• 締切済み

DVDが見れない!デコーダって??

先日DVDを見ようとしたら 『互換性のある DVD デコーダがインストールされていないため、Windows Media Player はこの DVD を再生できません。』というのが出てきました。 デコーダってなんですか?インストールの仕方もわかりません。 ちなみにパソコンはVistaを使ってます。 パソコンに詳しくないので簡単な言葉で説明していただけるとありがたいです。(’’;)

みんなの回答

noname#149639
noname#149639
回答No.4

今までは普通に見えていたのですか、それが突然見えなくなったのですか。 DVDは市販、レンタルのビデオですか。 だったら1番の回答で充分です。

• akaje
回答No.3

拡張子ってのは知ってますか? たとえば音楽ならmp3とかwav。 動画ならmpegやaviとかです。 プレーヤーはどんな拡張子でも再生できるものではないんです。 たとえばAというプレーヤーがあるとします。 Aではmp3は再生できるがwavは再生できない。 ここでAでwavを再生できるようにwavデコーダをインストールするんです。そうすればAでもwavが再生できるということです。 本題に戻りますね。 上のとおりデコーダというのは再生できない拡張子を再生できるようにするものと覚えてればいいです。 今回の場合そのDVDの拡張子のデコーダがインストールされてないみたいですね。 市販のDVDというのはほとんど拡張子がmpeg-2ですからmpeg-2デコーダをインストールすれば見れると思います。

noname#51443
noname#51443
回答No.2

http://www7.ocn.ne.jp/~otoku/free-s-dvd-copy.htm 参考にコーディックですね 下のほうに 「有名なコーディックとしてDivXがあります このDivXはファイル容量を小さくし、かつ画像の劣化をすくなくするよう開発されている人気のコーディックです 2時間ドラマもCD1枚に抑える容量、Windows Media Playerにて再生可能 無料版と有料版がありますがファイル再生だけなら無料版でも十分です」 【動画を楽しむのに必要最低限用意するコーディック】 ・DivXダウンロード方法(MB-Support) 映像 ・XviD 映像 ・AC3Filter 音声 ・Ogg Vorbis 音声 ・MPEG(最新Windows Media Player7.1以降は自動対応 マイクロソフト社のコーディック) とありますので あと市販のDVD再生ソフトをインストールすると 同じくDVDコーディックがインストールされますので Windows Media Player でも再生可能となります

回答No.1

PowerDVDやWinDVDといった、「DVD再生専用ソフト」が何か一つインストールされていないと、MediaPlayerでは再生できません。