• ベストアンサー

虫垂炎についての質問です。

今日胃が痛くて診察した結果、虫垂炎の疑いがあるとのこと。炎症があるので抗生物質で痛みを抑える点滴をうちました。でも今も痛いんです。でも我慢できる痛さなので連休明けまで待つべきなんでしょうか。虫垂炎て抗生物質だけで直るもんなんでしょうか?どなたかよろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • paguko
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.1

私も虫垂炎で入院したことがあります。 ただ、虫垂炎だと病院の方で診断ができずに(背中・腰の痛みだったので)、1ヶ月ほど入院していました。 ちなみに、抗生物質の点滴だけでは4~5日しないと痛みがおさまりませんでした。 今すぐ切ってしまいたいのであれば、救急外来に行くべきだと思います。 もし、腹膜炎になってしまったら大変ですからね。

kiyo61970
質問者

お礼

pagukoさん。返事ありがとうございました。今朝は痛みが少しマシになったような気がします。やっぱり切るのは嫌なのでもう少し様子を見て見ます。

その他の回答 (2)

  • puccini
  • ベストアンサー率38% (126/330)
回答No.3

虫垂炎を馬鹿にしてはいけませんよ。 私も3回ほど抗生物質で散らしたことがありますが最終的には苦しんだあげく腹膜炎が体の中で爆発をおこし膿が腹部に散乱した経験があります。 腹膜炎をおこすと、通常3~5日間で退院できるところ 約1ケ月ぐらい入院することになります。 最初の段階で手術されたほうが傷口も5mmぐらいの傷で殆ど跡が残らないと聞いておりますが、腹膜炎をおこすと傷口は約10cmぐらいになってしまうし費用もだいぶかかりますので気をつけてください。 手術をするなら、大学病院の外科がよろしいかと思います。

  • ADEMU
  • ベストアンサー率31% (726/2280)
回答No.2

昔は盲腸というとすぐ切っていましたが、最近では抗生物質を投与していわゆる「ちらし」て治しています。去年でしたか柔道の田村亮子選手が確か虫垂炎で薬物治療で治したという記事をどこかで読んだような気がします。 でも昔、横綱玉の海が入院して腹膜炎を併発して死亡した事実もあります。 私は小学校2年生でしたので切除しました。縫合は接着剤で行ったため傷跡は殆ど残りませんが、大人だとあそこの毛を剃られるし、縫合も傷跡が残ります。 入院も1週間で退院できます。私は手術の日の夜、水が欲しくて死にそうな思いをした記憶があります。

参考URL:
http://web.hosp.kanazawa-u.ac.jp/snp/0914_appe.html
kiyo61970
質問者

お礼

ADEMUさん。返事ありがとうございました。今朝はすこし痛みもましなようです。このまま治ってくれればいいのですが・・・

関連するQ&A

  • 子供の虫垂炎について・・・

    子供が今朝から熱、下痢、腹痛があり嘔吐も何度か繰り返していたので 病院に行き診察を受けたところ80%虫垂炎と診断されました。 血液検査とレントゲン検査を受けましが白血球は正常値。 CRPの値が正常値の5倍くらいでした。 レントゲンではガスが少し溜まっているとの事。 まだ、軽い症状とのことですが  一週間くらいは毎日点滴をしに病院に通院して下さいと・・・ 学校は一週間お休みしてくださいと・・・ 言われました。 嘔吐と熱が心配で病院に行ったのですが・・・ 虫垂炎の疑いがありますと言われ驚きました。 院内で抗生物質の点滴を受けました。 帰宅後 嘔吐を何度かしています。(腸が炎症を起こしている為でしょうか?)  今のところ腹痛を訴えることはありません。 腹痛よりも嘔吐が気になるのですが・・ 虫垂炎は嘔吐も伴うものでしょうか? 主人も私も虫垂炎の症状が良くわからずに質問させていただきました。 どなたかご存知の方 教えて下さい。

