• 締切済み

長野オリンピック DVD

古い話になりますが、 長野オリンピック ラージヒル個人のDVDって 発売されてますか? 1998.2.15 船木が金 原田が銅の時のなんですけどね

みんなの回答

  • kirailla
  • ベストアンサー率73% (157/214)
回答No.1

 残念ながら長野オリンピックのジャンプのビデオは著作権の関係で市販されていません。 長野オリンピック組織委員会(NAOC)が製作した記録ビデオの中にジャンプのハイライト映像が若干含まれていますが、このビデオは非売品で大会関係者、ボランティア、関連施設に配布されただけです。オークションなどでもたまに見かけますので、根気良く探してみてはいかがでしょうか。長野オリンピック関連のビデオで市販されているのは、USフィギュアスケート連盟が製作したフィギュアスケートのDVDだけだったと記憶しています。 以下は参考情報です。 市販ビデオ等ではないのですが、長野市にある長野オリンピック記念館の中にある映像コーナーで閉会式のハイライト映像をご覧いただく事が可能ですよ。また、短い動画ですがIOCのサイトからハイライト映像が無料でご覧いただけます。 【長野冬季五輪全記録 ForeverNagano[CD-ROM]】*CD-ROMによる記録集です。  http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4021400036/ringonice-22/250-3689688-8838616 【長野オリンピック関連ビデオ一覧】*この一覧の中にNAOC製作のビデオ名が掲載されています。  http://www.library.metro.tokyo.jp/16k/78-79.html 【長野オリンピック記念館】  http://www.localinfo.nagano-idc.com/museum/kinenkan/kinenkan.html 【国際オリンピック委員会(IOC) 長野オリンピックのページ】*荒い動画ですが、船木選手の動画があります。  http://www.olympic.org/uk/games/past/index_uk.asp?OLGT=2&OLGY=1998# 【国際オリンピック委員会(IOC) 長野オリンピック動画一覧】  http://www.olympic.org/uk/utilities/multimedia/gallery/results_uk.asp?entid=49&LinkName=NAGANO&MediaType=vid

oshiete-taka
質問者

お礼

ぎっしりと、ありがとうございます。 けっこう、大変そうですね。 根気強くさがしてみますね。 また、何かありましたらよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 長野五輪の男子個人ラージヒルで

    長野五輪の男子個人ラージヒルで、 原田雅彦選手が飛んだ最長不倒のジャンプを見たいのですが、 なかなか動画がみつかりません。 ご存知の方がいれば教えてください。

  • トリノオリンピックのDVD

    トリノオリンピックに感動しました。もう一度みたいと思っているのですが、トリノオリンピックの「メモリアルDVDボックスセット」のような商品は発売される予定があるのでしょうか。特に、荒川静香選手のすべりと、カーリングの試合が収録されているとうれしいです。 長野オリンピックでの質問と回答を見ると、著作権の問題で発売されないというような書き込みを見ました。確かに、インターネットで検索しても出てきません。やはり、今回も発売される可能性は低いのでしょうか。そのあたりの事情に詳しい方は教えてください。

  • オリンピック!

    今年のオリンピックで、 今のところ、金銀銅がはっきりしている 競技(個人)で 教えてください。 ---------------- 競技名: 金: 選手名(個人のみ): 銀: 〃 : 銅: 〃 : ---------------- これを4っつほど。

  • 1998年の長野オリンピックを覚えていますか?!

    本日正午のNHKニュースで、 15歳(中学三年生)の女性が、 葛西選手の銀メダル獲得について、 『母と同い年。すごいと思う。』 と答えていました。 この女子中学生は、16年前の長野五輪の時には、 まだ胎児だったかこの世にいなかったと思われます。 ですが、私にとって長野オリンピックは、 ついこの前の出来事のように感じられます。 当時高校一年生で、開会式の日は模試でした。 ジャンプの原田選手(当時29歳)が、 『30(歳)近くなると、涙もろくなる。』 と、飛び終わったジャンプ台の下で、 葛西の横に立って号泣しているのを、 ソファーに座って生放送で見ていました。 そんな自分も今や30歳を過ぎていますが、 ちっとも涙もろくなどなっていません。 (凶暴化しているとの指摘はあり。) あなたは当時、何をしていましたか? 身の回りの出来事と関連付けて教えてください。

