• ベストアンサー

トラックバックされたのですが

ブログをはじめて1ヶ月もたってないのですが この間、はじめてトラックバックされましたとメールがきました。 ヘルプでトラックバックについてだいたいは理解できました。 まだ、わからない事もあるので助けてください。 メールからもブログのトラックバック一覧にも 相手のブログが表示されず ただ私が1行しか書いていないけれど それに関係したHP(リンク先?)のみしか表示されません。 トラックバックされた私は 相手のブログで確認する事は出来ないのでしょうか? こういう場合は私のブログで マナーとしてトラックバックした方がいいのでしょうか? アダルト系でもなく 私のブログの日記の1行しか書いていないけれど それに関係しているHPだし・・・。 と削除するか悩んでいます。 こいうのが普通のトラックバックなのでしょうか? わかりずらくてすみませんが、 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#57571
noname#57571
回答No.3

> 相手のブログで確認する事は出来ないのでしょうか? トラックバックが付いた記事を個別表示すると、purin13 さんが書いた記事の後に「この記事へのトラックバック」などと表示があって、トラックバックを送ってきたブログ記事のタイトルと本文の冒頭部分が表示されていると思います。通常はそのタイトル部分に相手ブログへのリンクが埋め込まれている筈ですので、例にクリックしてみてください。 > マナーとしてトラックバックした方がいいのでしょうか? その必用はないと思います。ただ、相手の方が記事中でpurin13 さんのブログをURL入りで好意的に紹介してくれている場合には、お礼コメントを書いてあげれば喜ばれるでしょう ( ^^

purin13
質問者

お礼

tareteruさんから教えていただきました トラックバックされた私の記事のあとに 相手のブログらしきアドレスがありました♪ ですが開いてみると英語だけの文でブログらしきものは 表示されませんでした・・・。 これからはトラックバックされた私の記事の後の アドレスをみて好意のもてるブログなのか確かめいたと思います。 アドバイス頂きましてありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • -chiffon-
  • ベストアンサー率39% (303/768)
回答No.2

マナーとしては「トラックバックをもらったからといって、返事(トラックバックとして、またコメントとして)をする必要はない」です。 ただ、そのブログの方と交流してみたいなと思ったら、その方の記事に対してコメントを残したり、トラックバックしてもいいとは思います。 でも、質問内容から見て、相手がアクセスアップのためにトラックバックを送った可能性も否定できないので、私なら削除まではしないけど放置しますね。

purin13
質問者

お礼

アドバイスいただきましてありがとうございます。 ブログのヘルプにトラックバックしかえすのが マナーと書いてあったので(^^; 削除しないで放置しておく事にしました。

  • natural_p
  • ベストアンサー率30% (48/156)
回答No.1

とても参考になる、仲間意識を感じられる内容だ と思うなら 返事としてのトラックバックやコメントをしてみたらいいと思います。 でも…義務じゃないから… あんまり重要度が高くないのなら放置でいいと思います。 たまに気にしてあいてのブログを訪問して、お近づきになりたいと思うようなら改めてコメントなどしてみたらいかがでしょうか

purin13
質問者

お礼

私ちょっと考えすぎてたかもしれませんね(^^; 気軽にブログを楽しみたいと思います。 一応、放置することにしました。 アドバイス頂きましてありがとうございました。

関連するQ&A

  • トラックバックについて教えてください。

    ブログを始めようと思ってます。HPとブログの違いが分かりにくかったのですが、なんとなく分かりました。ブログは手間いらずで知識無しに誰でも始められる事です。 そして、形式的には日記形式が中心になり多様なデザインを作るには向いていないと言う事。 あと、違う点と言えば「トラックバック」だと思います。 これがどうも、わかりづらいです。(^д^;) HPは、HP開設者にしかHP更新が出来ないので、他人が勝手に追記したりできない。でも、掲示板とかを設置しているHPの場合は、他人でも掲示板に書き込む事はできますよね! 掲示板に、「あなたのHPが参考になったので、あなたのHPのURLをリンクさせて頂きました」とか書いて、リンクしたURLもついでに書き込んでおけば、結局、トラックバックと同じ事になる? のではと思うのですが。 トラックバックの良い点は、結局、掲示板に記入しなくても、リンクした事を相手に知らせることが出来ると言う事なのでしょうかね?

