• ベストアンサー

話し下手の私に展望はないのでしょうか

happy6_6の回答

• happy6_6
回答No.1

人前で話す際に緊張して、声が上ずったり、顔が赤くなってしまうということですが、johnikedaさんの場合は、社会不安障害に近いのではないでしょうか。 参考URLをチェックしてみてください。 薬物療法やカウンセリングの効果には、個人差があると思いますので、もし気になるようでしたら一度、軽い気持ちで受診してみてもいいのではないでしょうか。

参考URL:
http://www.sad-net.jp/index.html
noname#57885
質問者

お礼

ありがとうございました。参考URLで自宅の近くに通えそうな場所を見つけました。すぐに行こうとは思いませんが、これ以上せっぱ詰まったら頼れる場所がある、ということは分かりました。