• ベストアンサー
  • 困ってます

Excelで、エラーの #DIV/0! を表示させない方法

Excelでは、割り算で分母を0にすると、#DIV/0! と表示されます。 これを表示させずに、ブランクもしくは0を表示させることはできませんでしょうか? 例えば、 セルC3に、このような計算式を入れます。   =A3/B3 B3のセルはユーザーが入力しますが、初期値がブランクであることから、分母が0である、と判断されて #DIV/0! が表示されてしまいます。 これを表示させないようにしたいです。 宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数9230
  • ありがとう数82

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7417/18947)

=IF(B3=0,0,A3/B3) または =IF(ISERROR(A3/B3),0,A3/B3) エラー時の表示は0にしてますが、表示したい内容に変えてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

できました。 IFでやるという考えが思いつかず、書式の表示形式でなんとかできないかと悩んでました。 ありがとうございます。 助かりました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • POKIE
  • ベストアンサー率33% (266/784)

ブランクを表示させるなら =IF(ISERROR(A3/B3),"",A3/B3) =IF(B3="","",A3/B3) 0なら =IF(ISERROR(A3/B3),0,A3/B3) =IF(B3="",0,A3/B3) おっしゃるように初期値をブランクとしています。iserrorを使ったほうならそれ以外のエラー(0)でも問題なく結果が表示されますが、下のほうの例は0ならエラーになってしまいます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。助かります。