• ベストアンサー

二度目の浮気を許せますか?(長文お願いします)

28歳女性です。二年間付き合った人がいましたが、彼の二度の浮気(相手女性は二度共同じで既婚者)が発覚し別れました。 彼は二度とも浮気がバレそうになると、あり得ないような嘘をつき、逆ギレし、信じられないなら別れる!とたんかをきりました。そしてしばらく経つと何の説明や弁解もないまま、悪かった、許せるならやり直したいと言うのです。再三きちんと話をするよう求め、彼がしぶしぶですが正直に話をし、一度目は戻りました。二度目も全く同じでしたが戻りませんでした。二度目の浮気でやり直したいと言われた時、今また戻っても同じ事の繰り返しだから時間をおいてこういう事は絶対ないと自信が持てるようになったら会いにきてと伝えました。その間にお互い好きな人ができたならそれでいいとも伝えました。昨年12月のことです。 そして今日彼から連絡があり、気持ちがしっかり固まった、一緒にいたい、もう三度離したくはないとメールに書かれていました。 彼と私は学生時代の先輩と後輩で、同業者であり将来一緒に開業するという夢がありました。できることならやり直したいのです。最初の浮気の後、私は彼を信じる努力を必死でしました。でも今回はできそうにありません。もしよりを戻しても、少しでも疑わしい事があれば問うてしまうでしょうし、折に触れてつらかった気持ちをぶつけたくなると思います。なぜ私ばかりがこんな思いをしなくてはならないのか…とも思います。浮気自体ももちろん、平気で嘘を言ったり逆ギレする彼の言動も気になります。どうしうたらよいのでしょうか。 長文で申し訳ありません。どうぞご助言をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • usap
回答No.3

浮気は治らないと思います。しばらくはないと思うけど、また忘れた頃に浮気すると思います。 浮気をできないタイプっていると思うんです。彼は違うと思う。浮気ができるし、逆ギレまでしてしまう人。「やってない」って言い張ることもできず、ばれないような嘘をつくこともできないくせに浮気をし、挙句、逆ギレですよ。ある意味、ものすごく素直で単純な人なんでしょうね。嘘が下手だから。 同業種で開業、同じ夢の人は彼以外でも見つかると思います。もしも彼とよりを戻したとして、その後にまた浮気をした場合、一緒に開業してたら、仕事までおかしくなりそう。そういう彼とは、仕事とプライベートで分けてるほうがうまくいくんじゃないかなあ。 仕事で成功する男性の多くは、野心家ですよね。要するに、欲張り。女好きだと思います。そこをあなたが見てみぬふりで目をつむれるんなら、これからもうまくやっていけると思います。『彼の浮気は治らない』彼本人にそれは黙ってるとしても、あなたに覚悟がいると思います。

wan_nyan_april
質問者

お礼

>ものすごく素直で単純な人なんでしょうね。 そうなんです。だから憎めないのかもしれません。浮気発覚時はハラワタが煮えくり返るとはこの事か、と思うくらい腹が立ち、そして悲しかったですが。 >見てみぬふりで目をつむれるんなら、これからもうまくやっていけると思います。『彼の浮気は治らない』彼本人にそれは黙ってるとしても、あなたに覚悟がいると思います。 おっしゃるとうりだと思います。私がそんな大人の女性なら良かったです。 >浮気をできないタイプ かつ >同業種で開業、同じ夢の人 理想ですね。 とても勉強になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (7)

noname#63726
noname#63726
回答No.8

二人は結婚や恋人としてのパートナーは無理だと思います。 でも仕事を一緒に経営するパートナーとしては上手く行くかもしれません。同性同士の共同経営は難しいかもしれませんが、異性の場合お互い違う性であり補う事も出来ます。 この質問を読んで質問者さんは自分の意見をキチン持っている方だと推測します。自分から彼の状況を判断して冷却期間をもつことを提案しています。つまり自分の意思をしっかり持っている女性です。 どちらかと言うと質問者さんは男性的だと思います。 男性の彼と男性的は女性とでは結婚や恋人は無理です。 (男性的と言っても女性らしさはあると思います。このような方は料理でも何でも女性的な事も完璧にやってしまうタイプが多い) でも一度は恋人同士になったのですから女性関係を抜きに考えると人間的は嫌いなタイプではないと思います。 男女の関係を止めて、仕事だけのパートナーとしての割り切りは出来ませんか?上手く行きそうな気がします。

質問者

お礼

親身に考えてくださってありがとうございます。 現実的には共同経営は難しいです。動物病院を開業したかったのですが、家に病院を併設し、仕事をしながら子育てや家事もしたかったのです。そのためには、協力して仕事ができる夫が必要でした。この職種では帰宅時間が夜遅くなったり、不規則だったりするため、女性が別の病院に勤めに出て、家庭のことをきちんとするのが難しいと思うからです。 よりを戻さない場合、共同経営どころか、仕事上の情報交換をするのさえ今はしんどいと思います。ただ、そうなった場合いつか仕事上の話が普通にできるようになりたいです。 ありがとうございました。

