• ベストアンサー

CDR/RW?

最近 FMVのWindows Meをかったのですが。 市販のCDをCDに焼きたいのですが、CD/RとCD/RWのどちらに焼けばいいのですか?又バックアップや書類などの、データーはどらのほうがいいのですか?いまいちCDR/RWの違いがわかりません。書き換えができる できない の違いは、わかるのですが。 

  • lowlow
  • お礼率86% (185/215)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私の場合定期的なバックアップはRW、他はRを使ってます。 書類やデータ、ダウンロードしてきたソフトなどは、別にわざわざ書き換えたりしないですよね。後々取っておいた方が便利かとも思います。 CD-Rメディアも安くなってますし、ほとんどRを利用しててもいいと思いますよ。

lowlow
質問者

お礼

なるほどー そーやって使い分ければいいのですね! 僕もそーやって使い分けてみます。 celicaioveさん ありがとうございます。 

その他の回答 (1)

  • momiji_7
  • ベストアンサー率30% (53/175)
回答No.1

CD-RとCD-RWの違いは、CD-RならばほとんどのPCで読み込めます(CDドライブ付き)が、CD-RWは読める機械と読めない機械があります。 ご自分のPC以外のPCで利用する可能性があるのでしたら、CD-Rです。音楽CDならむろんCD-Rです。そうでないとCDデッキで読めない可能性が高いです。

lowlow
質問者

お礼

CD-R/RWの違いがよくわかりました。 ということは人に貸したりする物は、CD-Rのほうが無難なんですね。 早速CDをCD-Rに焼く練習をしなくては・・ momij_7さん ありがとーございます。 勉強になりました。

関連するQ&A

  • 空のCDRが認識されない

    以前質問させて頂いた者です。 (http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5372895.html) 未だに分からないので教えて下さい。 富士通のFMV-BIBLO NE5/800HRを インターネットを繋げずに使ってます。 windows Meです。 CDRに音楽を焼きたいのですが 空のCDRなのにmedia playerで認識されません。 >最大20倍速の読み出し、4倍速の書き込み・書き換えが可能なCD-R/RWドライブを搭載。大容量データの保存や持ち運びが簡単にできるので、画像や音声などのマルチメディアデータの取り扱いに最適です。また、好きな曲を取り込んで手軽にオリジナル音楽CDを作成できます。 とあるので作成出来るとは思うのですが... media player以外の作成方法を教えて下さい。 ライティングソフトが見付かりません...。 media playerで出来る方法があればベストなのですが... 普段Macを使ってるので全くの初心者で申し訳ございませんが 少しでも分かる方がいらしゃったら教えて頂けたら 本当に助かります。 宜しくお願い致します。。

  • 2000にUPしたらCDR/RWが使用できなくなった

    バイオノートPCG-FX33G/BPで、MEから2000にUPしたら、CDR/RWが使用できなくなりました(CDは読み込むことができます)。元々入っていたソフトは使えないので、2000で動くソフトを入れたのですが、CDR/RWの機器として、本体が認識していないようです。バイオのホームページの2000UP方法にも一応書いてるのですが、具体的な方法が書いてありません。その他は、正常に動き、とても快適なのでMEには戻したくないのですが、このままでは・・・。 教えてください。お願いします。

  • CD-RWの「書き換え可能」について。

    「CD-Rはデータの書き込みは一度だけ」「CD-RWはデータの書き換えが可能」 と聞き、作成中の画像ファイルのバックアップ用にCD-RWを用意しました。 ところが、一度目のファイルを書き込んだ後、 編集した同じファイルを上書きしようとしたところ、 「このメディアには書き込みができません」となってしまい、 書き込むことができませんでした。 ハードディスク内と同じように、同じファイル名なら上書きされると 思ったのですが、違うのでしょうか。 フォルダごと書き込もうとしたので、それが原因なのかな・・とも思ってはいるのですが。 逆にCD-Rに同様にしたところ、上書きできてしまい混乱しています。 そもそも「データの書き換え」と「上書き」は全く別の意味なのでしょうか。 初歩的な質問ですいません。どなたか初心者にもわかりやすく解説して 頂ける方からの回答、お待ちしております。

  • CDR/RW? 2

    僕のPCには買った時から、 Adaptec Easy CD Creator4 と Adaptec Direct CD  というアプリケーションがあるのですが、CD/R CD/RWに市販のCDをオーディオで聞ける様に簡単に焼くにはどちらを使えばいいのですか?  又2つともヘルプを見ても全然やり方がわかりません。 お勧めな方の音楽CDのコピーを作る操作方法を詳しく教えて下さい。 お願いします。

  • CD-R、RWメディアの選び方?

