• ベストアンサー

納得いかない校則(長文です)

5296の回答

• 5296
回答No.3

学校なんてそんなものって言ってしまえばそれまでなんですが・・・。 例えば、ヤンキーの子には先生は優しいとか、仲良くしてるとか、普通なことですよね。 普通の子にはガミガミいうのに。 先生なんて所詮そんなもんなんですよ。 ただ資格もってるだけですから、対して魂こめて先生やってる人なんてほんの一部でしょう?! 男には注意しやすいんですよね。 女の子は後々ややこしいというか、接し方も男なんかより敏感にしなくちゃいけないみたいなのがあるし。 自分の立場が優先なのは、人間だったら普通だと思います。 もし、本当にいやなら行動に起こさなければなりません。いつまでも、誰も行動にうつさないようでは何も変わりません。 でも、行動を起こして下手に目立つことで、後々困ることになるのも事実ですよね。 人間だからややこしいこと言うやつって煙たいじゃないですか? どういうキャラなのか?っていうのも大事です。 笑いも交えつつちゃんと主張できるキャラならうまくいくかもしれませんが、突進型の真面目キャラならだめかも。その逆も言えますが。 大学のこととか考えても、印象悪くしても困ります。 ファッションももちろん気になると思います。 校則も不当だと思います。 正直髪なんて勉強のためにはどうでもいいことです。 要は勉強する気持ちだから。 今、校則に関してはアンケートをとって、親や子の意見を聞き入れるっていう雰囲気が少しずつ出てきているので、方法としてはいいと思いますが、自分の将来のことを考えてくださいね!!がんばってください!

disappointed65
質問者

お礼

ですよね。勉強がしっかりできてれば髪の毛なんて関係ないですし。 自分の学校は就職する人のが多く、進学する人少ないんですよね。 それでも進学には力入れてて、国公立大学行った人もいます。 でも、そんなのはその人の努力であって、先生が良いからということでは決してないと思います。 自分のキャラは最初のほうは成績優秀でクールという感じでしたが、いまでは成績も落ちてきてますし、欠席も多いので、あまり良い目では見られません。 なので、署名運動したときに「お前は欠課が多いから、こんなの話しにならん」など言われたらお終いですが・・・ 頭髪のこともあるのですが、授業も異様につまらなく、何かけだるさを感じております。少し遠くの高校へ行っているので、転校しようかも少し考えております。 ありがとうございました!