• 締切済み

毛布の値段

毛布を購入したのですが その毛布を使い始めたら急に のどに今まで風邪などでは感じた事のないような 刺すような痛みを感じ、 目もショボショボして体調が悪くなってしまいました。 一緒に同じ毛布を買った友人は お子さんと二人で使用していたそうですが やはり二人とものどの痛みがあり 特にお子さんは、風邪もひいていないのに 軽いせきが出るようになったそうです。 毛布のカバーを買ってきてかぶせて使ってみても 少しマシになったくらいで、完全にはよくならないので このまま使いつづけて肺や気管支が悪くなってはいけないので、もう捨てることにしたそうです。 その店では、2500円、3500円といった安いものと 7900円のものがあって、私と友人は あまり安いのも質が悪いのでは、と思って 7900円の方を買ったのですが 7900円でもまだこんなふうになってしまうのかなと がっかりしてしまいました。 メーカーも有名な「西川」ですし、 セールの物でもなかったのに・・・。 安心できる毛布を購入するには いくらくらい出せばいいんでしょうか? ちなみに私は、毛布用のカバーではなく 普通の布団用のカバーをしてみたのですが やはりのどの痛みと目のショボつきが まだ残っています。

みんなの回答

  • rakki
  • ベストアンサー率47% (662/1392)
回答No.3

ハウスシックの原因物質は建材だけとは限りません。 化学繊維を使用しているものはその恐れがあると思った方が良いようです。 質問の状態はシックハウスもしくは化学繊維アレルギーを疑った方が良いでしょう。 東京以外の消費者センターの問合せ先は参考URLから解ります。 化学繊維アレルギーは万人に発生するものではないために販売店の対応も迅速ではないと思います。 相談窓口で対応を教授していただいてから販売店に申し出る方が良いと思います。 >安心できる毛布を購入するにはいくらくらい出せばいいんでしょうか? 値段ははっきりとは申せませんが、天然素材を選択することが重要ではないでしょうか。

参考URL:
http://www.kokusen.go.jp/soudan/map/index.html
  • Eivis
  • ベストアンサー率29% (1122/3749)
回答No.2

これは値段とかの問題ではないと思います。。。 有害な繊維製品としか考えられませんが・・・? くらしの安全相談窓口一覧  http://www.shouhiseikatu.metro.tokyo.jp/k_joho/anzen/anzen11.html 消費者相談: 東京都消費生活総合センター相談課 03(3235)1155 東京都多摩消費生活総合センター 042(522)5117 国民生活センター相談部 03(3446)0999 区市町村消費者相談窓口 当該区市町村電話し、問合せ下さい。

回答No.1

 どんな材質か解りませんが、もしケバが多く立つようでしたら、一度洗濯してみると良いかも知れません。余分なケバを除去すれば、粘膜に吸着する量も減るかもしれません。  捨てるくらいなら、販売店にクレームを言って、返品・返金した方が良いと思います。  また、明らかに人体に被害が及んでいるのでしたら、PL法の適用も出来るかと思いますが、詳しくは専門家にお尋ねください。

関連するQ&A

  • 気管支炎、喘息だと思い、病院へ行って、聴診器をあてたところ

    のどが腫れ、押さえるとビーンと痛かったのと、夜3度も苦しくて目が覚めることがあり、気管支炎、喘息だと思い、病院へ行って、聴診器をあてたところ、「これは喘息の音ではないですね。」と言われ、風邪薬を処方されました。病院へいったときは、37.3分の熱があったのですが、今は熱がありません。 痰や鼻水、せきははじめからないのですが、今ものどの奥のほうでひっかかってつまっているような感覚がします。今回も夜中、苦しいと感じ、うなされました。 痰やせきがなくても、喘息、気管支炎ということはあるのでしょうか? 心電図は9月にとっており、その時は、異常なしだったのですが…。 精神的なものかもしれません。 今後どうしたらよいでしょうか?

