• ベストアンサー

削除してしまったフォルダ

デスクトップにおいてあったフォルダを間違って(ごみ箱を空にする)で削除 してしまいました。 こちらのページで色々探したのですが見つからず、投稿しました。 そのフォルダにはよく使うものなど入れてあり、ファイル復活を試みたのですがファイル名などを覚えていないので困っています。 フォルダをそのまま復活させることは無理なのでしょうか?

• scy
  • お礼率100% (19/19)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ht951
回答No.3

フォルダはHDD上のセッションという場所に記録されています。(そのセッションにはファイルの場所、ファイル名なども記録されています。)ファイルを削除する際、WindowsはHDD上のセッションのみを削除し、データとしてはHDD上に残っているのですが、場所情報が消滅するため、ファイルが消えることになります。 復元というソフトは、HDD上に残されているデータを探し出します。実はファイル名のみは、セッションとあと、データにも記録されているため、ファイル名は解析できます。 しかしフォルダはセッション上にしか記録されておらず、誤って削除した場合は、残念ながら復元することはできません。

scy
質問者

お礼

ありがとうございます。 No1さんやNo2さんのアドバイスがあったように試みましたが確かにファイル名では探すことが出来ました。だけどフォルダが無くなってしまっているため、ファイルも開けられませんでした。仕方がありませんが諦める事にしました。これから気を付けるようにします。またよろしくお願いします。

その他の回答 (2)

• snailgoo
回答No.2

こちらは試されましたか? フォルダ名を少しでも覚えていれば兆し有?かもです。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se192983.html
scy
質問者

お礼

ありがとうございます。インストールして試したのですが ダメだったので投稿させて頂きました。またよろしくお願いします。

• zorro
回答No.1

ムリかもしれませんが、試してみてください。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se192983.html
scy
質問者

お礼

ありがとうございます。インストールして試したのですが ダメだったので投稿させて頂きました。またよろしくお願いします。