  • オリンピック賛歌について

    オリンピックの開会式・閉会式にて、オリンピック旗掲揚の際にオリンピック賛歌が流れます。 そこで質問なのですが、 (1)オリンピック賛歌があるCDは発売されているのでしょうか? (2)長野オリンピックの時に、日本語のオリンピック賛歌が流れましたが、歌詞が分かりません。それがあるサイトまたはCDはあるのでしょうか? 以上、御回答よろしくお願いいたします。

  • ジャンプ競技についての疑問

    学校で長野オリンピックの原田選手の団体競技を見てて、ちょっと疑問がありました。 実況で「K点を超えた~」と言っていました。それについてです 1.K点って何ですか?(K点を設ける理由) 2.K点って何かの略語ですか? 3.K点の距離はラージヒルとノーマルヒル、双方ともの距離は何メートルですか? 教えて下さい。

  • 長野オリンピックのテーマソング

     1998年の長野オリンピックの時のテレビ放送で、NHKが流していたテーマソングの曲名が知りたいです。知っている方いらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願いします。

  • ええぇ?「長野オリンピック」から早くも15年?!

    「長野オリンピック」から今月で15年です。 カレンダーを見て唖然としました。 同じように思った方、いらっしゃいますか? 当時の思い出をどうぞ! 昨日、民放のバラエティー番組を見ていたら、 『WAになって踊ろう』が流れていました。 あれがV6(ブイろく?)の歌だったと、 当方きのう初めて知りました。ww 長野五輪の閉会式(1998年2月22日)で、 あの曲が流れていて選手らが踊っていたのを 鮮明に覚えています。 ( ̄・・ ̄) そう言えばジャンプの原田選手(当時29歳)が、 飛んだ後に「30近くなると涙もろくなる」と、 テレビの生インタビューで言っていたのが、 当時は十代半ばだった私にとって印象的でした。 その自分が今30歳を過ぎているので愕然とします。 ( ̄∀ ̄) 当時オイラが夢中だったのが、 『素晴らしき日々』(The Wonder Years) [NHK教育テレビ:1997年度(再放送)] という米国の青春回想ドラマ。 少年ケビン世代だった自分が、 いつの間に回想ケビン世代に近くなった。 あの回想ケビンのナレーションの声の主が、 後に現在の千葉県知事になるとは想像しませんでした・・・。

  • オリンピックで入賞すると

    オリンピックでは8位までに入ると入賞といわれますよね。1位、2位、3位はそれぞれ金・銀・銅メダルを貰えますが、4位~8位の選手は何か貰えるのでしょうか?例えば「賞状」のようなものとか。

  • オリンピックって、盛り上がってます?

    テロとかいろいろあったせいもあるけど、 気がついたら、ああ、オリンピックってアメリカで開催なのか・・・という程度で、今回、個人的に盛り上げリに欠けています。 (開会式の時の星条旗を見たときだけは、ココロに響くものがありましたケド) まあ、日本人選手には頑張ってほしいから、適度に試合は見るとは思うのですが。 でも、何か、あまりワクワクできないというか・・・。 何か、テロのに関する米大統領の発言等で、アメリカという国のイメージが あまり好ましいものではなくなったせいもあるかもしれません。 一連の流れでいうと、ある意味絶妙なタイミングでのアメリカでの五輪開催。 (深読みしすぎでしょうかね) それと、日韓ワールドカップ開催の話題が年頭から結構メディアを通じてあった から、オリンピックが色あせてみえているのでしょうか・・・。 もう一つ、モーグルのこと。 里谷多恵選手が銅メダル。。。(今日、初めてテレビでみた) 上村愛子選手6位入賞。 何で、前の五輪で金メダリスト里谷選手は今回銅メダル取るまでは あまり注目されていなかったのですか? 上村選手より成績は下だったのですか? みなさん、オリンピック、どうですか? (何か変な質問でゴメンナサイ)

専門家に質問してみよう