• ベストアンサー

エクセルの割り算

エクセルで、AとBとCとDの4つのセルがあります。いろいろ他のセルを参照して計算された結果がA,B,C,Dですが、A=C B=Dになっています。 が、A/B、C/Dは一緒になるはずですが、あっているかどうか、if関数で調べるとイコールにはなっていないようです。 割り算の影響でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aokii
回答No.2

デジタル計算には必ず精度の限界があるため、ではないでしょうか? 例えば、A1 セル,B1 セル,C1 セルに以下のように記入してみてください。 A1 =1.2-1.1 B1 0.1 C1 =A1-B1

mathematiko
質問者

お礼

回答いただけてありがとうございます。 へーです。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

回答No.5

>A=C B=Dになっています。 それが嘘ってことだよ。 本当にすべてそうなってるか確認したのか?

• imogasi
回答No.4

エクセルの(悪い意味で)奥深い(有名な)ところでしょう。 コンピューターの数値の計算の困った、有名なポイントに関連している事項と思います。 コンピュター利用をエクセルから始め、それしかやってないと、今になってこういう疑問が出るのだと思います。エクセルは素人向けに、いろいろ工夫してあるので、見えない点は多多あります。 Googleで「excel 計算誤差」などで照会し、出てきた記事を「ゆっくり」読んで、どれに該当するか、考えることです。 https://answers.microsoft.com/ja-jp/office/forum/office_2013_release-excel/excel%E3%81%AE%E5%8D%98%E7%B4%94%E3%81%AA%E8%A8%88/e5421c34-8053-4132-a0a6-14729e505376?auth=1 初めたくさんの記事が出ます。 A、B,C,Dなどが小数点つき数かどうかちか、A、B,C,D間の計算式さえも、質問に書かないで、質問するレベルでは、理解は大変だろうな。

mathematiko
質問者

お礼

回答いただけてありがとうございます。 勉強になりました。

• f272
回答No.3

A/BとC/Dが等しくないのであれば,それはA=C B=Dになっていないということです。見た目で判断するのではなく等しいことをちゃんと確認しましたか? #2さんが例を出しているように内部的には2進数で値を保持しているものを10進数として表示しますから,見た目では同じように見えても値が違うことはごく普通のことですよ。

mathematiko
質問者

お礼

回答いただけてありがとうございます。

回答No.1

ABCD夫々の値 計算式 これを書かないと判断できません。