• 締切済み

なぜ黒猫は縁起が悪いの?

よく迷信で黒猫は縁起が悪いというのがありますが、 どういう原因で、そのような迷信が生まれたので しょうか? もともと西洋の迷信ですよね?

みんなの回答

  • mikiou
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

西洋で、黒猫は魔女の使魔(つかいま)もしくわ魔女そのものが化けたと考えられてい たからだと思います。 あともう一つは、日本にも化け猫などの話があるように猫わよく思われていなく特に 黒い猫は魔力を持っていると信じられていたため迷信になったのでわないでしょうか。

関連するQ&A

  • 黒猫やまとの宅急便は縁起が悪い?

    日本では古来から、「黒猫」は縁起が悪い不吉な生き物だといわれて、私もそのように聞かされていたのですが、そんな黒猫を看板に掲げる黒猫やまとの宅急便て何かおかしくないでしょうか? 普通は、商売なら、縁起とかそういう類のことは気にすると思うのだけど。黒猫さんところで働いてる社員さん社長さんはなんでわざわざ黒猫なんかを選んだんでしょう。別に白猫やまとの宅急便で問題があるとは思えません・・・。いくら縁起が悪いとかそんな迷信じみたことを信じないと言っても、避けるにこしたことないはずです。これでは気になって安心して「黒猫やまと」さんにお仕事まかせられなくなってしまう・・・ことはなくても気になります(笑)なぜなんですか!?

  • 黒ネコって縁起悪いですかー?

    今日黒ネコから目の前を横切られたから縁起悪いって話してるのを聞きました。 黒ネコって縁起悪いのかなー?って思いました。 黒ネコってとっても毛並みとか綺麗だからアタシは好きだけどそう言ったら変な顔されたから不思議な気持ちです。 黒ネコってそんなに嫌われてるのかしら?って思いました。 黒ネコ嫌いな人多いですか? 黒ネコって縁起悪いと思いますか? ご意見聞かして下さい。

    • ベストアンサー
  • 靴に名前を書かないと縁起が悪い?

    知り合いがいい年なんですが、靴に名前を書いていたのでその理由を聞いたところ、「靴に名前を書かないと縁起が悪い。」という返事がありました。 私自身はそういうことを聞いたことが無いですし、そういうことがあるのかな?と疑問に思ったのです。 調べてもそういったことがあるとは出てこないので、そういった迷信や縁起かつぎがあるのなら教えていただけないでそうか?

  • 北枕は何故縁起が悪い?

    北枕は何故縁起が悪い? よく、北枕は仏陀の入滅を連想させるから縁起が悪いと言いますが、 何故仏教において死を忌避する迷信が存在するのでしょうか? そもそも原始仏教においては、生きものが死ぬのは自然の摂理であり、 人間も死を恐れなくともよいと教えていたはずです。 死を連想させるから不吉だと言うのがこの迷信の理由なら、 死を必要以上に恐れない仏教の性質とは若干矛盾するような気がするのですが… これとは別に何か理由があるのでしょうか?

  • 13って、なんで縁起が悪いの?

    世の中にはいろんな迷信がありますよね? 日本だと夜に 爪を切ってはいけないだとか、クモを殺しちゃいけないとか。 英会話でそんな話題になって、アメリカなんかでは 13っていう数はもう絶対避けられる数字で、ホテルの 部屋からビルの階数からなるべく使わないようにしてるんだそう。 でもそもそも、なんで13って縁起悪い数字になったの?

  • 黒猫は不吉?

     黒猫は不吉だと言いますよね。  これってヨーロッパの魔女思想が原因だと思うんですが、実際はどうなんでしょう?  夜道で目だけを光らせる黒猫というのは、西洋の影響がなくても、それなりに不吉と思われても不思議ではない気がします。  そこで、古典に詳しい方。日本独自の黒猫観という物があれば、教えていただけませんか?  不吉な話だけでなく、黒いまねき猫は魔よけになるとか、色々な話を知りたいです。  もし可能なら、その観方に至る慣例や考え方なども教えていただけると助かります。  なお、上の方で少し貶すような言い方をしてますが、私は黒猫が大好きです。  それでは、よろしくお願いします。

  • 幸せな黒猫について

    里親募集で黒猫をもらったのですが、病院やその他で猫に対して「幸せな子だ」と言われます。 他にも茶白の子を飼っているのですが、そのこのときは言われたことがないのですが何か意味があるのですか? 迷信などは聞いたことがありますが、現在でもよっぽど黒猫は嫌われていて不幸なんでしょうか・・・?

    • ベストアンサー
  • 黒猫に前を横切られると・・・・・

    黒猫は海外では縁起が悪いとされているところもあるようですが、私は小さい頃から黒猫に前を横切られると必ず悪いことが起こります。身内が亡くなる前や、その他たくさんの悪い出来事の前にはいつもです。猫は嫌いではないのですが、とても嫌な気持ちになります。同じような経験をされている方はいますか?

  • なぜイメージキャラクターが黒猫・・・

    クロネコヤマトの宅急便って大会社あります!非常に立派な会社だと思います!しかし日本では黒猫が目の前を横切るのは縁起が悪い?とされてます!にも関らず、大きな黒猫を車に描き道路を走らせ、大衆の目の前を黒猫を横切らせてます。なぜですか・・・?ペリカン等は幸せを運ぶイメージが有るのですが・・なぜ和えて黒猫に・・・

  • 数字の4と9は縁起が悪い?

    7には、ラッキーナンバーというレッテルを張られ、9や4は、縁起が悪いと言われていますが、 私の姉は、4/9生まれで、このたび車を購入し車両ナンバーを誕生日の数字を加えて登録したところ、親戚の叔母から、縁起の悪い数字は私は大嫌い、4と9では死ぬ(しく)じゃないか、絶対に事故るからなどと中傷される言葉を浴びせられたそうです。 この日に生まれてきたことを後悔しそう・・、と姉は言います。私は、そんなことない!そんなの迷信で 生んでくれた親に感謝しよう!と伝えましたが、本人は相当考え込んでしまっています。 叔母の言葉にも問題ありますが、一般的に叔母の考え方が多いと思います。みなさんは、どうおもわれますか?