• ベストアンサー

ホームページの作り方で、10ページほどページを構成について

s_hukamiの回答

• s_hukami
回答No.2

私がノンフレームのホームページをテキストエディタで作成していた頃は、スタイルシート(CSS)を外部リンクにして、元になるHTML(メニューと共通の全体のレイアウトのみを記述)をコピーして、CTRLキーとVキーを同時押し(ペースト)して連打して、ファイルのコピーを増やし、それを開いてそれぞれのページを作っていました。勿論、この元となるHTMLファイルは、そのまま残しておいて、次回またページを作成する際にコピー&ペーストして、作業します。 それが面倒であれば、フレームを利用してサイトを作ると作業が楽になります。 SSIが使えるサーバーであれば、SSIを利用してページにナビゲーションなどを埋め込む事ができますが、サーバーに負担をかける上、大抵のレンタルサーバーではSSIを使うページの拡張子はshtmlにしなくてはならないため、あまりおすすめしません。 全てのページにメニューを入れるのが面倒であれば、例えば「HOME」や「TOP」「もどる」などでメニューのあるページに戻らせるという方法もあります。 必ずトップページを見て欲しいと思っている人にとっては、その方が良いかもしれません。 検索サイトなどで途中から来た人でも、トップページへのリンクがあれば、他のページも閲覧してくれるかもしれませんが、全てのページにメニューがあり、ホームページのコンテンツやその構造が判りやすい状態になっていた方が、便利です。 ちなみに、私はサイト発足当時はノンフレームで、トップページのナビゲーションにいちいち戻らせる構造でしたが、友人や閲覧者にナビゲーションが面倒(あるいは不便)だとか、こうした方が良い、こうして欲しいなどと言われたので、その度に改善していきました。 最初はTABLEやタグのみでレイアウトしていたので、レイアウトやデザインを変更する度に、大変な思いをしてしまいました(ページ数は増減しつつも20P~30P以上あるので)。 参考になれば幸いです。