• ベストアンサー

バスケットゴールについて

クラブの時にバスケ部のバスケットゴールのネットがちぎれて外れていた時に思いついたのですが、バスケットゴールにネットってどうして必要なのですか?? 自分でも変なことを質問しているのは分かっているのですが、友達も知りたがっているので教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yosimako
  • ベストアンサー率19% (81/416)
回答No.1

リングに触れずに入るシュートは、オフィシャル席や審判からは確認しにくくなります。また、そういうシュートが入ったあと、下にいる選手に当たる事があります。ネットなしでやってみればわかります。見づらいし、ゴール下にいるとちょっと怖いですよ。

mikapii
質問者

お礼

なるほど!そうなんですか! バスケ部の先生に、バスケットゴールの成り立ちというか、どうして今のような形になったのかは教えてもらったのですが、どうしてネットが必要なのかは前から気になっていたものの聞けなかったので、本当に嬉しいです。 ありがとうございます。早速明日、知りたがっていた友達に言います。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • バスケットゴールの高さについて。

    《初心者です。》 最近運動不足解消の為に運動を考えてます。 バスケットの試合ではなくシュート練習から 入ろうと考え簡易型のバスケットゴールの購入を 検討しているのですが、ゴールの高さはどれが 適切か解らない為教えて下さい。 一般で260cm/305cmを良く見るのですが高校バスケ もしくは市民体育館等のゴールの高さってどの くらい何でしょうか?シュート練習だけのつもり ですが友達と体育館とかに行った時に感覚を同じ で練習しておきたいので教えて下さい。

  • 自作バスケットゴールを作りたい!!

    バスケットボールがスキで動画など見てたのですが・・・ どうもアメリカのストリートバスケで自作っぽいゴールを見つけました。 ゴールは、自分で作れるのかなぁ・・・と思いつつバスケ部の友達に聞いたところ、ゴールだけなら売ってるということで、あとは棒?を取り付ければいいのかなぁって思ってのですが、本当にゴールだけって売っているのでしょうか? それと、そのゴールを棒に取り付けることは可能ですか?

  • 練馬区のバスケットゴール

    西武池袋線 保谷駅周辺(練馬区)でストリートバスケの出来る場所、 もしくはバスケットゴールの設置してある公園等ご存知でしたら 教えて下さい。室内・室外問いません。 よろしくお願い致します。

  • バスケットゴールのネット

    バスケットゴールのネットを探しています。けっこう大きめの物です。オンラインショッピングなどで売っているものがありましたら教えてください。

  • バスケットゴールネットの編み方を教えてください

    バスケットゴールを作ろうとしているのですが、ネットの編み方がわかりません、一本の紐で編み上げているように見えるのですが・・・、文字でのご教授は、難しいかもしれませんが、よろしくお願いいたします。

  • 校庭にバスケットゴールが欲しい

    こんにちは。 息子が小学校でミニバスケッボールをやっています。 普段の活動は体育館ですが子供たちが休み時間や放課後にバスケットと 触れ合える機会がもっと欲しいのでなんとか校庭にバスケットゴールを 作って欲しいのです。 我が子は今年6年なのであと1年で卒業ですが 後に続く下の子たちの部員数がとても少なく来年は試合出場さえ 難しい現状なのです。次の代へ繋げていくことも今年の6年の 責任だとも思いなんとかゴールを設置し、バスケットに興味を持つ きっかけ作りにしたいのです。それが部員数を増やせることにも つながるでしょうし、その他の子供たちのためにも新しい遊具はよいと思うのですが・・・ 学校にバスケットゴールを作っていただけるようお願いするには まずどんな段取りを取ったらよいでしょうか? 部も学校もPTAも予算は厳しく作るとしても壁掛式の簡単なものを 補強して安全に配慮し取り付けるような形になるかもしれません。 もし、なにか良い案や説得材料、自分たちはこんな風にして 学校の協力をもらったなど、みなさんのお知恵を拝借できればと 思います。よろしくお願いします。

  • バスケットをやりたいんですけど・・・・。

    私は今中学生です。バスケットは初心者何ですけど、急にバスケが好きになってしまいました。高校に入ったらバスケ部に入ろうと思ったんですけど、高校からじゃ、もう遅いですか?よいアドバイスを待っています。

  • バスケットについて

     バスケットを中学、高校時代としていたのですが、学校現場でバスケットを指導することになりました。 選手に指導するのができなくて、困ってます。自分自身がしていたのですが、高校時代やっていてから、離れて大分時間がたっています。地域のバスケクラブがあれば、入ってみようかなと、探しているのですが、それもなくて・・・。 コーチをされてるあるいは、指導されている方は、どうやって、コーチングを学ばれたのですか。 困っているので、どんなアドバイスでも待ってます。よろしくお願いいたします。

  • バスケットゴールを倒れないようにするには

    学校に放置されている室内用のバスケットゴールを外で使用したいと思っています。 私は素人で、学校もほぼ男子校なので部活でプレイすることはできなくて。 なので先生に相談してみたところ、元々校庭で使われていたそうなのですが、 転倒する危険があることから使用禁止になったそう。 先生を納得させる解決案ないでしょうか? 縄でくくりつけるぐらいじゃ駄目とのことで・・・。 ですがせっかく始めたいと思ったのだし、 学校の休み時間をもっと活用・楽しみたいです。 来年引っ越した先のサークルにも入りたいので、それまでに少しでも上手くなりたいなあと。 どうしようもない質問ですが、諦めきれなくて。 よろしくおねがいします!

  • 大阪市平野区近辺でのバスケットコート

    中学1年生の双子の息子がバスケットボールにはまっています。学校のクラブには男子バスケット部がないため、友達数人と練習できる場所を探しています。大阪市平野区近辺でバスケットゴールを使用できる公園や施設をご存知の方、教えて下さい。

専門家に質問してみよう