  • 微妙な虫垂炎

     突然お聞きします。虫垂炎になっていても、連日のステロイド剤の点滴と内服、抗生物質の内服をした場合、実際に病状が進行していても、現われる症状が軽いということはありますか?4~5日前くらいから胃痛と右下腹部痛が続いていますが、それ以上はっきりはしません。ちょうど1年前もはっきりしない症状で虫垂炎をわずかに疑われ、抗生物質の点滴と内服をしました。虫垂炎ならさっさと取ってしまって、わずらわしさから解放されたいのですが・・・。 

  • 虫垂炎の疑い

    今まで感じたことのない種類の生理痛があるとおもって産婦人科に行ったら、虫垂炎の疑いがあると言うことでした。 強めの抗生物質をだしておくと言っていただき、マインベース錠200と、ロキソプロフェンNa60を5日分処方していただきました。 1週間後に検査結果がでるからと言われましたが、虫垂炎だとして初期状態を過ぎて手術が必要なまでになったらと思うと不安です。 検査結果を待たずに内科で見てもらったほうがいいのでしょうか? それとも薬を飲んで様子を見ていてもいいのでしょうか?

  • 虫垂炎破裂後の処置について質問があります

    友人が虫垂炎破裂により入院しています。医者は炎症が起きているので手術はできないと言い(腹膜炎のようなものと あいまいな表現) 抗生剤の点滴と痛み止めの点滴による治療を行っております。症状は度重なる腹痛が起きており お腹がはって息がしずらい状況です。(おそらく腹水によるものではないかと・・・?)また 状況からみて 腹膜炎を発症していると思うのですが、いろいろ調べてみると虫垂炎破裂にせよ腹膜炎にせよ 早急な手術が必要的なことが書いてあるのですが このまま医者の言うとうり炎症が治まるのを待ってていいのか不安でたまりません。病院は大学病院で大きなとこらしいので しっかりと治療していただけるものと思っていますが先ほども書いたように抗生剤で様子をみているだけで治るとは思えません。なにかアドバイスがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 盲腸(急性虫垂炎)を針で治せますか?

    彼女が腹痛で入院し、検査の結果、「軽い虫垂炎の疑い有り」と診断され、その場は抗生物質(?)の点滴のみで退院したのですが、やはり手術が心配なようです。 針でなくても、東洋医学(漢方、灸等)での治療は可能なのでしょうか? 又、よく「薬で散らす」と言うのを聞きますが、「散らす」というのは具体的にどういう事なのでしょうか? 薬だけで完治はするのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 10歳児の虫垂炎

    今年の3月3日に10歳の次男がおなかが痛いと言うので近くの病院に連れて行きました。小児科の先生が診察してくれましたが、どうやら虫垂炎の疑いがありここでは手術できないので、小児の虫垂炎を手術できる所を紹介するからと言われ、一泊して翌日その病院に行きました。ここの外科で60代と思われる先生から受けた説明は、虫垂炎で手術するのは10人に一人ぐらいの割合で、9人は時々炎症を起こすがその都度薬で炎症を押さえれば、そのうち自然と炎症を起こさなくなると言うことでした。 その次に炎症を起こしたのは3月18日。このときの30代前半の先生は、手術しますかとと言ってくれたのですが、同席していた年配の看護士さんが即座にアイコンタクトで先生に注意?してました。私が逡巡している間に先生は気が変わり、もう少し様子をみることにしましょうと言う事になりました。この時点で、小児の虫垂炎の手術は危険が伴うものなのかと思いました。その後は、6月下旬、9月下旬に再発しています。今回こそは手術だなと思い病院へ行ってみましたが、他の手術で予定が埋まっているので今のところ時期は未定と言われました。外科の先生にお伺いします。3月3日に最初の炎症を起こして7ヶ月で4回の炎症。エコー・血液検査の結果ほぼ虫垂炎に間違いないという場合、先生でしたら手術しますか?

