントを残すだけで 「トラックバックありがとう」は書きません。 ただ、トラックバックを送られた記事をみて、自分のブログの記事へリンクが貼られていない場合や、全く関連性のないものは削除する場合もあります。

pk-tiga
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 トラックバックがきっかけでブ仲良くさせていただいてるブログ仲間もいますが、 そもそもブログって勝手に書いて公開して、見るも見られるも自由ですもんね。 自分のやり方で続けていきます。

  • Jodie0625
  • ベストアンサー率30% (397/1288)
回答No.2

どんな人がトラックバックしてるんだ?と、のぞきに行ったら、たいした中身もなく、トラックバックしまくり、その分、アクセス数はうなぎ登りという、スカなBLOGをよく見かけます。 同じことを不審に思ったBLOGオーナーが参照に行った結果というわけです。 単にアクセス数をのばしたいがためのせこい手と判断して、私は削除しちゃう派です。

pk-tiga
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 削除しちゃう派ですか・・・。私もしちゃおうかな。。 現に、相手方のブログのコメントを覗いたら、『トラックバックありがとうございます。』って類の物しかありませんでした・・・w 単なるアクセス増目当てですね。

  • pagedown
  • ベストアンサー率44% (162/368)
回答No.1

例えば、向こうがトラックバックしたことをエントリ中で 触れていればお礼の書きようもあるんでしょうけど、 アクセス増目当てでトラックバックしまくっているようなら 特に書く必要はないんじゃないでしょうか。 本来のトラックバックならまだしも、最近多いスパム的な トラックバックは、やったもん勝ちみたいでなんだか好きに なれません…。

pk-tiga
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 スパムは即削除してますが、今回のような人も放っておきます。 よくよく見るとアクセス増目当てと思いました。 自分のマナーが間違ってないと分かり、一安心です。

関連するQ&A

  • トラックバックマナーについて・・

    はじめまして。 最近blogをはじめたものです。 自分の記事にトラックバックが来た場合、みんなどういう対応をしているんでしょうか? 相手のサイトへトラックバック返し(?)をするのが一般ですか? この時は「トラバありがとうございます。」のようなコメントは書くべきですか? 以前はHPをやっていたので、 見知らぬ人からコメントもナシでトラックバックだけされる・・というのはちょっと違和感があるんですけど blogでは、コミュニケーションなしでトラックバックだけするのが普通ですか?

  • ブログのトラックバックやコメント

    ブログ初心者です。 トラックバックやコメントで、宣伝っぽいものは、皆さん即削除しますか? 内容が微妙だと、残しておこうか迷うのですが…。 削除すると相手に失礼かなぁとか…。 トラックバックやコメントでのマナー(初心者向け)などあれば教えて下さい。

  • 今さら聞けない・・・ トラックバック のマナー

       今さら何ですが、トラックバックをブログに付ける方法を教えてください!!    また、その際の、マナーを教えてください。  たとえば、トラックバック先にメールでこれからトラックバックします・・・等の挨拶はいりますか?  教えてください。

  • トラックバックについて

    いろいろな説明を探し読んでいますが、まだちょっと 理解不足なのです。 自分のブログを始めたとこですが、コメントは分かるのですがトラックバックされたときに、どう対応したらよいのかが分かりません。 又、アフィリエイト等のブログを立ち上げた場合に、トラックバックされた場合に私が得をしているのか損をしているのか。 必要がないのであれば削除をしても、相手に対して悪いことをしているのか。 よろしくお願いします。

  • トラックバックの有効性

    ブログ書いてる方に質問です。 トラックバックって有効なものですか。 どうもエロサイトや意味の分からないところからトラックバックが付いているブログをみて、トラックバック自体有効性が見出せないというか。 ブログ仲間であればコメントでも十分だと思うし、コメント書くときに 大体自分のブログのアドレス入れていたりするので、ある意味相互リンクにはなってるのでは、と思っています。 トラックバックの有効性を分かりやすく説明お願いします。 ちなみに私はブログではトラックバックの受け入れ拒否の設定にしています。

