• ベストアンサー

受話器を上げっぱなしにしていると料金はかかりますか?

うっかり2日ぐらい、受話器を上げっぱなしになっていました。電気代?がかかるぐらいなのでしょうか?それとも、何か料金はかかりますか? 余談ですが、家のインターフォンもあげっぱなしでピンポンが聞こえない時がありました。中の声もきこえたのかしら。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wonwonwon
回答No.1

電話の受話器があがっていただけでは電話代は発生しません。もちろんそれに絡む料金も含め何もありません。 お使いの電話機が外部電源を必要としているものなら当然電気代はかかっていますけど。。。。 あと、一般的なインターホンであれば受話器を上げている間はずっと音を拾っていますよ。 不用意にあげているとプライバシー情報漏洩も。。。。 きをつけて下さいね~

その他の回答 (1)

• uzu-maki
回答No.2

私もやってしまったことがあります、受話器の上げっぱなし。。。幸いダイヤルはしていなかったので、結果的にはNo.1の方が書かれている通り、特段の電話代は発生せずに済みました。。。