• ベストアンサー

海外へ小包を送る

海外に小包を送りたいのですが、郵便局では夜7;00過ぎでも手続き出来るのでしょうか?近くの郵便局は11:00までやっています。また、コンビニからでも送ることは可能なのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

元・郵便局員です。 配達を取り扱う郵便局などにみられる「ゆうゆう窓口」では、国際郵便物(小包郵便物を含みます)の引受けも行っています。 また、コンビニエンスストア等、ゆうパック取扱店では、「国内あて普通小包郵便物(ゆうパック)」のみのお取扱いですので、発送はできません。 簡易郵便局では、原則として国際郵便物の取扱いを行っていません。(ごく僅かの一部の簡易郵便局を除く)

その他の回答 (2)

• tumuri
回答No.3

郵便局が開いてる時間内なら海外小包も扱ってくれます。 コンビにからは送れません。 事前に郵便局に連絡をして、自宅に荷物を集荷に来てもらえるサービスも郵便局にありますよ。国際小包でもやってもらえました。 やってもらったことがありますが、「正確な重さを測れないから」と荷物を一度持って郵便局に戻り、後からまた来て送料の請求をされました。

回答No.1

郵便局がやっている限り手続きは可能な気がしますが。また、コンビニから海外に小包を送るのは不可能かと思われます。郵便局から送る方法が、一番安いですよね。とは言っても本当に送るだけで、なんでこんなにお金がかかるんだ!?と毎回、思いますが。