• ベストアンサー

CDRで書き込んだファイルの属性

MacとWindowsを使ってますが、CD-Rで記録したファイルがMacだとそのまま使えますが、Windows98でもMEでも読みとり専用になってしまいます。それを回避する方法はあるのでしょうか。

• shiga
  • お礼率9% (87/900)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#1280
noname#1280
回答No.1

WindowsはCD上のデーターの誤消去・書き換えを避けるために必ず「書き込み専用」 の属性を与えます。 この属性を外すには、HDD等にコピーした後にファイル上で右クリックして「プロパティ」 から「読み取り専用」のチェックを外すしかないと思います。 下記の説明によるとこの属性を付加せずに焼くソフトもあるようですが僕は知りません・・m(__)m

参考URL:
http://pc-information.com/document/0700.html