  • ダウン、フェザーが同じなのに値段が違う羽毛布団

    西川で29800円の羽毛布団を購入したのですが、メガマート(イオン系列のお店です)で9800円の羽毛ふとん(セール品ではありません)を見つけました。品質表示をみてみるとダウン90%、フェザー10%と書いてあり西川で購入した29800円の羽毛布団と同じなのです。ダウンが増えると値段があがるのは知っていますが、ダウンの量が同じなのに値段が2万も違うというのはどういうことなのでしょうか?。約1万でダウン90%の羽毛布団が買えるなんて知らなかったのでちょっと後悔しているのですが…

  • ネブライザー(吸入器)について質問です・・・

    私は毎年冬になると咽頭炎やら気管支炎やら口頭炎やらになって苦しみます。もともとのどが弱いんだと思うんですが・・・ 風邪から気管支炎になるとせきが止まらずとても苦しいです。 そこで一般に売られているネブライザーなるものが気になります。 あれはどの程度のどのような効果があるのでしょうか? ネットで調べたんですけど大雑把なことばかりで良く分かりません。 あれは炎症が起きる前の予防につかうのですか? それとも咽頭炎や気管支炎などが起こってから使っても効果があるのでしょうか? また使用するのは薬剤とありますが、それはどんなものなんでしょうか?

  • 寒気の対策

    喉の痛みと発熱を伴う風邪をひいてしまいました。 試験が近いためなんとか勉強したいんですが、寒気が出ると寝て休む事もできないんです! ベッドの上にフリースカバー、電気毛布と毛布、布団を被って寝てますが、身体は熱いのに寒くて震えて眠れません。 風邪の寒気にはどんな対策があるでしょうか? 飲物以外で教えてほしいです。

  • 病院に行かなくても風邪を治す方法教えて下さい

    暑い夏が終わって季節のかわりめで風邪を引いてしまったようです。男22歳です。アルバイトがしんどいです。現在わけあって保険がなくて病院にいかれません。症状は気管がヒューヒューいい、のどと鼻水で熱は微熱でせきはでません。 家庭ではやく治せる方法を知っておられる方がいましたらどなたかお願いします。

  • 毛玉がでにくい電気毛布。

    電気毛布の購入で迷っています。 毛玉がなるべくでにくくて、洗濯可能なものを探してます。(安物のポリエステル+アクリル素材を買ったら、1か月で綿アメか?と思うほど毛玉出まくりです。2つ買って、一つにはカバーをつけても、毛玉はそんなに変わらなかったです。) 今使ってる(カバーつけて使ってます。タイマーなし。コントローラーはダイヤル式。日本メーカーのアクリル素材で、価格も1万いくらしました)のが故障で買換えです。 人から「綿毛布」のものがよいと聞きましたが、いかがでしょうか? 家族は、「マイクロファイバー」素材がよいのでは?よいう意見もあがってます。 電気毛布以外のことを振り返ってみて、経験上、綿毛布はほとんど毛玉がでませんが、綿のパジャマはものによっては(ネルでなくても)毛玉が出て肌に触れると気持ち悪くなったりするのがありますね。 アクリルでも、毛布であれば今まで一度も毛玉はでたことないですが、セーターやカーデガンになるとそうでもないです。 マイクロファイバー素材は、あまり使用したことがないので、わかりません。使ってると、嵩だかだったのがへたってくるという人もいるみたいです。 電気毛布の価格的には、綿素材はアクリル素材の目安2倍程度しますし、マイクロファイバー素材になると、アクリル素材の1・5倍くらいします。メーカー問合せたところ、寿命はどれも同じくらいでした。 候補は、(「パナ=パナソニックの略) A:パナ、DB-U11T-C 敷き毛布 ¥4,500くらい。ポリエステル+アクリル。 B:日立、HLM50R 敷き毛布 ¥5,000くらい。ポリエステル+アクリル。 C:パナ、DB-UM3LS-1 敷き毛布 ¥8,500くらい。マイクロファイバー(ポリエステル100%)。 D:日立、HLM91C 敷き毛布 ¥10,000くらい。綿。 E:パナ、DB-RC40M-C 掛け敷き毛布 ¥11,000くらい。綿。 F:パナ、DB-RM31M 掛け敷き毛布 ¥15,000くらい。マイクロファイバー(ポリエステル+アクリル)。 G:日立、HLM13M 掛け敷き毛布 ¥16,000くらい。マイクロファイバー(ポリエステル100%)。 こんな感じです。 安い価格のを2回か3回買うか、長い目で高い価格のを1回買うか、迷います。 毛布にカバーは、できれば面倒なのでつけなくて済めばよいのですが・・・。(かといって、つけたくなるかもしれませんけど。) どれがよいでしょうか?(あなたなら、どうしますか?)

