• 締切済み

清涼飲料水コラーゲン添加について

清涼飲料水の開発をしているものです。お客様よりコラーゲン配合の飲料を開発するように言われ取り組んでいるのですが、コラーゲンに関する知識が乏しく困っております。  使用するのは魚コラーゲンペプチドです。製品の味は指定がありpH2.3程度とかなり酸性です。その他に色素(コチニール・パプリカ・赤キャベツ)を使用しています。  コラーゲンは経時で褐変すると聞きました。何かコラーゲンについて情報がありましたらお教え下さい。  とりあえず本日試作を作成してみるつもりです。

• 化学

みんなの回答

• c80s3xxx
回答No.2

日本での食用のコラーゲンペプチドの2大メーカ,新田ゼラチンとニッピに聞いてみるのが一番だと思いますけどねえ. うまくいけば商売につながる話だから,両者とも真剣に対応してくれると思うんですが.

noname#160321
noname#160321
回答No.1

まずは、「専門家」、それも「公的機関」に聞くのが一番…(責任逃れ)ということで。 北海道立食品加工研究センターをご紹介します。 http://www.foodhokkaido.gr.jp/news/pdf/dayori_011001.pdf m(_ _)m