解決済み

windows ME からXPへ

  • すぐに回答を!
  • 質問No.264422
  • 閲覧数34
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 21% (11/51)

windows MEでワードファイルをCD-Rで保存し、そのCD-RをXPで開いたところ、保存しておいたファイルのページが増えていました。MEで保存したファイルをそのままの文書スタイルでXPで表示させる方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 40% (230/562)

Wordのバージョンが違うと、ページ数が変わってしまったり、テキストボックスの位置が微妙にずれたりと言うことは、避けられません。

ページ数が違うってのは、微妙に最後の数行だけ次のページに行ってしまっているということですよね。
行間の設定などが、同じ設定でも違う取り方をされていたり、かってに設定が変わっている場合もあります。

バージョンアップによるレイアウト崩れは、毎回問題になることなので、その都度直す以外ないです。
行間の設定などを微妙に変えて、ページ内に収まるようにしてください。
お礼コメント
happyhiro

お礼率 21% (11/51)

どうもありがとうございました。そうしてみます。
投稿日時 - 2002-05-05 14:48:46
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 40% (230/562)

(1) Microsoft Wordのバージョンが違う
(2) XPマシン側に、使っているフォントがない
(3) 保存したときに、たまたまWordがページ数の計算を忘れていた
(4) 使っているプリンタが違うため、最低余白の値が変わった

さてどれでしょう。

(1)は同じバージョンのWordを買ってくるしかありません。

(2)はフォントをコピーすればいいのですが、それは違法なので、必ずコピーしたあと、元のファイルを消さなくてはなりません。
その前に、どのフォントが足りないのか見定める方が面倒ですが。

(3)はたまたまの計算ミスです。あとから見たページ数が正しかったことになります。

(4)はプリンタが違うというのはもちろん、プリンタドライバのバージョンが同時期でない場合でも起こり得ます。
MEとXPは違うOSであるため、決して同じドライバを作ることはできないのですが、たいていは、同時期に発表されたドライバを適用することで、そのへんの差はなくなるはずです。
補足コメント
happyhiro

お礼率 21% (11/51)

ほかの人のXPでも同じような兆候が見られます。word2000はMEで、XpではXpを使っているため、ページ数が異なるのでしょうか?
投稿日時 - 2002-05-05 12:35:14