• ベストアンサー

ホームページを作るときの段取りは?

自分の経営している会社のホームページを作っています。今までは行き当たりばったりで作っていたため、全体的にごちゃごちゃしてしまい、見ていても自分がどのページにいるのかがわからなくなってしまうこともあります。もっと整理しながら段取りよくホームページを作るようにしたいのですが、皆さんはどのようにホームページを一番最初に作るときにしていらっしゃるのでしょうか?ちなみに私は紙に下書きをして、一応目次らしきものを書いて、そこから枝分かれ(リンク)させているのですが、これが結構時間がかかります。ホームページを作成している皆さんの作業開始時のコツを知りたいです。又、それに関する記述が出ているサイトなどもありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#21649
noname#21649
回答No.2

営利に関係していないので.参考になるかどうか。 既にある程度の内容を作ってあるものとします。 1.主に見るブラウザと解像度を決定。 2.1行目に入る文字数を数えて.1行目に作れる枠の数を決定。このサイトの「最新の質問 | 役立つ質問集 | 閲覧の多い質問集 | カテゴリ一覧 | ランキング | マイページ」 に相当します。ここでは6個ですが必ず余るようにしてください。後で増やせなくなりますから。 3.内容を枠の数に分類 例 D:\Site\ D:\OldSite\(内容1)    ・ D:\OldSite\(内容n) D:\OldSite\(絵等を保存している場所) を元にすると D:\Site\(絵等を保存している場所) に全部コピー D:\Site\(枠1)    ・ D:\Site\(枠m) に(内容1)-(内容n)を適当に分けて行く。 どこにも分類できないような内容を入れておく(枠Z)は最初に作って置いてください。直感的に迷ったらばこの枠に入れます。見る人は内容がわかりません。「直感で雰囲気をつかめるか」が原則です。この「迷った内容」に入ったファイルは迷わないような内容に作り直す(複数に分ける等)ことになります。例としては.空き缶の廃棄方法と空き瓶の廃棄方法。共通部分としてのゴミの分別方法のパンフのコピーは.A.両方の分類に同一内容で入れる. B.別分類を作って両方から参照するようにする. C.外部参照とする...等。 もし.(枠i)にハイルファイルの数がm個以下ならば.この分類のまま。超えたらば以下同様に下位に作って行きます。 数は1画面に表示できる内容の2/3-1/2程度以下にすること。これ以上増やすと「ごちゃごちゃで何かわからない」状態になります。 最後に.「マップ」と称して全部の内容に直接参照できる巨大なリンク(アイウエオ順・なんとか分類コード順等日常仕事で使っている分類方法を使ってください。必ず複数用意すること。ひとつの方法で利用者が理解できるとは限りませんから。)を作った終わり。 例.地名による分類・郵便番号による分類・都道府県コードによる分類・地図による分類・配達ルートによる分類....。

その他の回答 (1)

  • awasumi
  • ベストアンサー率41% (23/56)
回答No.1

あくまで私のやり方ですが、 1、紙にサイトにどんなコンテンツを載せたいかを 書き出します。 2、そのコンテンツから枝分かれするコンテンツを書き出し、作るページの数を把握します。 3、作るページの数分の紙を用意して、ページのデザイン画を書きます。 メニューはここにして、内容はここにする等。 このときに、色エンピツ等を使いレイアウトの横幅や高さ(テーブル等のwidthやheight)を計算して書き込んでいきます。 ここはテーブルにするから、横幅は200pxで高さは300pxに~というふうに。 4、出来上がったら、そのデザイン画を元にFireworksで見た目を作ります。index.htmlとサブページの2枚程度。 5、そこで色や画像や画像ボタンを作りながら、ページ全体の雰囲気を把握します。 6、あとは、HP作成ツールや手打ちでその実現をします。 1~5までが7割りで6が3割くらいの時間です。 私の場合は、デザイン画をしっかり作ることがコツです。 >見ていても自分がどのページにいるのかがわからなくなってしまうこともあります。 この「教えて」の上にあるような 教えて!goo > コンピューター [家庭向け] > ソフトウェア > ホームページ作成ソフト こうゆう「パンくずメニュー」をつけると今、どこに自分がいるのか一目瞭然ですね。 あとは、時間のあるときに、ひたすら色々なサイトを見ています。企業サイトですと、スッキリしていて操作性が良いものが多いので、かなり参考になりますよ。

