• 締切済み

DVDが見れない!デコーダって??

先日DVDを見ようとしたら 『互換性のある DVD デコーダがインストールされていないため、Windows Media Player はこの DVD を再生できません。』というのが出てきました。 デコーダってなんですか?インストールの仕方もわかりません。 ちなみにパソコンはVistaを使ってます。 パソコンに詳しくないので簡単な言葉で説明していただけるとありがたいです。(’’;)

みんなの回答

noname#149639
noname#149639
回答No.4

今までは普通に見えていたのですか、それが突然見えなくなったのですか。 DVDは市販、レンタルのビデオですか。 だったら1番の回答で充分です。

  • akaje
  • ベストアンサー率27% (19/70)
回答No.3

拡張子ってのは知ってますか? たとえば音楽ならmp3とかwav。 動画ならmpegやaviとかです。 プレーヤーはどんな拡張子でも再生できるものではないんです。 たとえばAというプレーヤーがあるとします。 Aではmp3は再生できるがwavは再生できない。 ここでAでwavを再生できるようにwavデコーダをインストールするんです。そうすればAでもwavが再生できるということです。 本題に戻りますね。 上のとおりデコーダというのは再生できない拡張子を再生できるようにするものと覚えてればいいです。 今回の場合そのDVDの拡張子のデコーダがインストールされてないみたいですね。 市販のDVDというのはほとんど拡張子がmpeg-2ですからmpeg-2デコーダをインストールすれば見れると思います。

noname#51443
noname#51443
回答No.2

http://www7.ocn.ne.jp/~otoku/free-s-dvd-copy.htm 参考にコーディックですね 下のほうに 「有名なコーディックとしてDivXがあります このDivXはファイル容量を小さくし、かつ画像の劣化をすくなくするよう開発されている人気のコーディックです 2時間ドラマもCD1枚に抑える容量、Windows Media Playerにて再生可能 無料版と有料版がありますがファイル再生だけなら無料版でも十分です」 【動画を楽しむのに必要最低限用意するコーディック】 ・DivXダウンロード方法(MB-Support) 映像 ・XviD 映像 ・AC3Filter 音声 ・Ogg Vorbis 音声 ・MPEG(最新Windows Media Player7.1以降は自動対応 マイクロソフト社のコーディック) とありますので あと市販のDVD再生ソフトをインストールすると 同じくDVDコーディックがインストールされますので Windows Media Player でも再生可能となります

回答No.1

PowerDVDやWinDVDといった、「DVD再生専用ソフト」が何か一つインストールされていないと、MediaPlayerでは再生できません。

関連するQ&A

  • DVDデコーダって何ですか?

    Windows Media Playerで市販されているDVDを観ようとすると、 「互換性のあるDVDデコーダがインストールされていないため、 Windows Media PlayerはこのDVDを再生できません。」 というエラーが出てしまいます。 調べてみたのですが、DVDデコーダについて今一よく分からないのですが、どうすれば観られるのでしょうか。

  • DVDデコーダって・・・?

    WinXPでDVD-Rを見ようとしたら、下記のメッセージがでました。 「互換性のあるDVDデコーダがインストールされていないため、Windows Media PlayerはこのDVDを再生できません。」 ちなみにDVD-RWは再生できます。 いろんなパソコンでDVD-Rを見たことがありますが、こういったケースは初めてです。 何かをインストールするのですか?それともドライブの問題でしょうか?

  • 無料のDVDデコーダを探してます。

    よろしくお願いします。 Windows XP の Windows Media Plaer で、DVDを再生しようとしたら、「互換性のあるDVDデコーダがインストールされていません。」 と出てしまい、再生できません。ですが、このDVDデコーダを無料で、ダウンロードしたいです! どれを探しても、なかなか、見つからず、困っています。 何か、無料でダウンロードできる、DVDデコーダをお願いします! Windows Media Player で、再生できるようにしたいです!

  • 無料のDVDデコーダを探してます。

    無料のDVDデコーダを探してます。 よろしくお願いします。 Windows XP の Windows Media Plaer で、DVDを再生しようとしたら、「互換性のあるDVDデコーダがインストールされていません。」 と出てしまい、再生できません。ですが、このDVDデコーダを無料で、ダウンロードしたいです! どれを探しても、なかなか、見つからず、困っています。 何か、無料でダウンロードできる、DVDデコーダをお願いします! Windows Media Player で、再生できるようにしたいです!

