• 締切済み

家中のテレビの画像が乱れています。近所の光ファイバー工事と何か関係あるんでしょうか??

どのカテゴリで質問しようか迷ったんですけど やっぱりテレビについての質問なんでここで。 最近家の前の電柱が工事されていました。 その時に工事関係者が挨拶にきました。 その人は「ケーオプティコム」っていう会社の 人で近所で光ファイバーケーブルの引き込み工事 をすると言っていました。 その時は「ああ、そうですか」 ってそんな程度だったんですが 最近家の中の全てのテレビの調子が悪いんです。 画面に無数の横筋が入るようになったんです。 近所の方がされた工事なんでこんなこと言いたく ないんですが最近のテレビの不調と この工事って関係があると思いますか??

みんなの回答

回答No.3

まず、光ケーブルそのものがテレビ電波に干渉することはありません。ただし、工事によって配線が傷つけられるなど物理的な影響を受けた可能性はあるかもしれません。質問者さんがケーブルテレビをご契約でしたら、その可能性を疑います。 もし、ケーブルテレビをお使いでなく、ご自宅にアンテナが立っているようならば、光ケーブル敷設と映像不調は関係ないでしょう。室内の線が傷ついたか、配線部品の故障かもしれません。 また、近所に高層建物が建つと、電波が反射するなどして映りが悪くなる可能性もあります。(電波障害) 症状から察するにご自宅内のテレビ受信設備の不具合なのかな、という印象があります(断定はできませんが)。まずは電気屋さんへのご相談をオススメしておきます。

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/res/
回答No.2

あなたの家はケーブルを利用しているのですか? そうでないのならテレビの不調と他人の家のケーブル引き込み工事とは何の関係もありません。

回答No.1

きめつける事はできないと思いますが、 この工事以来調子が悪いのであれば、 関係している可能性が高いですね。 挨拶に来たときに、名刺なんかもらっていませんか? あるのなら、そこに問い合わせて見てはいかがでしょうか? 「ケーオプティコム」は関西電力系のインターネットプロバイダです。