DVDが再生できない。デコーダの問題?

このQ&Aのポイント
  • Windows XPを使っており、以前はWIndows Media Playerで問題なくDVDが見られていました。昨年ハードディスクがクラッシュし、HDD交換を行いました。それ以来DVDは見ていなかったのですが、今、同じパソコンで見ようとしたら「互換性のある DVD デコーダがインストールされていないため、Windows Media Player はこの DVD を再生できません。」とのエラーメッセージが出ました。
  • 他の質問を読んでいるとデコーダの問題らしい、というのがわかってきましたが、再生したい市販DVDに付属しているInterActual Playerで見ようとしても、「デコーダがない」というエラーが出ます。
  • 思いつく違いは、クラッシュ後にはSP2のアップデートをしていないことだけです。それとデコーダの有無は関係がありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

DVDが再生できない。デコーダの問題?

似たような質問はいくつか拝見しましたが、 ちょっと状況が違うようなので質問させてください。 Windows XPを使っており、以前はWIndows Media Playerで 問題なくDVDが見られていました。 が、昨年ハードディスクがクラッシュし、HDD交換を行いました。 それ以来DVDは見ていなかったのですが、 今、同じパソコンで見ようとしたら 「互換性のある DVD デコーダがインストールされていないため、 Windows Media Player はこの DVD を再生できません。」 とのエラーメッセージが出ました。 他の質問を読んでいるとこれはどうやら デコーダの問題らしい、というのがわかってきましたが、 再生したい市販DVDに付属しているInterActual Playerで 見ようとしても、「デコーダがない」というエラーが出ます。 よくわからないのは、以前と同じパソコンを使っており、 環境もほぼ同じはずなのに、今は見られないということです。 調べていると、デコーダを入れようとすると有料になるようですが、 クラッシュする前も、特にDVDソフトを購入して インストールしていたわけではありません。 なのに、なぜ以前は「デコーダがある状態」で、 今は「ない」のでしょうか?? 思いつく違いは、クラッシュ後には SP2のアップデートをしていないことだけです。 それとデコーダの有無は関係がありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • harlan
  • ベストアンサー率77% (234/303)
回答No.3

InterActual Player 単体ではDVD-Videoを再生する機能はありません。 また、SP2にしていないからDVDが再生できないというのも、あまり考えられません。 やはりHDD交換前はデコーダが入っていて、今は入っていない可能性が高いと思います。 HDDの交換やOSのセットアップはご自分でやったのですか?それとも修理に出したのですか? 有料のDVD再生ソフトを別途購入していなくても、DVDドライブ付のメーカーPCなら、 DVD再生ソフト及びコーデックがプリインストールされている場合がほとんどです。 自作PCなら、DVDドライブにバンドルされているCD-ROMに含まれています。 DVDドライブに関係するサポートソフトやユーティリティがまだインストールされていない のではないでしょうか?

poioioq
質問者

お礼

ありがとうございます! ご回答をいただいて解決しました。 HDDの交換は修理に出してやってもらったのですが、 あくまでメーカーPCなので、どうしてだろう・・・とずっと考えていました。 それでご回答を読んでいて、CD/DVDドライブが 後付(別途購入)だったことを思い出しました。 本体のリカバリはしても、CD/DVDドライブに付属の CD-ROMの存在をすっかり忘れていたんです。 そこからソフトウェアのインストールをしたら、 無事WMPでもInterActual Playerのほうでも 再生できるようになりました。 本当にどうもありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

コーデックをインストールするか http://www.microsoft.com/japan/windows/windowsmedia/format/codecdownload.aspx パソコンをリカバリすることをお奨めします。

poioioq
質問者

お礼

インストールしてみましたが、だめなようです。 パソコンのリカバリはクラッシュ後にしましたので、 今改めてやっても同じような気もします。 ご回答どうもありがとうございました。

回答No.1

Windows Media Player を最新のものにバージョンアップしてみては

poioioq
質問者

お礼

確認しました。最新でした。

関連するQ&A

  • DVDデコーダって何ですか?