関連するQ&A

  • 段取り、要領などが良い人になるには。無駄だらけなんです

    最近私は自分には段取りがない、要領が悪いってことに気づいてきました(まあ気づいただけでも救いですが) なにかをやるにも計画はあいまい、今日もこうやってネットをやってます。だらだらしてるんです。気分に流されやすく。なにもかも漠然。 一日の行動計画なるものをたてて、時間枠つきスケジュール帳に記すのでありますが、やはり時間を守らないし、そのときの気分次第で行動しなかったりするので、結局計画たてても無意味にして終わるのです。 どうも要領や段取りが悪いです。もちろん、だらしなさっていう部分も大きいです。おおざっぱな性格なためか、いつも行動があいまい。これをやるって決めずに、いきあたりばったりで動いてます。優先順位なんてのもむちゃくちゃ。見たいテレビあっても、メールが鳴ったら、それが気になって、結局テレビを見逃してしまう。 頭の中が整理されてないのです。ぐちゃぐちゃでなにをどうしたらいいのか?なにもわからないのです。ふらふらしてます。バカといっても過言はありません。 そんな私も要領良く、段取り組んで、生きて生きたいって思い始めました。私が今まで足りてなかった部分は、「要領」だったんだ!って気づいたからです。 具体的に「要領よく行動」するにはどうしたら良いのでしょうか? もちろん自分で考えなきゃいけないことなんですが、よろしければアドバイスを教えてくださったらうれしいです。 BY 計画してもやることなすこと感情にながされて全然違う行動をとる無駄だらけの人より

  • ホームページの下書の仕方を教えてくださいwordとか使うと便利ですか?

    ホームページの下書の仕方を教えてくださいwordとか使うと便利ですか? 写真や画像、ボタンをどう配置するとか文章をどういうレイアウト で書くかとかをすぐにhtmlで記述するのではなく何か下書きのような 物を作成すると作業効率が上がると思うのですが、その際どんなソフト を使うと便利でしょうか。wordとかpowerpointとか使うんですか。 wordやpowerpointだと写真とか文章、リンク、ボタンを配置すると1枚のページに綺麗に おさまりきらないのではないでしょうか縦の長さは何とかなるかもしれませんが 横幅はおさまらない時があるような気もします。 何かホームページの下書きをする良い方法を教えてください。

    • ベストアンサー
    • CSS
  • IBM HPBでホームページ上にパワーポイントを載せたい

    IBMホームページビルダー9を使っています。 自分のホームページに日記を載せてますが、1枚の目次から各日の日記にリンクさせてます。 今までは文章でしたが、今度の新しい日記にパワーポイント2003で作ったファイルを載せたいのですが、どうしてもできません。どなたか宜しくお教え下さい。

  • ホームページの四角いヤツを自分で表記したいです

    よくホームページで各ページへのリンクとしてクリックしたら表示されて、またクリックしたら隠れるやつってありますよね? (わかりにくいと思うので、画像を作ってみました) あれを自分で作りたいのですが、使っている方のソースを覗いてもそれらしい記述が見当たりません あれはhtmlでは無いんでしょうか? なにか別のプログラムで作られている者なんでしょうか? 自分は大枠を3つ。各箇所に2つずつのリンクを入れたいのですが、どういう記述にすればいいのでしょうか? ↓↓↓ こんな感じです □リンク1  □リンク1-1  □リンク1-2  □リンク1-3 □リンク2  □リンク2-1  □リンク2-2  □リンク2-3 □リンク3  □リンク3-1  □リンク3-2  □リンク3-3