• nik660
回答No.7

既婚者男です。 過去何回も不倫して妻にばれました。 バカは死ななきゃ治らないじゃありませんが 浮気も死ななきゃ治らない!と思います。 結局浮気する人ってチャンスがあればするん ですよ。でもこれが男の本能だと思っていま す。だから俺は浮気したくないっていう人は いないと思います。 でも、妻に悪い、子供に悪い、時間がない、 お金がない、女探すのが面倒、かっこ悪から 女に好かれない!などがあって浮気しない人 っているんですよ。 だから浮気しない人ははじめからしないし する人はこれらの考えが治らない限りいつ までたってもします。 でもまだお互い独身なんですから恋愛は自 由だし、その辺は大目に見てもいいのでは ないでしょうか。 それかwan_nyan_aprilさんが浮気を許す から彼だってまたばれても許してくれるだ ろう!って思っちゃうんですよ。 浮気を許さない=別れるしかないと思いま すが彼を好きで別れられないのであれば 浮気くらいは大目に見てあげてもいいと 思うのですが。 それか、許せないのなら浮気するなら私と 別れたからにして!って言えますか? 好きだから言えませんよね。だったら wan_nyan_aprilさんが我慢するしかない ですよ。 彼は別れたくないから、よりを戻したいみ たいに言っていますが、どうせ時間が経て ばまた浮気しますよ。で、見つかればまた 謝って終わりです。謝ればまたwan_nyan_april さんが許してくれますから(^o^) 許せないならこれ以上損が出ないうちに 今のうちにわかれて早く損切りしたほうが wan_nyan_aprilさんのためですよ(^o^)

質問者

お礼

>でもまだお互い独身なんですから恋愛は自由だし、その辺は大目に見てもいいのではないでしょうか そうかなぁ。独身の付き合いにしたってルールはあると思うので大目になんてみれないです。それに私、浮気するなら私と別れたからにして!って言えますよ。最初に浮気された後、次は別れると言ってありましたし。直してほしかったんです。 でも彼には通じてなかったです。今回はよりを戻していませんが、話合った時彼は「こんなにこたえたのは初めてだ」と言ったのです。前回あれほど私が言った事は何だったのか…。愕然としましたけど、逆にもし今回本当に彼がこたえたなら、今度は何とかならないかと思ってしまうのです。私バカですね。 >どうせ時間が経てばまた浮気しますよ。で、見つかればまた謝って終わりです。謝ればまたwan_nyan_aprilさんが許してくれますから(^o^) そのとうりですね…。 ご意見ありがとうございました。

• tukimayu
回答No.6

ことわざにこういうのがあります。 「二度あることは三度ある」 「三度目の正直」 あなたがどちらを信じるか、そしてそれが自分にとってどのような結果を導くかをよくよく考えることです。 私は上だと思います。特に浮気性はね。しかも相手が二度とも同じ女だから・・・。 私なら復縁はしません。

質問者

お礼

「三度目の正直」を願いつつ、「二度あることは三度ある」のではないかと不安だったのです。ですが皆さんのくださった回答を読むと、「三度目の正直」はやはり難しいのかもしれません…。 ありがとうございました。

noname#20989
noname#20989
回答No.5

わたしは離婚経験者です。 あなたの気持ちは、とてもよく分かります・・・ 裏切られる事が、どれほど辛くて悲しいか・・・ そんな相手を信じようとする事が、どれほど苦しい事か・・・ これから先、何かに不安になる度に、彼を問い詰め、追い詰めてしまいそうな言動をしてしまいそうで、 そんな、嫌な自分になる事も、そんな自分を感じる事も、また、辛いんですよね・・・・ けれど、彼への気持ちも、消えはしない・・・ でもね、みなさんの言われるように、浮気をする男性は、これから先も、繰り返す事でしょう・・・ それでも、それをわかっていて、知らん顔していられる女性なら、結婚しても大丈夫かもしれませんが、相談者さんの文面を見ている限りでは、そういう女性にも思えません・・・。 28歳は、まだまだ若いし、これからだと私には思えます。 ○○歳までには結婚しなければ・・・のような感覚にとらわれる必要も無いと思います。 私の周りにも、タイプは全く違いますが、20歳の頃から5.6年も付き合ってきたので当然結婚して欲しい(年齢のこともあるし・・)と彼女に言われ流され結婚したものの、結婚3.4年程で仮面夫婦。 相手に、情もあるし責任もあるしと結婚したのに、いまでは、不倫をし、奥さんとの子供はいらないと、ハッキリ言います。 自分が本当に、この人!って思える相手でないと、上手くはいかないかもしれませんね。 この人が、これで幸せなら、たとえ何度不倫して戻ってきても、許してあげられる・・・・とね。 わたしには出来ませんでしたけどね。