    Windows Media Playerで市販されているDVDを観ようとすると、 「互換性のあるDVDデコーダがインストールされていないため、 Windows Media PlayerはこのDVDを再生できません。」 というエラーが出てしまいます。 調べてみたのですが、DVDデコーダについて今一よく分からないのですが、どうすれば観られるのでしょうか。

  • DVD Decoder

    以前にも質問させていただいたのですが、解決策にあたる回答を得られなかったので、再度質問させていただきます。 Windows Media Player(ver.10)でDVDを再生させたいのですが、再生しようとすると「互換性のある DVD デコーダがインストールされていないため、Windows Media Player はこの DVD を再生できません」と表示されます。以前はNVIDIA DVD Decoderの30日間有効のフリーソフトを使って再生させていましが、現在30日を過ぎてしまい、他にフリーのDVD Decoderがどこかで配布されていないか探しています。使用するのは、2週間あれば十分ですので、その間だけ使えるものがあれば教えていただきたいです。 期待している回答は他のプレイヤー紹介ではなく、あくまでWindows Media Playerでの再生方法です。また、探している物もDVD Decoderのフリーソフト(もしくはフリートライアル付ソフト)であって、コーデックではありませんのでご注意下さい。よろしくお願いします。

  • DVDが見れない!デコーダって??

    先日DVDを見ようとしたら 『互換性のある DVD デコーダがインストールされていないため、Windows Media Player はこの DVD を再生できません。』というのが出てきました。 デコーダってなんですか?インストールの仕方もわかりません。 ちなみにパソコンはVistaを使ってます。 パソコンに詳しくないので簡単な言葉で説明していただけるとありがたいです。(’’;)

  • DVDデコーダって・・・?

    WinXPでDVD-Rを見ようとしたら、下記のメッセージがでました。 「互換性のあるDVDデコーダがインストールされていないため、Windows Media PlayerはこのDVDを再生できません。」 ちなみにDVD-RWは再生できます。 いろんなパソコンでDVD-Rを見たことがありますが、こういったケースは初めてです。 何かをインストールするのですか?それともドライブの問題でしょうか?

  • 無料のDVDデコーダを探してます。

    よろしくお願いします。 Windows XP の Windows Media Plaer で、DVDを再生しようとしたら、「互換性のあるDVDデコーダがインストールされていません。」 と出てしまい、再生できません。ですが、このDVDデコーダを無料で、ダウンロードしたいです! どれを探しても、なかなか、見つからず、困っています。 何か、無料でダウンロードできる、DVDデコーダをお願いします! Windows Media Player で、再生できるようにしたいです!

  • 無料のDVDデコーダを探してます。

    無料のDVDデコーダを探してます。 よろしくお願いします。 Windows XP の Windows Media Plaer で、DVDを再生しようとしたら、「互換性のあるDVDデコーダがインストールされていません。」 と出てしまい、再生できません。ですが、このDVDデコーダを無料で、ダウンロードしたいです! どれを探しても、なかなか、見つからず、困っています。 何か、無料でダウンロードできる、DVDデコーダをお願いします! Windows Media Player で、再生できるようにしたいです!

  • DVDが再生できません

    XPのノートパソコンを使っていますが、windows media player10でDVD再生しようとしてもDVDデコーダーがインストールしてないので再生できませんと出ました。 以前は再生してた気がするんですけど。 どうしたらパソコンでDVDが見れるようになりますか。 あまり詳しくないのでお願いします。

  • DVDデコーダーのインストール

    DVDデコーダーをインストールされていませんとエラーが出て DVDを再生出来ないのですが(今までは問題なく再生出来ていました) 使っているのが XPメディアセンターエディションパソコンはデルです 再生ソフトは メディアセンターと言うもので OSと一緒になっているようです このメディアセンターでDVDを再生出来るようにしたいのですが 再インストールには すべてとドライバのみの2択しかありません この場合 すべてを再インストールするしか方法はありませんでしょか? DVDデコーダーのみ入れる事はできませんでしょか?

  • パソコンでDVDが再生できません

    パソコンで、Windows Media playerを使ってDVDを再生しようとしたところ、 『互換性のある DVD デコーダがインストールされていないため、Windows Media Player はこの DVD を再生できません』 というメッセージが表示され、再生できませんでした。 以前は普通に再生できていたのですが、いったいどうしたのでしょう。 どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • DVDが再生できない

    windows XPを使用しています。 windows media player11をインストールしました。 そして DVDを見ようと思いました。 ところが、以下のエラーメッセージが表示されます。 ↓ 互換性のある DVD デコーダがインストールされていないため、Windows Media Player はこの DVD を再生できません。 他のパソコンでは、こういう表示はされません。(同じくXPです) WEBヘルプで、そのデコーダをインストールするしかないのでしょうか? その場合、このページからダウンロードする以外の、方法はありませんでしょうか?