    今度、思いきってCD-RWドライブを購入することにしたんですが、 メディアってCD-RやRWや高いのや安いのなど いろいろあって、どれを購入すればいいのか よく分からないので、もしおすすめとかあれば よかったら教えてください** ドライブを購入してしたいことは、 バックアップ、音楽CDの作成、ソフトを焼くこと(もちろん 個人使用で)なんですが、 わたしが今、なんとなくそうかなー??って思っているのは、 *バックアップは新しいデータがどんどん増えるので  書き換えができるCD-RWメディア *音楽CDは音質の問題があるので高品質な高めのCD-Rメディア *ソフトの焼く用のは安いCD-Rメディア ということなんですけど、 CD-RWドライブについて初心者の上、 まだ購入してもないのに勝手に思い込んでいるだけなので、 そうじゃないよっていうのがあれば 教えていただけるとうれしいです** よろしくおねがいします。

  • CDRに書き込めない・取り込めない

    MediaPlayerでオーディオCDRに書き込みをしようとするのですが、 CDRを挿入して書き込み開始をしても 「ファイルを CD に書き込めませんでした。 ディスクが未使用であること、または損傷していないことを確認してください。 必要に応じて、書き込み速度を遅くするか、別の製品の未使用ディスクを試してください。」 という表示が出てしまい、書き込めません。 速度やCDRのメーカーを変えても同じです。 CDRを10枚以上試して、1度だけ書き込みに成功しましたが、それ以降はやはり駄目でした。 データCD のCD-RWで、データモードで書き込んでみましたが同様に駄目でした。 また、オーディオCDの取り込みもまれにしかできません。(コピーガードではありません) 挿入しても、取り込みリストに表われず認証されていないようです。 パソコンの故障でしょうか・・・。 OSはXP、パソコンはFMV-BIBLO NB55Lです。 なにかわかるかた、ヒントをお願いします!

  • CDRが再生できない・・・。

    初心者です。よろしくお願いします。 友人の結婚式の写真をWINDOWS ムービーメーカーでスライドショーのように作りました。 音楽も合わせて入れました。会社のパソコン(XP)で作りました。CDRに保存しました。 会社の他のパソコン(XP)でも、CDRを入れたら見ることができます。 ところが、家のパソコン(Vista)では再生できません。データーがないような表示になります。 XPとVistaではだめなのでしょうか?CDーRなので、CDーRWと違いもう一度上書きはできないですよね?何か方法はありませんか?よろしくお願いします。

  • ハードCD-RW(WIN-CDR)について

    音楽CDを作りたいのですが・・・。ハードCD-RW(WIN-CDR)について最近買ったのですが失敗が多く、音声出力が書き込めませんでしたになってしまうんです。ですから書き込み倍速を4倍から2倍にしたり、システムリソースを不要なタスクバーを終了させて65%くらいまでにしたりしているのですが、エラーになってしまい、音楽CDが作れません。今までに3割の確率で成功したりしているのですが、それでは納得がいきません。7割が失敗したCD-Rになってしまっているのですから。なんかよきアドバイスをいただけないでしょうか? ちなみにIBMの71jという1年前くらいのノーパソでメモリ64MB、CPU600、HD20GBです。OSはWINDOWS-MEです。

  • CD-RとCD-RW

    富士通のFMVデスクパワーを使用しています。 WinMEです。 CD-Rにデータを落とすとちゃんとできるのですが、CD-RWにはできません。 メディアによってできるできないの違いがあるのでしょうか? 教えてください。

  • CDRについて

    現在imaiton spin xというcdrをオーディオcdのバックアップに使っているのですが、このcdr自体のデータは普通のcdにくらべて、どのくらいもつものなのでしょうか? <一日中、日光があたるなど、過酷な条件で使用しないとして>