• ベストアンサー

猫の爪きり

現在我が家には生まれて3年程たつオス猫がいますが、爪を切ることに悩んでいます。それはと言うとまだ小さい子供(5ヶ月)がいてひっかいたりしないのかと不安で・・。寝るとき意外は普通に同じ部屋にいつも一緒に過ごしているので、もしもの事を考えて爪を切りたいんですが、今まで成功した試がなく手を触っただけで噛み付いてくるんです。何度か動物病院で爪を切ってもらった事はあるんですが、その時も大暴れで、イカクをする様な声をだしたり噛みついたりと・・。爪きりだけの処置は病院的にも微妙みたいで、爪を切った後、色々と進められ行くのが微妙でなんとか家で切りたいのです。なんかいい方法はないものでしょうか・・・??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

家は猫の爪きりにゴム手袋を使います。 猫が手からすり抜けて暴れるのを防げるし、しっかりと猫の腕を掴めます。 それに偶然でしたが、ゴム手袋に噛み付くと歯触りが気持ち悪いので思い切り噛めない様です。 それでも多少は暴れるので始めの内は押さえる人と爪を切る人に分かれて二人がかりで挑戦してください! それと、トリマーをしている親類に聞いたのですが 猫は暴れたら爪を切られないと思うと次も暴れたら良いと 覚えてしまうので爪を切り始めたら最後まで切り終えなければいけないそうです。 慣れてくれれば一人でも切れる様になると思いますよ。 手袋は一応、切る人と押さえる人、二人とも付けて下さい。台所用のゴム手袋ですよ。

その他の回答 (6)

• Misaki-27
回答No.6

余計な事かも知れませんが、猫ちゃん、今までに何度か人を引っ掻くような事は ありましたか? 爪を切ったとしても、猫の本気の喧嘩の場合は目を狙ってくるので 確実に安全とは言い切れません。子供に猫を触らせる時、親が猫を抱っこして、 そーっと触るように促します。「猫に悪戯すると、引っかかれるから気を付けてね。」って 言いながら、猫の爪をちょっと借りて、子供の手の甲を軽く引っ掻いてみて、 「ほら、この爪痛いでしょ。」って教えます。取りあえず、これが私自身が考える 子供を危険から守る方法です。  で、更に余計な事ですが、うちの猫であった事件ですが、爪を切ったその日に、 外に出て、近所の猫と喧嘩したらしく、酷い怪我をして帰って来ました。爪を 切る前は怪我をした事は無かったので、どうしたのかと思ったら、木に登れず、 逃げられなかったみたいなのですよ。そう言う心配とかは無いですか?  猫の健康上の問題で考えるなら、外を頻繁に歩く猫とかは、ヤスリ効果で 自然に爪は削れるので問題無いとか聞きますが、室内飼いだと、やはり切らないと 駄目な感じですね。あまり削れる程の環境では無いので…。  で、本題に入りますが、爪切りを上手くやる方法、うちの場合は、抱き上げて直ぐではなく、 膝の上であやしてから、落ち着くまで待って、爪切りを開始しますね。 大体、片手をやったら限度になってしまうので、翌日持ち越しです。 後は、お風呂場でやる事もあります。うちの子はお風呂が苦手なので、 お風呂場に行くと、完全に無抵抗になるのでやりやすいです。

回答No.5

「タオル抱っこ」という方法があります。 大判のバスタオルでくるんで、切るところの足だけを外に出す、というやり方です。 専用の巾着を作ったり、洗濯用のネットに入れたりする方法を取る方もおられます。 「タオル抱っこ」で検索すると色々苦労された方の部ログなどが出てきて参考になります。 画像を載せているところもありますよ。

• 5day
回答No.4

猫ちゃんのすごい嫌がりかたって、以前になにかあったのでしょうか? 暴れるとあるので少し気になりました。 私も11歳になる猫ちゃん(♀)を飼っていますが、じっと子猫の頃から大人しくしています。 というのも、初めて爪を切った時に、我慢したご褒美として猫用おやつをあげていたからだと思うのです。 『爪切りを大人しく我慢したらおやつがもらえる』をすりこんだ状態ともいうのでしょうか… (*^-^*) 3歳からでも根気良くやれば大丈夫だと思いますよ。 嫌がったら慰めつつ、ご機嫌を取りながら試してみてはいかがでしょうか?

回答No.3

ニャンコ4匹(♂1、♀3)と暮らしてますが・・・ 爪きり専用バサミで、寝ている時にすばやく切ってます。一回に全て切らせてくれるのは極稀で、特に♂には苦労してます(一回に一足程度)。 深爪にならないよう注意しましょう!強引に切ると次回は嫌がりますので気お付けましょう! ~口が利けないので、人が理解するしか有りませんが、あまり気持ちが良くないんでしょう。優しい気持ちで”根気良く”を心がける事かな~ 決定的な解決策でなくてごめんなさい。 可愛いニャンコチャンによろしく!

noname#19480
noname#19480
回答No.2

うちには4匹猫がいて、それぞれ性格も全然違います。 爪切りも、おとなしくあお向けに抱っこされたまま切る事が出来る子もいるし、暴れる子もいます。 私は暴れる子がぐっすり眠っている時に、爪を切ります。 一回に全部切ろうと思わずに、1本だけでもいいのです。 それを徐々に繰り返していると、いやがりますが仕方ないって感じになってきます。 まずは一日1本ずつからです。

回答No.1

家では寝てる時に切っちゃいます。 ぼーっとしてる間に1-2本ずつ。