- 締切済み
エクセルの計算式
- みんなの回答 (5)
- 専門家の回答
みんなの回答
- imogasi
- ベストアンサー率27% (4737/17068)
エクセルにはセルの番地というセルの表現方法があります。 それと数式バー部に現れる値や式を記述してごらん。 表面的に質問や補足を読むと、あいまいな判らない表現が多い。 例 >入っている数字に上書きをすれば、計算できるのですが、Deleteで消しても計算式が消えてしましました 入っているーー>どのセルに 上書きをすればーー>上記のセルに新たなデータを入力する? 計算できるのですがーーー>どのセルの計算。どんな式? Deleteで消してもーー>どのセルの、式?値? 計算式が消えてしましましたーー>どのセルの 主語的なものを、はっきり書いたらどうです。源氏物語ではないのですよ。
これだけの人が解答しても解決しない・・・どうなってるんですかねぇ? 数式等を提示してみてはどうですか? 因みに参照の計算ですよね? 「=1+3」のような直接打ち込んだ計算式じゃないですよね?これなら当然 答えのでているセルの上でスペースやDELETEを押せば数式消えますけど。 書いてる自分が恥ずかしいくらいのことなのでこんなことは無いでしょうけど。 なんにせよ具体的に書かれた方が早く解決するかと思います。
- yakunin
- ベストアンサー率25% (52/208)
>数字を入力する時に、今まで入っていた数字を空白で消すと計算式まで消えてしまうのですが・・・・。 数字を消すときは、空白(スペースキー)で消してはいけません。DELETEキーで消しましょう。スペースキーで消してしまうと、そのセルを文字列と認識して、そのセルを参照する関数はエラー(#VALUE!)となってしまいます。
- mshr1962
- ベストアンサー率39% (7418/18948)
数値を入力するセルでなく、そのセルを使った数式のセルではないですか? 数式の変更ならF2キーで編集モードにしてから行えば可能ですが...
- O_O
- ベストアンサー率29% (207/701)
>計算式まで消えてしまうのですが #VALUE!とかが出ているのでしょうか?もし、そうなら、単に計算すべき数値がないためですが。 式が入った欄を消してませんか?(実際にやってみたが、式は消えないので)
補足
早速の回答ありがとうございます。 #VALUE!は出てきません。 入っている数字に上書きをすれば、計算できるのですが、スペース、Deleteでセルを消すと式が消えてしまうのですが・・・。
関連するQ&A
- エクセルで計算式を入力しても計算できないのです。
エクセルで計算式を入力しても数字が出ないのです。数式は入力できているのですが、何故か数字が出ずに空白のままなのです。どうか詳しい方教えて下さい。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- エクセルである条件の時に計算結果を非表示にする
初歩的な質問で恐縮です。 例えば、C2のセルに「=A2*B2」という計算式を入れたとします。 その場合、B2のセルが空白の時、C2も空白にするにはどうしたらよいでしょうか。 もちろんB2に数字が入力されれば、C2には計算結果を表示させたいです。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- エクセルの計算式入力
エクセルで図のような計算式を予め入力しておきたいのですが、空白行があることがあり、空白の場合は0などの数値がでないよう空白にしておけるような計算式の入力を教えて下さい、よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- エクセルの表計算について
初歩的な質問ですが、エクセルの表計算をする際、表に入力する数字は、半角数値にするとSAM計算等をしてくれますが、全角の文字列は受付けないでしょうか。よろしくお願いいたします。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- excelの計算の仕方
大変初歩的な質問なのですが・・・ excelで計算式の入力で、まず、A1のセルにに=3*1.8と入力するとします。小数点以下を0桁にすると、四捨五入されて、5と表示されると思います。 次に、B1に=A1*2.3と入力し、小数点以下を1桁にすると12.4になると思います。 でも・・・ この計算だと、B1のセルは、5*2.3ではなくて5.4*2.3になりますよね? ここで、5*2.3にしたい時は、B1にどういう計算式を入れたら良いのでしょうか? または、A1の数字を四捨五入前の数字で計算するのではなく、表示されている数字を固定(?)する方法とかないでしょうか? 大変わかりにくい説明で申し訳ありませんが、理解できて良い方法が思い当たる方は、教えてください。 よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- その他(インターネット・Webサービス)
- エクセルの計算式で・・・
下記のような状態です・・・ ・単純な足し算の計算式が入っています。 ・数字を入力しても、計算してくれません。 ただ、数字を入れた後、計算式が入っているセルでダブルクリックした後、Enterを押すと計算してくれます。 ・エクセル画面の一番下に”再計算”という表示がでています。今まではなかったと思うんですが・・・。 ・1年以上も使い続けているファイルで、今までは問題なく使用できました。 全てのエクセルで同じ現象がでております。 大変困っております。 どうぞよろしくお願いします。
- 締切済み
- その他(業務ソフトウェア)
- エクセルの計算・・・・
エクセルの計算式を教えてください。 結果が表示出来ません。 G-1の欄に=AVERAGE(B4:F4)の計算式の結果が出ています。 そのG-1の欄から、ある数字を引いた結果を求めたいときには どうすれば良いのでしょうか? *引きたい数字をH1に入れて =G1-H1 の式では空白になってしまいます。
- 締切済み
- その他(プログラミング・開発)
- エクセルでの再計算がされないんです
売上集計表としてエクセルを使用しています。ひとつのセルに売上数字を入れると前期との比率や累計などが計算されるようになっています。最近になって、この表に元になる数字を入れても再計算がされないことに気づきました。計算式の入ったセルをアクティブにしてその中に入力可能な状態にすると再計算されます。 今までのように数字を入れれば全て計算される状態にしたいのですがやり方がわかりません。詳しい方、教えてください。よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
補足
早速の回答ありがとうございます。 入っている数字に上書きをすれば、計算できるのですが、Deleteで消しても計算式が消えてしましました。