• ベストアンサー

プリインストール型添付のオフィスソフトは、他のPCに移行できる?

現在、デスクトップで、プリインストールタイプを使用しています。(WIN98、office2000添付品) 新規にPC(office無し)xpを購入した場合、 現在使用中のoffce2000は、新規のPCににて使用できますか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#113190
回答No.4

#2番ですが、その順番でよろしいと思います。 例えば3万円はするOffice Personal Edition 2003は、現在優待中で http://www.microsoft.com/japan/presspass/detail.aspx?newsid=2547 半額以下で購入可能です。 こういったセールを利用すると、より安く購入可能です。

usubeni
質問者

お礼

添付品の旧office2000をPCを変えてバ-ジョンアップすることが、可能なんですね。 どうも再度ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• PrintScree
回答No.3

プリインストールのソフトはPC本体にライセンスされている物なので別のPCへのインストールはライセンス違反になります。 バージョンアップ版もライセンスは継続されるので、OfficeなしPCでOfficeを使いたい場合は、別途パッケージの購入が必要です。 パッケージで購入したものなら使用者にライセンスされるのでPCを買い換えた場合は、新規PCにインストールして使うことが出来ます。バージョンアップも同様です。

usubeni
質問者

お礼

>別途パッケージの購入が必要です。 これは、バージョンアップ版でないことですよね。 となると、最初からPCに添付されてるPCを購入したほうが、安いかもしれないですね? どうもありがとうございました。

回答No.2

プリインストールソフトは、そのパソコンに関連付けして売られていますから、ライセンス的に他のパソコンでは使えません。 バージョンアップは可能ですから、安いバージョンアップ版を購入して、新しいパソコンに入れるのがよいと思います。 インストール時に旧バージョンのチェックがあるので、CDを一旦お手元のOffice2000と入れ替えて、インストールを継続させます。 予め、Office2000をインストールすることも可能ですが、これですと一瞬とはいえライセンス違反になりますから、入れ替えで対処してください。

usubeni
質問者

お礼

>バージョンアップは可能ですから、 officeのバージョンアップ版を買って、 officeの入っていない新しいPCで、使用できるのですか? 今現在のoffice2000のCDは使えるということになるのでしょうか? 再確認ですが、 1、officeのバージョンアップを購入 2、新しいPCにofficeのバージョンアップ版をインストール 3、officeのバージョンアップ版をインストール時に、 旧バージョンのチェックがあるので、office2000のCDを用意する。 4、インストールを継続させます。 ・・ということでしょうか? 新しいPCにofficeが入っているのを買うより安く済みますか?

noname#210211
noname#210211
回答No.1

できません。ライセンス違反になります。

usubeni
質問者

お礼

そうですか、どうもありがとうございました。