質問者

お礼

私のこんな気持ちを分かってくださる方がいるという事に救われました。 彼と結婚しても回答者様のお友達夫婦のようになってしまう事もあるんですね…。 >この人が、これで幸せなら、たとえ何度不倫して戻ってきても、許してあげられる・・・・ 私にもできません。本当にこの人!って思っていないのかもしれませんね…。 ありがとうございました。

• t-eight
回答No.4

二度としないと誓った浮気をまたするとは、なんて自分勝手な男でしょう。そんな男と縁を切り、新しい出会いに向かって下さい。とは言え、それが簡単に出来ればそれほど苦しむこともないのでしょう。 彼はきっと、自分の浮気がどれほどあなたを傷つけるかを想像出来ず、どんなに反省しても喉元過ぎれば熱さを忘れてしまう人なのでしょう。自分の立場がまずくなるとひどく取り乱すというのも、幼稚さを感じさせます。その一方、やり直したいと言ってくるからには、彼にとってあなたは特別な存在であり、手放したくないと言うのも本心ではないかと思います。 しかしここで彼を許してしまえば、彼は安心し、また同じことを繰り替えしてしまうようにも思えます。ならば、許しはしないままでお付合いを続けるというのも一つの手段でしょうか。つまり、 「あなたを許すことは出来ない。しかし、あなたへの気持ちが全て消えてしまったわけではないので、すぐに別れると言うこともしない。私を傷つけたことに対し、あなたがどう行動し、どう償っていくのかを、私はこれからずっと見ている。いつか許せる日が来るかどうかはあなた次第」 と言うスタンスです。彼の浮気性は治りそうにもありませんが、これで彼の行動を抑制することは出来るのではないかと考えます。 しかしこの状態は双方に負担で、疑心暗鬼の眼で見張るあなたも疲れるでしょうし、彼がその重圧に耐えられるかも定かではないでしょう。長い時間を経て信頼関係が復旧しても、彼に浮気性がある以上、あなたが完全に手綱を緩めることは出来ません。苦しい道でしょうが、それでも彼への思いがあるならば「許さない、けど別れない」と言うのも一つの選択だと思います。 逆に、もし彼と別れる決意をしたなら、反対の「許して別れる」をお薦めします。これは彼にしてみればあなたに完全に見捨てられた形になり、彼には手痛いしっぺ返し、あなたはすっきり、となって次に向かえると思えるからです。 長文失礼致しました。参考になれば幸いです。

質問者

お礼

親身なアドバイスをありがとうございます。 質問文で書けなかったのですが、今は許して別れている状態です。許すというのは昨年の12月の時点で彼に伝えてあります。許すけどもう信用できないと伝えました。私にも問題がないわけではないと思ったからです。彼は刺激がほしかったと言いました。確かに私は刺激をあげられなかったと思います。だからといって浮気をしていいはずはありませんが…。 >私を傷つけたことに対し、あなたがどう行動し、どう償っていくのかを、私はこれからずっと見ている。 もしやり直すなら、彼に言いたいです。でも彼は重圧に耐えれないかも。最初の浮気の後よりを戻した時、これから先このことを蒸し返したりずっと言われるのは嫌だと彼に言われたのです。完全になめられているのかな。 >長い時間を経て信頼関係が復旧しても、彼に浮気性がある以上、あなたが完全に手綱を緩めることは出来ません。 そうですね。だとしたら窮屈な人生になってしまいそうです。 参考になりました、本当にありがとうございました。

• fumi1967
回答No.2

自分勝手な人は必ずまた浮気するだろう、答えはおのずと知れてる。 心機一転して下さい。

質問者

お礼

確かに彼と接していて浮気の件以外でも自分勝手だと思われる事が多々ありました。その都度上手く指摘してきたつもりですが。やはりまた浮気されるのでしょうか… ご回答ありがとうございました。

noname#150729
noname#150729
回答No.1

>でも今回はできそうにありません。もしよりを戻しても、少しでも疑わしい事があれば問うてしまうでしょうし、折に触れてつらかった気持ちをぶつけたくなると思います。なぜ私ばかりがこんな思いをしなくてはならないのか…とも思います。浮気自体ももちろん、平気で嘘を言ったり逆ギレする彼の言動も気になります ほら もうご自分でしっかり答えがでていますよ。 彼に誠意があるなら あなたを大切におもっているなら 逆ギレなどないはず。 ヘキ…癖は必ず繰り返します。 彼の気持ちを考えるのではなく あなたの気持ちを一番に考えるべきです。同情は愛情ではありません。 あなたの気持ちにこたえてくれる人がきっと現れます。

質問者

お礼

>彼に誠意があるなら あなたを大切におもっているなら 逆ギレなどないはず。 そうですね。悲しいですが。 ただ私は彼の気持ちを考えているわけではないのです。この先、同じ目標をもって一緒にやっていける人が現れるのは難しいと思います。歳の事もあります。正直、計算しているのだと思います。計算のない自分の気持ちを一番に考えたらやはりやり直すのは無理なのかもしれません。 ありがとうございました。