• ベストアンサー

エクセルで割り算の演算式を組みましたが、分母にゼロがくると、、

エクセルで割り算の演算式を組みましたが、分母にゼロがくると、DIV?みたいな文字が出て、結果がゼロになってくれません。 他のセルとこのDIV を足しても、変な答えDIV?になってしまい、こまっております。 どうすればよろしいでしょうか? 確かに、数学でも、ゼロで割るのは否定されてはいましたが、、、

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • imogasi
回答No.6

OKWAVEに質問しなくても、Googleなどで#DIV/0!で検索すれば沢山のずばりの回答が出てきます。 http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-PaloAlto/1200/html/2-1.htm http://homepage1.nifty.com/gak/MSTips/iserror.html http://kamakura.cool.ne.jp/kojikiro/column/2001-01-31.htm >他のセルとこのDIV を足しても あるセルの値が#DIV/0!になった場合、それを0や空白の値で置き換えた(既回答の方法や上記WEBの方法で)としても、他のセルの値と「足すべき」かどうかは、仕事に応じて、熟慮すべき問題で、この質問で、あるいは一般的には答えようがないことです。通常は見る人を誤解させるもとになるでしょう。

hikarika1
質問者

お礼

誤解を招きました。 すいませんでした。 アドバイスありがとう。

その他の回答 (5)

• KenKen_SP
回答No.5

こんにちは。KenKen_SP です。 0 で除算した結果をエラーではなく 0 とする場合の 別解です。 =IF(ISERROR(A1/B1),0,A1/B1) こんな感じ。

hikarika1
質問者

お礼

ゼロ表示されました。 すごいです。 計算もOKでした。

回答No.4

ちょっと気になったので... ANo.3> 計算上、分母が「0」の場合は「無限大」であって「0」ではありません。 分母が0の場合は、「無限大」ではなく、「不能」です。 ただし、分子も0の場合は、「不能」ではなく、「不定」です。

hikarika1
質問者

お礼

不定、不能ですね。 高校の時に習いました。 そういえば。 ありがとう。

• char2nd
回答No.3

計算上、分母が「0」の場合は「無限大」であって「0」ではありません。Excelで分母が「0」にあったときエラー表示されるのは、無限大の表示がでないからです。  「#DVI/0!」は分母が0になっていることを警告するエラー値です。ヘルプで「#DIV/0!」と記述して検索すると、その詳しい意味と対策が表示されます。  基本的には、分母が0にならないようにするしかありません。一般的にはIF関数を使い、分母を参照するセルの値が0の時の表示値を設定する方法を採ります。

hikarika1
質問者

お礼

なるほど、ゼロにならないように、ですね。 ありがとう。

• e46_2005
回答No.2

IF関数を使って、たとえばセル[A1]/[B1]の式を[C1]に演算を作った場合 =IF(B1=0,"",A1/B1) としておけば、分母[B1]の値が0の時は、何も表示をしないというようにできます。

hikarika1
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。

• psss
回答No.1

元々、0で除算した答えは0ではありませんよ。 エクセルでは、0での除算はエラーになります。 (というか、機械では大抵はそうなります) 電卓でも試してみてください。

hikarika1
質問者

お礼

そうですよね。 なんか、勘違いしてたみたいで、、 ありがとう。