• ベストアンサー

バスケットゴールについて

クラブの時にバスケ部のバスケットゴールのネットがちぎれて外れていた時に思いついたのですが、バスケットゴールにネットってどうして必要なのですか?? 自分でも変なことを質問しているのは分かっているのですが、友達も知りたがっているので教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yosimako
回答No.1

リングに触れずに入るシュートは、オフィシャル席や審判からは確認しにくくなります。また、そういうシュートが入ったあと、下にいる選手に当たる事があります。ネットなしでやってみればわかります。見づらいし、ゴール下にいるとちょっと怖いですよ。

mikapii
質問者

お礼

なるほど!そうなんですか! バスケ部の先生に、バスケットゴールの成り立ちというか、どうして今のような形になったのかは教えてもらったのですが、どうしてネットが必要なのかは前から気になっていたものの聞けなかったので、本当に嬉しいです。 ありがとうございます。早速明日、知りたがっていた友達に言います。 本当にありがとうございました。