  • 私のホームページにリンクボタンで音楽を流す方法

    私のホームページにリンクボタンで音楽を流す方法 windows media playerのライブラリーに著作権期限切れmp3音楽をダウンロード済み。 ホームページの各種ファイルを入れてあるローカルフォルダーに貼り付けてあって、そのアイコンを クリックすると音楽開始のボタンが出る。 ホームページの文章にリンクボタンを付けて、音楽が流れるようにしてからサーバーにアップロード する予定です。 HTMLの記述を参考文献から様々試みているが、リンクボタンを押しても音楽が鳴りません。 有料でよいからHTMLの記述を本格に学びたい。                        

  • ホームページの更新を引きつぐことになって

    前任者はCSSも使っていたようでCSSフアイルもあります わたしはもっぱらホームページビルダーv14を使い CSSは学習を始めたばかりです ページは添付画像の通り3分割されていますがフレームは使っていません あるときどうしたはずみか右側の記事部分の横幅が広がって 左側目次部分の下に潜り込んでしまいました これを修正しようと横幅を指定した部分を探してみるのですが どこにどのように記述してあるのかわかりません 事情があって前任者とは連絡が取れませんので ぜひ皆様のお知恵をお借りしたく アドバイスよろしくお願いします

  • ホームページ管理について

    こんにちわ。初めて質問します。 今まで、ホームページの作成メンテナンス等の経験はあるんですが この度まったく知識(そのサイトに関してです。)がないのに メンテナンスをすることになってしまいました。 新規だったらバンバン作ってしまえば良いのですが 使ってない画像とかファイルを整理することになってしまいました。 このような場合みなさんだったらどのように整理しますか? リンク切れになったファイルや既に使ってない画像をひとつひとつ 確認して。。となると気の遠くなるようなファイル数です。 それにかなり無茶な作り方していたり。はぁ。。 皆さんのお知恵を貸してください!! ※ちなみに最初からそのサイトを立ち上げた人は退職し詳しい方は誰もいないそうです。

  • ホームページの整理のために不要なリンクを探す

    自分のホームページが大きくなってきており、整理したいのです。 全て同じ一つのフォルダーに入っていますが、どの*.htmの中にも リンクが書いていない *.htm *.jpg *.gif *.wmv *.js *.avi などを探し出してリストアップ、削除したい。相当フォルダーがスリム化できると思っています。 何か、いいソフトか、方法があれば教えてください。

  • ホームページ公開したのですが・・・

    どうすれば一般人がいっぱい入ってくるんですか?一発太朗とかいうのに登録したつもりなんですが、検索しても引っかかりません。まぁ仮に検索引っかかっても大して入ってくるようには思いません。 そしたら、同じような内容をやってるところにリンク貼ってもらうのが一番良いんでしょうか?どうやって探せばいいんですか? 私のホームページの内容は「企画」です。 今現在経営している人が売上が伸びずに困ってる方とかが、現在の店の状況を細かく説明して、それを掲示板でみんなでアイデアを出し合っていくという内容です。今まで、自分で考えた企画や特許のアイデア等も書いてます。 なかなか、自画自賛のページなんですが・・・。 人数がたくさん入ってこないと始まらないし、暇です。

  • 一度のクリックで複数同時にリンクするには??

    こんにちは。私は今ホームページビルダーで自分のホームページを作っています。ページをフレームで2分割していて、左のフレームを目次として使用しています。今はこの目次をクリックすると右側のフレームにリンク先が表示されるよう設定しているのですが、左フレームにjavascriptやマーキーを使用しているのでリンクと同時にこれらも再度動かしたいと思っています。リンク先を二つ設定したり、リンクと同時に左フレームを再度読み込ませるなど…はできるのでしょうか? 質問の仕方が下手ですいません。お力添えお願いしますm(_ _)m

専門家に質問してみよう