• ベストアンサー

fedora4+phpでGDの組み込み方法

お世話になります。 antsと申します。 fedora core4+php5.0.4をインストールされてあるものに、GDを組み込もうと思っております。 #rpm -q zlib zlib-1.2.2.2-5.fc4 (組み込み済み) #rpm -q libpng libpng-1.2.8-2 (組み込み済み) #rpm -q libjpeg libjpeg-6b-34 (組み込み済み) #rpm -q freetype freetype-2.1.9-2 (組み込み済み) ここまではチェックできたのですが、 次にイメージ用PHP拡張モジュールをインストールしようとしたのですが、 phpのext/gdフォルダがどこにあるかわからなくてそれ以上に進めないでおります。 いろいろ検索したのですが、うまく回答が得られていない状態です。 ちなみにここまでは、PHP5徹底攻略エキスパート編を見ながら作業しました。 どなたか、ちょっとでも情報をご存じの方がいらっしゃいましたらアドバイスをよろしくお願いいたします。

• Ants
  • お礼率95% (45/47)
  • PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • elf2000
回答No.2

RPMのインストールでいいなら # /sbin/yum install php-gd でいいですよ.

Ants
質問者

お礼

elf2000さんへ ありがとうございます。 #cd sbin #yum install php-gd 以上、一度Is this OK?と聞かれy[Enter]で難なくインストールできました。 ちなみにアパッチの再起動 #/etc/rc.d/init.d/httpd restart 以上で作業終了です。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• php504
回答No.1

phpもrpmでインストールされているのなら rpm -ihv http://ftp.kddilabs.jp/Linux/packages/fedora/core/4/i386/os/Fedora/RPMS/php-gd-5.0.4-10.i386.rpm でインストールできます。 この掲示板ではrpmのurlが省略されているので注意したください

Ants
質問者

補足

php504さん 早速御回答いただきまして、本当にありがとうございます。 しかし、実行すると下記のようなエラーがでました。 http://ftp.kddilabs.jp/Linux/packages/fedora/core/4/i386/os/Fedora/RPMS/php-gd-5.0.4-10.i386.rpm を取得して います エラー: Failed dependencies: php = 5.0.4-10 is needed by php-gd-5.0.4-10.i386 といった形です。 もしかしたら、5.0.4以下の-10のところのバージョンがちがうからなのでしょうか? とすれば、php-5.0.4-10.i386.rpmをインストールする必要があるかもしれません。 もし、アドバイスなど頂けましたら幸いでございます。 どうぞ、よろしくお願いいたします。