  • DVDデコーダの件

    友人から借りたDVD(その友人のシャンソン発表会時の模様を記録したもの)を聞こうとした所、「互換性のあるDVDデコーダがインストールされていないため、Windows Media PlayerはこのDVDを再生できません。」と表示されます。パソコンにどのような設定をすれば、このDVDを再生することが可能なのでしょうか。因みに私のパソコンにはWindows Media Player 10 (Windows XP 用)がダウンロードされています。 宜しく御教示願います。

  • DVD Decoder

    以前にも質問させていただいたのですが、解決策にあたる回答を得られなかったので、再度質問させていただきます。 Windows Media Player(ver.10)でDVDを再生させたいのですが、再生しようとすると「互換性のある DVD デコーダがインストールされていないため、Windows Media Player はこの DVD を再生できません」と表示されます。以前はNVIDIA DVD Decoderの30日間有効のフリーソフトを使って再生させていましが、現在30日を過ぎてしまい、他にフリーのDVD Decoderがどこかで配布されていないか探しています。使用するのは、2週間あれば十分ですので、その間だけ使えるものがあれば教えていただきたいです。 期待している回答は他のプレイヤー紹介ではなく、あくまでWindows Media Playerでの再生方法です。また、探している物もDVD Decoderのフリーソフト(もしくはフリートライアル付ソフト)であって、コーデックではありませんのでご注意下さい。よろしくお願いします。

  • 互換性のある DVD デコーダがインストールされていない

    「互換性のある DVD デコーダがインストールされていないため、Windows Media Player はこの DVD を再生できません。」 という警告が出てDVDの再生ができません。 Webヘルプにてデコーダを探しましたがわかりませんでした。 DVDを見るためには、どのようにしたらよいのでしょうか? 教えていただけますでしょうか?

  • DVD デコーダについて

    「互換性のある DVD デコーダがインストールされていないため、Windows Media Player はこの DVD を再生できません。」というメッセージが出ました。 そこで、DVDを見るためのソフト「WinDVD for NEC」をインストールすればいいことは分かりました。 しかし、ソフトナビゲーターをどのようにして表示させたらいいのでしょうか? パソコン初心者なので、分かりやすい説明をよろしくお願いします。 メーカー名: NEC OS名:WIN Xp パソコン名:LavieC LC700J/6

  • DVDデコーダ!?

    久しぶりにウインドウズの更新や不要ファイルなどの整理をしていたら、Windows Media PlayerでDVDが再生できなくなりました。>< 「互換性のあるDVDデコーダがインストールされていないため、Windows Media PlayerはこのDVDを再生できません」とメッセージがでます。 Webヘルプをするとマイクロソフトのページが開くのですが英語でわかりません… RealPlayerでも同じように見れなくなりました。 もしかしてDVDドライブ(外付)のほうのソフトでしょうか?

  • 互換性のある DVD デコーダがインストールされていないため、Wind

    互換性のある DVD デコーダがインストールされていないため、Windows Media Player はこの DVD を再生出来ませんの表示 NEC Versa Pro(ノートパソコン)を使用しているのですが、 今までWINDOWS MEDIA PLAYERで普通にDVDを見ていたのですが、 ここ最近になり全く見れなくなってしまいました。 ドライブにDVDをセットすると「互換性のある DVD デコーダがインストールされていないため、 Windows Media Player はこの DVD を再生出来ません」と出てきてしまいます。 それで自分なりに他の再生ソフトをインストールしてみて、そっちで再生しようと試みたのですが、 それはそれで見れても途中で固まって強制終了、mediaplayerで試してみると、 デジタル著作権がどうのっていうメッセージが出てきてしまいます。 これはどうしたら普通に見れるようになるのでしょうか? ビジネス用パソコンのようでWIN DVDのソフトは入っていません。 前は見れていたので、少し見ないうちにシステムが壊れてしまったのでしょうか? 出来ればwindouws mediaplayerで見たいのですが、 もし破損しているのであれば他でちゃんと見れるようにしたいのですが、 詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さい