  • トラックバックについて

    すいません。 トラックバックについて、お聞きします。 なんだ、またかよ!既出読め!と思われるかもしれませんがお付き合いください。 いろんなところのトラックバックについての質問等を読んで、なんとなく分かったような分からないような感じで・・・。 とりあえずやってみよう、って事でいざブログを始めたら混乱してしまって。 では、質問です。 Q1.トラックバックをする時は、その相手の関連記事に対してトラックバックをする。 ・・という事は、トラックバックをしたい時は、自分のブログを書く前にどこかよその方のブログを廻って関連テーマを探し、 それについて自分も自分のブログにその事について書いてトラックバックする、という事になるのでしょうか? Q2.もし、そうだとしたらトラックバックは1日1回(日記風にしてたら)ということですか? もし、おヒマな方がいたら教えてください。

  • アダルトサイトからのトラックバックが続きます。

    アセラでブログを持っています。 ほぼ毎日、日記を書いているのですが2日に1回くらいのペースでアダルトサイトからトラックバックがきます。 その都度、拒否設定にはしているのですが色々な所からきているみたいです。 トラックバックということは、自分のブログが知られたということですか?それとも相手は自動的に書き込めるのでしょうか? 出来れば一括拒否したいのですが、それも出来ずに困っています。 教えて下さい。お願いします。

  • なぜ同じ所からトラックバックが??

    ライブドアのブログを使っているのですが、 最近、記事にトラックバックがあり、 先を辿ってみると、アダルト動画のHPでした。 初めはトラックバックを削除しましたが、 今度は記事を投稿した途端に、また同じHPからトラックバックされていました。 また消してしまったので、今度あったら拒否の設定にするつもりですが、 なぜ同じHPからトラックバックされたのだろうかと疑問と同時に、気味が悪いです。 どうして、同じHPから二度もトラックバックされるのでしょうか? 例えば、ライブドアにログインしたまま、 他のブログ(アダルト系)なんかを見ていたりすると、そこに何か仕込まれていて、 自分の情報が抜かれたりするのかな・・・とか。 そんなこと、有り得るのでしょうか? そして、もう二度とトラックバックさせないためには、拒否の設定をする以外には、 何がありますでしょうか? ご意見、アイデアがありましたら、よろしくお願いします。

  • 今さら聞けない・・・ トラックバック のマナー

       今さら何ですが、トラックバックをブログに付ける方法を教えてください!!    また、その際の、マナーを教えてください。  たとえば、トラックバック先にメールでこれからトラックバックします・・・等の挨拶はいりますか?  教えてください。

  • トラックバックセンターを作りたい

    こんにちは。 サークル仲間のブログ記事をカテゴリ別に分けて一覧表示するために、 簡単なトラックバックセンターを作りたいと思っています。 自分のSeesaaBlogは、安定して軽いことと CSS/HTMLの編集も必要なために選んだのですが、 トラックバック一覧が旧→新の順に表示されるため トラックバック数が多くなると見にくくなってきました。 SeesaaBlogでトラックバック一覧を新→旧の順に表示する方法か、 トラックバックセンター向きの無料ブログをご存知でしたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • トラックバック

    HPは長く持っているのですが、ブログを初めて持ちました。 トラックバックについてなのですが、今承認制に設定しています。 これは無条件に承認している人が多いのでしょうか? はっきりとはわかりませんが、そういう人が多いような気がします。 ですがチェックすると、まれにいかがわしいようなブログからもあり、 承認制にして表示という形にしています。 一方で相互リンクとは違い、元々お互い話し合ってやったものではないというものなので、 関係ないと割り切って無条件に表示してもいいのかなぁとも思います。 何かトラックバックを承認する基準というのがあるのでしょうか? ちょっと抽象的でわかりにくい質問かもしれませんが、よろしくお願いします。

  • トラックバックについて教えてください。

    トラックバックのことを調べたら 「私のブログで、あなたの記事を紹介しました」ということを、先方のブログに「簡単に」伝えることができる。 先方のブログでは、「トラックバックコーナー」で、「自分を紹介してくれたブログ」が自動的に一覧紹介される と説明がありました。 gooのブログを利用しています。 私のブログにトラックバックしてきた相手のブログのどこを見れば、私のブログを紹介したということがわかるのでしょうか? そのブログとの関連性もいまいち合ってないようだし、遡って記事を探しても私のブログのことは見当たりません。 一応承認してから反映するように設定してはいるのですが、反映しないで放っておいても失礼にはならないのでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

  • トラックバックについて…

    私は最近ブログを開設しました。記事も投稿しました。 269gを利用してるのですが、トラックバックというのに、アダルトサイトの広告が6件も入っていたのです。 トラックバックの説明を見たのですがイマイチわからず、アダルトサイトをどうしていいかわかりません。 アダルトサイトを締め出す、受け付けないようにする方法はないでしょうか? また中学生でも分かるトラックバックの説明をお願いします。

  • トラックバックについて

    ブログにおいてトラックバック(1)となっていたので、何気に訪問してみると、アダルト系でした。すぐにそのサイトを見るのをやめましたが、変な請求や悪質な事はされないでしょうか?なんだか不安です。