  • トラックバック

    ブログをはじめて3ヶ月ほどになりますが、いまだに理解できていないことがあります。 例えば、私がAさんのブログにトラックバックしたとします。 そうするとAさんのブログを読んでいる人たちは、私のトラックバックを見て、私のブログも読むことができますよね。 また、私がAさんのブログにコメントを書いたとして、そのとき自分のブログのURLを記します。 そうすると、Aさんのブログを読んだ人は、そのURLをクリックすることによって(ブログによって表示の仕方は違うかとは思いますが)私のブログを読むことができますよね。 つまり、自分のブログを読んでもらいたいなら、トラックバックでもコメント欄にURLを記す方法でも、どちらでもいいような気がするのですが あえてトラックバックを選ぶ理由はなんなのでしょうか? どんな利点があるのでしょうか?

  • ブログ初心者です。トラックバックとコメントについての質問があります。

    最近、周りの友達がブログを始め、私もプロバイダのサービスが始まり ブログサイトを公開しているのですが、いくつか疑問があります。 初歩的なことと思いますが、よろしくお願いいたします。 (1)トラックバックの方法はわかりましたが、どういう時にするものと 考えたら良いでしょうか。 いろいろなサイトを調べましたが、マナーについてよくわかりません。 私の考えでは、例えばあるブログに風邪のことが書いてあったとします。 そこで自分も風邪について書こうと思った場合、トラックバックをして 風邪について自分のブログに書き込む・・・ (2)お気に入りのブログがいくつかありますが、毎日訪問している わけではありません。 ブログ管理者の書いたことについては、数日後とでもチェックできますが 読んだ人のコメントなどは、「最近のコメント」を見ても 例えば5つなどしか表示されないので、たくさんコメントのあるブログだと もう読めないままになっちゃうコメントがあるわけですよね? ブログが更新されたら通知がくるようなツールを使うしかないのでしょうか。 皆さんはどうしているのでしょうか? 「コメントまでは読まない!」 という感じでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • トラックバックにコメントの付け方

    トラックバックする際に同時にコメントをつけるのってどうやるのでしょうか?自分の場合ライブドアblogなのですがトラックバックすると相手側には自分の記事が載るだけでコメントをつける事はできません。 ところが僕のところにトラックバックにコメントを付けてきた人がいたのです。その人のページに飛びましたが僕のblogについたコメントは どこにも見当たりませんでした。その人に質問しようにもコメント欄が閉じられてたのでどなたかご存知の方お願いします。

  • トラックバックされたのですが

    ブログをはじめて1ヶ月もたってないのですが この間、はじめてトラックバックされましたとメールがきました。 ヘルプでトラックバックについてだいたいは理解できました。 まだ、わからない事もあるので助けてください。 メールからもブログのトラックバック一覧にも 相手のブログが表示されず ただ私が1行しか書いていないけれど それに関係したHP(リンク先?)のみしか表示されません。 トラックバックされた私は 相手のブログで確認する事は出来ないのでしょうか? こういう場合は私のブログで マナーとしてトラックバックした方がいいのでしょうか? アダルト系でもなく 私のブログの日記の1行しか書いていないけれど それに関係しているHPだし・・・。 と削除するか悩んでいます。 こいうのが普通のトラックバックなのでしょうか? わかりずらくてすみませんが、 よろしくお願い致します。

  • トラックバックってなんですか?

    今日からブログをはじめたんですが、トラックバックってなんでしょうか?なんか早速HなHPのURLがトラックバックにあったのでこちらで削除してしまったのですが、問題ないでしょうか?また、今後そういう変なコメントやトラックバックを受け付けないようにできるのでしょうか?楽天ブログなんですが・・・。詳しい方、教えてください!!