• ベストアンサー

赤ちゃんの爪を切り過ぎちゃいました

hana-himaの回答

• ベストアンサー
  • hana-hima
回答No.3

まだ9ヶ月のプレママですが、おととい母親学級で助産師さんから爪を切りすぎたらどうするか聞いたばかりです。 結構切りすぎる方が多いようです。 答えは他の方も仰っているように、マキロンで消毒しておけば問題ないそうです。 万が一出血した場合も、しばらく血が出た指を押さえておいて止まればマキロンをかけておけば大丈夫とのこと。 ベビー用の爪きりで切っている限り、心配するほどの怪我をさせるコトはまず無いですよと助産師さんは仰ってました。

hangu5
質問者

お礼

大変参考になりました。ありがとうございました。