• ベストアンサー

海外に送りたいのですが・・・。

海外にいる親戚に重要な書類を送らなければならないのですが、彼はいろいろなところに移動しながら生活しています。そこで、現地の郵便局に送って、そこで受け取れるようにしてもらいたいといわれました。こういうときはどうやって送ればいいのですか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • umi39
回答No.1

まず「重要な」書類を局留めにする、というのが適当かどう。 やはり重要なら追跡できるサービスを選んで行方不明にならないようにしてくださいね。 局留めはイギリスなどでは"Poste Restante"(一般的?)、またアメリカでは"General Delivery"と書くようです。 いずれにせよ受け取りたい郵便局の住所・局名を調べて、宛先とし、それに上記の"Poste Restante"等明記すればいいように思えます。 宛名は受取人である御親戚の名前を書いてくださいね。 イギリスとアメリカはそれぞれ一月や30日間留め置いてくれるようですが、郵便局は結構いい加減なので、きちんと守られるという保障もありません。 EMSなどは追跡できますので、重要な書類ならちゃんと留め置きの局までついたかどうかチェックするためEMS等を利用した方が良いと思いますよ。 でもやはり重要な書類を局留めして局内で紛失されても困りますから、ちょっと考え直されては?

その他の回答 (1)

• umi39
回答No.2

#1です。宛先は日本の郵便番号にあたる番号が必須の国が多いと思いますので、アメリカではジップコードと呼ばれますが、その番号を調べて書くこともお忘れなく。 しつこいですが局留めではなく、本人の滞在先にして直接本人受け取りにした方がいいですよ。 せっかくEMSで追跡しても、局内で行方不明になっては意味がないですので。

akiyosahikazuha
質問者

お礼

どうやら本人宛に送るのが一番のようですね。なんとか本人が直接受け取れる住所に送れるようにできないか聞いてみます。ありがとうございました。