• 締切済み

エクセルの計算式

初歩的はことですみません。 エクセルの2000を使っています。 久しぶりにエクセルの計算式を作ったのですが、数字を入力する時に、今まで入っていた数字を空白で消すと計算式まで消えてしまうのですが・・・・。 今まではそんなことはなかった気がするのですが・・。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• imogasi
回答No.5

エクセルにはセルの番地というセルの表現方法があります。 それと数式バー部に現れる値や式を記述してごらん。 表面的に質問や補足を読むと、あいまいな判らない表現が多い。 例 >入っている数字に上書きをすれば、計算できるのですが、Deleteで消しても計算式が消えてしましました 入っているーー>どのセルに 上書きをすればーー>上記のセルに新たなデータを入力する? 計算できるのですがーーー>どのセルの計算。どんな式? Deleteで消してもーー>どのセルの、式?値? 計算式が消えてしましましたーー>どのセルの 主語的なものを、はっきり書いたらどうです。源氏物語ではないのですよ。

noname#123709
noname#123709
回答No.4

これだけの人が解答しても解決しない・・・どうなってるんですかねぇ? 数式等を提示してみてはどうですか? 因みに参照の計算ですよね? 「=1+3」のような直接打ち込んだ計算式じゃないですよね?これなら当然 答えのでているセルの上でスペースやDELETEを押せば数式消えますけど。 書いてる自分が恥ずかしいくらいのことなのでこんなことは無いでしょうけど。 なんにせよ具体的に書かれた方が早く解決するかと思います。

• yakunin
回答No.3

>数字を入力する時に、今まで入っていた数字を空白で消すと計算式まで消えてしまうのですが・・・・。 数字を消すときは、空白(スペースキー)で消してはいけません。DELETEキーで消しましょう。スペースキーで消してしまうと、そのセルを文字列と認識して、そのセルを参照する関数はエラー(#VALUE!)となってしまいます。

2003take
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 入っている数字に上書きをすれば、計算できるのですが、Deleteで消しても計算式が消えてしましました。

• mshr1962
回答No.2

数値を入力するセルでなく、そのセルを使った数式のセルではないですか? 数式の変更ならF2キーで編集モードにしてから行えば可能ですが...

• O_O
回答No.1

>計算式まで消えてしまうのですが #VALUE!とかが出ているのでしょうか?もし、そうなら、単に計算すべき数値がないためですが。 式が入った欄を消してませんか?(実際にやってみたが、式は消えないので)

2003take
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 #VALUE!は出てきません。 入っている数字に上書きをすれば、計算できるのですが、スペース、Deleteでセルを消すと式が消えてしまうのですが・・・。