• ベストアンサー

Excelでの割り算とリストの作成教えて~

いつもお世話になります。 Excelで換算表を作成してみました。 関数の中に割り算が含まれている関係なのか分かりませんが、数値を入れないと巻数式が入っているセルに 変なエラー記号のような物が表示されています。 数値を入れていくとそのセルに答えは表示されます。 このエラーメッセージのような物を非表示には出来ないでしょうか? それと、同じ表に入力規則からリストを作成してダウンメニューから単位などを選択したいのですが、何故かダウンボタンが表示されません。 新規のシートでやると簡単に出来るのでやり方が間違っているとは思えないのです。 OSはWindowsXPを使用して、Excelは2003を使用しています。 説明が下手で分かりにくいかも知れませんが詳しい方おられましたら私のような初心者にも理解出来るようなアドバイスよろしくお願いします。 また、質問が重複しているようでしたら申し訳ありません。 一応検索してみたのですが、該当する質問が見当たらず新規に投稿しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • subri
回答No.5

補足を読みました。 > =ROUNDUP(I7,0) I7で私の数式を使っているのなら、 エラーになる代わりに””を表示させています。 なので =ROUNDUP(I7,0) を入力するセルには =IF(I7="","",ROUNDUP(I7,0)) としてみてください。 日本語で書くなら、 もし I7が””なら””、そうでなければ I7を第0桁目で切り上げ ということでしょうか。

Mayumi_I
質問者

お礼

出来ました! 本当にありがとうございます! すっごく嬉しいです。 また何かありましたらよろしくお願いします。

その他の回答 (4)

• subri
回答No.4

数式は =IF(G7=0,"",(C7/G7)*E7) にしてみてください。 G7が空白なら0とみなされるので 関数式の戻り値は空白文字(何も見えない)を返します。 入力規則のほうは、 ツール→オプション→表示タブ→オブジェクトが すべて表示になっているでしょうか?

Mayumi_I
質問者

お礼

出来ました!すっごく嬉しいです。 入力規則のリストもご指摘いただいたようにすべて表示になってませんでした。(すみません。) それから、もう一つお聞きしたいのですが、教えていただいた関数の答えをI7に出しています。 割り算が含まれているので、当然割り切れない物は 小数点で表示されますが、小数点の数字は繰り上げて (例えば、12.2ならば13)のようにしています。 式は=ROUNDUP(I7,0)にしているのですが、ここでも やはり他のセルに数字が入っていないと変な表示に なってしまいます。 教えていただいた事を応用すれば良いのでしょうが、 それさえも分からないものですから・・・。 ついでに教えていただければ助かります。 よろしくお願いします。

• KenKen_SP
回答No.3

=IF(ISERROR((C7/G7)*E7),"",(C7/G7)*E7) こんな感じでOKなはずなのですが、、 >新規で入力規則からリストを作成すると簡単に >出来てしまうんですよね。 うまくできたセルをコピーして貼り付けてみるとか?

Mayumi_I
質問者

お礼

良きアドバイスありがとうございます。 まったくの初心者で皆さんにはご迷惑な質問かと思いますが、また困った事があった時にはよろしくお願い致します。

• KenKen_SP
回答No.2

iserr ではなく、 ISERROR です。 =IF(ISERROR(元の関数式),"",元の関数式) となります。 ドロップダウンボタンはリストを作成するとき、 [ドロップダウンリストから選択する] のオプションがオフになっていませんか?

Mayumi_I
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 巻数式の方はやっぱりダメです。 元の式は=(C7/G7)*E7というような式を縦に15行 程作っています。 全てのセルに数値が入れば良いのですが、何も入れない行はエラーマークが出てしまい見栄えが良くないです。またアドバイスよろしくお願いします。 それから、ドロップダウンリストから選択するの オプションはオフになっていません。 作成した表を閉じて新規で入力規則からリストを作成 すると簡単に出来てしまうんですよね。 その辺が不思議なんです。 こんな事はあるのでしょうか? 何かやり方が悪いのでしょうか?

回答No.1

エラーメッセージはゼロで割り算をしたという#DIV/0! が表示されていることと思います。 これを非表示にするためには  =if(iserr(元の関数式),"",元の関数式) と書き直せばOKです。

Mayumi_I
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 アドバイスの通りにやってみましたが、結果は同じでした。#DIV/0!と表示されてしまいます。 それから、どうして、この表に限りリストが使えないのでしょうか? よろしくお願いします。