• ベストアンサー

エクセルの計算式入力

エクセルで図のような計算式を予め入力しておきたいのですが、空白行があることがあり、空白の場合は0などの数値がでないよう空白にしておけるような計算式の入力を教えて下さい、よろしくお願いします。

• verify
  • お礼率44% (384/858)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keithin
回答No.4

定石です。 A列に日付,D2に期首数量(開始の数字)があるとすると D3は =IF(A3="","",SUM($D$2,$B$3:B3)-SUM($C$3:C3)) あるいは「数量を記入したら」表示したいなら =IF(COUNT(B3:C3),SUM($D$2,$B$3:B3)-SUM($C$3:C3),"") などとしておきます。

verify
質問者

お礼

ありがとうございます。勉強させて頂きます。

その他の回答 (6)

• -9L9-
回答No.7

たびたびすみません。No.5です。早とちりしました。「計算結果がゼロの場合」ではないのですね。 No.4の方のやり方が計算式としては正解だと思いますが、途中に小計を入れたりできないので、私はあくまで書式にこだわりたいと思います。要は見えなければいいということだと思うので、条件付き書式で、文字色を白にすれば画面上数値は見えなくなります。もちろん背景色を白以外にしている場合にはその色に合わせる必要がありますけど。 試してみて有効だった条件書式(D4セルに設定する場合) 条件式:=COUNT(B4,C4)=0 設定する書式:フォント色=白

verify
質問者

お礼

ありがとうございます。書式の活用とかいろいろあるんですね、OKWAVEはエクセルに詳しい先生方が沢山いるので助かります。

• -9L9-
回答No.6

No.5です。一言書洩らしました。 仮にそのセルの計算結果を他のセルの計算に使用するような場合には、ターゲットのセルの結果が「""」だと、他のセルでの計算でエラーになる場合があるので、IF関数で「""」とする方法はあまりお勧めしません。 「計算式」の回答でなくて申し訳ありませんが。

• -9L9-
回答No.5

計算式を使わず、特定のセルだけゼロを表示させない方法(セルの書式設定) セルの書式設定の「表示形式」タブの「ユーザー定義」で、例えば 「#,##0;"△ "#,##0;」 とすれば、 プラスの数値 → 12,345 マイナスの数値 → △ 12,345 ゼロ → ""(空白) となります。 ユーザー定義文は、「;」を挟んで最初がプラスの数値、次がマイナスの数値、その次がゼロ値の表示方法を示しますので、二つ目の「;」の後に何も指定しなければ、ゼロは何も表示しない設定になります。仮にユーザー定義文に二つ目の「;」を付けなければ、ゼロ値は初期値である「0」になります。 全部のセルで「0」を表示しない場合には、No.2の方の回答のとおり、シートのオプションで設定すればいいのですが、特定のセルだけ表示せず、かつ計算式をややこしくしたくない場合にはこの方法が便利だと思います。

verify
質問者

お礼

詳細にありがとうございます。

• imogasi
回答No.3

D2に =IF(AND(B2="",C2=""),"",D1+B2-C2) 家計簿などでおなじみのことだ。

verify
質問者

お礼

ありがとうございます。かっこいいですね

回答No.2

下記の方法ではどうでしょう? ただし、設定時に開いてるシート内の全ての 0(ゼロ) が表示されません。 ※ 0(ゼロ)以外の 10 とか 100 は表示されます。 Excel2010ですと、 Excelの〔ファイル〕タブ → オプション → 左欄の「詳細設定」→ 「次のシートで作業するときの表示設定」の項目で、 〔ゼロ値のセルにゼロを表示する〕のチェックを外す Excel2003ですと、 メニューバーの ツール → オプション → 「表示」タブで「ゼロ値」のチェックを外す

verify
質問者

お礼

ありがとうございます。そういうやり方もあるんですか。勉強します。

• mimazoku_2
回答No.1

私はこんな風にしています。 足し算の場合、=if(a+b=0,””,a+b) a+bを目的に合わせれば、OKですよ。 ””は、空白を表示しろ、という命令です。

verify
質問者

お礼

なるほど ありがとうございます。