  • せきが止まらない

    皆さんこんにちは。ちょっと気になることが出来たので、質問させて下さい。 ここ二週間程、ダンナのせきが止まらないんです。二週間程前風邪をひいて、その時はそのせいだと思ったんですが、風邪が治った今でもせきだけは続いています。 最近は少しひいたみたいで、前ほど連続的ではなくなりましたが、まだ食事中やうがい時にむせています。 のどは全然痛くないそうですが、こんなにせきが続くのはどうかと思いまして。 ちなみに寝ている時はせきはしていないようです(私が単に気付かず寝ているだけかもですが・・・)。 今仕事が忙しくて、なかなか病院に行く時間がとれないみたいなので、とりあえず「教えて~」で何かご意見をいただけたらと思いました。単なる風邪の延長なだけなのでしょうか?気にしなくて良いのでしょうか??

  • せきが止まりません・・・。

    三週間くらい前に軽く風邪をひいて、鼻の症状は治りましたが その後せきだけが残っています。 ほとんど乾いたせきで、たんはたまに絡む程度です。 のどは痛くありません。のど(気管?)が狭くなっているような違和感はありますが熱はありません。 コホコホ続くので長くしゃべれない感じです。 咳止め(コデイン酸)を飲みましたがあまり効いてないようです。 お正月で病院は休みだし、救急外来に行っても検査してくれず咳止めの処方で多分終わってしまうと思うので、正月明けたらちゃんと診てもらおうと思っています。 とりあえず今、咳の原因や咳をおさえる手段など分かる範囲で教えていただけたらな、と思い質問しました。 よろしくお願いします。

  • 喉の奥から変な粒々

    風邪をひいています。 そろそろ治ると思うのですがせきが止まりません。 別にそこまでは気にしてないのですが、昨日から、せきをすると喉の奥から変な粒々が出てきます。 見た目は白っぽい半透明で、大きいもので直径1mm位です。形はスポンジをちぎった様な形で、やわらかいです。匂いはありません。 潰すと小吹芋の粉みたいになります。弾力はゼリー位?(小さすぎて微妙です) 風邪薬は飲んでいません。のど飴舐めています。ご飯は3食食べています。ちなみに、今日の朝はコンビにおにぎり(おかか、梅、昆布、ツナマヨ、鮭フレーク)、昼は会社の弁当です。タバコは4年前にやめました。(今も口の中に粒々何個かあります) 何が出てきているんでしょうか?変な病気?飲んでも平気なんでしょうか?(まぁ、つばと一緒に飲んじゃってますが。) 気管の一部?肺の一部?喉のかす?ご飯粒の破片?風邪の結晶?風邪の巣? なんでしょうか?肺の一部とかだったら面白いのですが。

  • 危険?せきがとまらない妹

    ここ1か月半くらい、妹のせきがとまりません。 風邪というわけでもなく、症状はせきのみです。 また、風邪から始まったせきでもないようです。 2週間ほど前に、近所の病院に行きました。小さなクリニックです。(内科・呼吸器科?というクリニックです) せきどめを渡され、良くならなかったらまた来るよう言われたそうです。 しかし、薬を飲み終えても、せきは以前と変わらない状態です。一日中せきをしています。とても苦しそうな状態です。 妹もなかなか病院に行く時間がなく、その後はまだ行けていないのですが。 「レントゲンを取ったほうが良いのでは?気管支炎?ストレス?(現在仕事のストレスが大きい様子)ハウスダスト?ほこり?何かの病気?」 ・・・何もわかりませんが、姉としては様々な疑問と不安を感じています・・・。 やはり大きな病院に行くべきでしょうか?

専門家に質問してみよう