  • 虫垂炎をちらす抗生物質を教えてください

    排尿痛とわき腹痛があって泌尿器科を受診しました。 尿検査の結果、軽い膀胱炎と診断されたのですが わき腹痛は膀胱炎とは関係なく、 虫垂炎の可能性があると言われました。 結果はまだ出ていませんが、血液検査もしました。 その際、「セフゾン」という抗生物質を出され 医師の方は「膀胱炎と虫垂炎の両方に効くから」と 言っていたのですが、 調剤薬局では「虫垂炎にはセフゾンではなく 別の抗生物質を使うのが普通です」 と言われてしまい不安になってしまいました。 何となくわき腹痛が強くなってるような気もします。 虫垂炎のときは、普通どんな抗生物質を出されるのでしょうか? 私は女性のため、生理周期的に 排卵痛かなとも思っていたのですが・・・

  • 虫垂炎

    先日学校から帰ったら急にへそより右側の腹が痛くなって翌日病院に行きました。そこで急性虫垂炎の疑いがあると言われました。その時は吐き気寒気はまったくなく熱だけ少しありました。次の日に大きい病院に行く事になりました。そして次の日腹の痛みは前日より楽になっていました。検査を受けたところ虫垂に炎症もなくガスも溜まっていないと言われました。次の日も病院に行きました。その時は前日よりもさらに痛みは和らいでいました。これって本当に虫垂炎だったのでしょうか?このような経験された方はいらっしゃいますか?今はどうですか?僕は今はまったく痛みがなくなりました。でもへそより右下が左下に比べて膨らんでる気がするのですが気のせいですか?宜しくお願いします。

  • 虫垂炎の手術が怖い・・・

    腹痛で病院に行ったのですが 虫垂炎らしく、抗生物質で様子を見ています。 手術になる可能性もあるのですが、 手術に対して恐怖心があって、今かなり不安です。 虫垂炎は、よく腰から下のみの麻酔で手術するそうですが、意識ははっきりしているのでしょうか? お腹を切られているのに意識があるなんて、返って恐ろしいのですが、完全に眠った状態ではやってもらえないのでしょうか? あと、腹腔鏡でも手術ができるようですが、腹腔鏡はかなりの熟練が必要と聞きます。虫垂炎で実際に手術された方がいらっしゃいましたら、感想などお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 慢性虫垂炎と診断されました・・・

    4ヶ月前から下腹部右下が突然ズキンズキンと疼くような痛みがあります。 症状はこれだけですが地元のクリニックに行くもそれほど真剣に取り合ってもらえませんでした。 最近、ネットで大腸検査をやって頂ける病院を探して行きました。 エコーをやり炎症していると言われました。 慢性虫垂炎と診断されました。 大腸検査の予約は9月です。 大腸検査を始める前に炎症をなくしたいねと言われました。 抗生剤を10日分処方されました。 薬の効果で、あれほどズキズキした下腹部の痛みがスッキリ治まりました。 しかし、10日分の薬が終わった3週間後から・・・ ズキンズキンではなく、痛みは以前より弱いけどチクチクするような嫌な痛みがありました。 その弱い痛みを感じてから今日までの3日間、 チクチクするような痛みが突然始まってはすぐ治まるが続いてます。 このまま痛みが増大するのが不安です。 質問です。 ●この弱い痛みを引きづりながら予約した大腸検査を受けるのか、もう一度抗生剤を 飲んで痛みをなくしてから大腸検査を受けるほうが良いのでしょうか? ●慢性虫垂炎と診断され抗生剤を10日間飲んで炎症が治まったにも関わらず なぜ、また痛みが弱いものの炎症?が起こるのでしょうか? ●禁酒、刺激物を控えろと医者に言われて忠告を守っています。 例えば刺激物とはどのような食材のことでしょうか? お忙しいと存じますがよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう