• ベストアンサー

gooのトラックバック

gooのブログを使っていますが、 トラックバックした時、ブログの本文とは別にコメントを添えて?トラックバックできないのでしょうか? livedoorのブログからトラックバックをもらった時、 トラックバック先の本文とは別のコメント的なものが 開きました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • perla
回答No.1

livedoorブログの場合は本文の他に「追記」「概要」といった欄があります。 おそらく「概要」にコメントが別のメッセージとして届いていると思います。 (自分はMovable Type を使っていますが、これだとそのようになっています) gooブログの場合はそのような欄がないみたいですね。 多分普通の方法では出来ないのではないでしょうか。 今いきなり考えたのであまりあてにせず聞いていただきたいのですが、まず本文を書いたら送信前にそれをメモ帳などにカット&ペーストし、その後「概要」に当たる別のコメントだけ本文に書いて、トラックバックを送りつつ送信。 その後すぐに編集し、メモ帳にバックアップしてある本来の本文を貼り付けて書き換える……という手はどうでしょうか? 試したわけじゃないので自信ないですが…

yukki2929
質問者

お礼

やっぱりgooブログには無い機能なんですね・・・ livedoorブログのようなTB機能欲しいよぉーーーっ! なるほどねぇ。確かにできないことはないですよね。 TBした相手先には一度送信したらまんま残りますもんね。その必殺技、今度試してみます(笑) またまたためになる回答ありがとうございました。